FC2ブログ
ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
ジョウブレイカー買いました
こんにちは、あだっちゃいです。


新しいアイウェア買いました。買ってから2ヶ月くらい経つので今更なんですが。


デイタイムには一番のお気に入りのレーシングジャケットがあるのですが、通勤と朝練夜練には使えない暗い目のレンズを着けてますし、その都度レンズを交換するのは面倒なのであります。


それで暗いときにはウエパのおばちゃんの魔力に負けて買ったシマノの調光のアイウェアを使っていたのですが、これがまた軟らかくヘコヘコでずれるし、最終的には鼻パッドがワイの毒素たっぷりの汗の酸で溶けてしまいまして(´・ω・)


しかし、オークリーはレンズにこそその価値があると思っているんで、お高い純正交換レンズがほんまは欲しいんですが、それならガイツーで夜に使える新しいアイウェア買おうかいなと。(100%が似合わなすぎて売ったし


そこで決めたのがこれでした。デデドン








2018092807462332c.jpg



まあド定番のオークリーのジョウブレイカーなんですが。


ですが、レンズは最近出たばっかりのプリズムローライトというタイプが着いてます。

夜用うすうすのおピンクなやつです( *´艸)

これによって今までクリアか調光くらいしか選択肢の無かった夜用レンズに一筋の光が!





とそこまでのこともないのですが、クリアレンズほど明るくなくていいけど暗いと恐いという場面でなかなか便利なレンズですね。

可視光線透過率は76%ほどですが、ぼくは視力はいいほうなので明るさは十分。夜の信貴山でも全然使えます。



20180928081042fb9.jpg


201809280810491b9.jpg



車のライトなどの眩しさも和らげてイイ感じ。

昼間でもクリアよりは眩しくなく使えます。木陰を走るトレイルなどでは昼間でもファーストチョイスになりそう。



あ、そういやこのジョウブレイカーはウイグルで買ったんですけども、鼻パッドは欧米人用の低いやつしか付いてませんでした。なので、ほんのちょっとだけ鼻低くて、ほんのわずか平たい顔のぼくでは、重箱の隅をつつくようなことですがジャストフィットしません( ;∀;)

まあ他にも調整できるとこあるし、全然使えますけどね。


あとスペアレンズも付いてません。

まあ昼でも使えるので問題ないのですが



難点はやはり、目が他の人から見えるのでバトルしてるときにしんどいのがバレることでしょうか。



意外とこれ、レースのときに相手の表情が見えるかどうかは重要なんですよ。






20180928074644ac4.jpg



あ、舞洲で負けたときこのレンズやった(*´Д`*)





スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

100%
こんにちは、あだっちゃいです。


先日、久々にガイツーしました。


お目当てはデダのバーテープです。いつもスクアーロというのを使ってまして、これがけっこうお気に入り。


最近流行りのしっとり系のモチモチしたのとは違って、ザラザラとしてるのですが滑りにくくしっかり掴めて気に入ってます。

ずっと白色を選んでたのですが、やっぱり汚れが目立つので数年ぶりに黒色に変えてみました。





201806140716367c2.jpg


んー、イマイチ。見慣れてないのもあるんでしょうけど。


まあこの色がたまたまCRCで安かったんで文句言えません。





で、久々のガイツーなんですが、届くのが消耗品だけやとちょいとサビシイ。

やっぱり海外からはるばるやって来るからには、なにかときめくグッズも一緒に買いたいとなるのはいつものことでして。



ウェアやヘルメットやパーツやあれやこれやを悩んだ末に買ったのは







これでした。

2018061407125056b.jpg


最近、ペテル・サガンが愛用中の100%というブランドのサングラスです。



20180614222015b09.jpg
サガンが着けてるとカッコイイーんですけどねー






モデルもスピードクラフトという一眼の大きいレンズのアイウェア。

今流行りですね。少し前まではダサいとされてきたカタチですが、また流行は繰り返すもので、プロが着けてるとカッコよく見えるものです。

ジョウブレイカーやPOCとかボレーやアディダスなんかも大きなレンズのアイウェア出してますね。


で、今回ぼくが買ったのはこれ。


2018061407123456f.jpg


2018061407130830a.jpg




んー、ダサカッコイイ。


作りはヒジョーにしっかりしています。


高級感はそれほどでもないですが、収納用のケースがゴツイ。



20180614071211586.jpg

201806140713288bb.jpg



今回買ったのはグレーレンズのモデルでした。

スペアのレンズはクリアではなく薄いグレー。夜でもギリ使えそうな薄さです。


ノーズパッドは二種類付いてます。標準とちょっと厚めのタイプ。


さっそく使ってみましたが、なかなかイイ。

視界の広さはもちろんイイですが、雨上がりの湿気の多い朝に高井田ループ登っても全く曇らず、途中で降ってきた霧雨でも水滴に視界が遮られることがなくて快適。

持ったときにそれほど軽さは感じないのですが、かけてみると軽さを感じます。


今回買ったのはSLのほうなんでこれでも小さい方のレンズだそうですけどやっぱり大きいですね。見える範囲が広い。

体感的にはジョウブレイカーより広いような気がします。


まあモノはいいんですが、




20180614071349892.jpg




これが自分に似合ってるのか


というとうーん。



65%くらいかな。


自分で違和感アリアリです。





でも作りはイイから二眼のスピードクーペも買おかな。そのほうが普段使いしやすいよね。


まあまた笑ってください。




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

3つのル
こんにちは、あだっちゃいです。


冬本番、寒さが厳しい中もぼちぼち乗っております。


20171227223016257.jpg



先日のレースは残念な結果でしたが、今シーズンレースは終わり。
しばらくないわ、て思てたんですが、ちょっと合間の時間で堺浜クリテ第1戦観に行ったらやっぱりムズムズしてきてエントリーしてしまいました。

第2戦のエンデューロです。レースは来年の2月とは言えあと一月半しかありません。
あんまりダラダラしてたらあきませんね。

まあ、そこまで仕上げていくつもりはないのですが上位に残りたいなとは思てます。





以前は冬にレースなんてそもそも無かったので、通常この時期はポジションいじったり、コンタクトポイントのパーツをいろいろ試してみたりする時期です。


今年も3つのルをちょっと変更。



ハンドル周りはちょっと角度変えて、バーテープを巻き替え。
フレームに合わせた白色は汚れが目立つので、まあまあ頻繁に交換しますね。
最近のお気に入りはデダのZERO100とデダテープのスクアーロです。
このバーテープ、名前の通り鮫肌で滑りにくく薄め。重ねの段差があまり付かないのでイイ感じですね。気に入ってるのでガイツーで安いときに買いだめしときました。

ぼく的にはこのバーテープお値段高いなと思ってて、この間うめぴょんとkokoroちゃんに、これイイけどちょっと高いねん。て言うたら

え?そんなもんちゃいますか?て言われたりました。(´・ω・`)




みんなエエのつけてるんやな。


しかしこのテープ、硬めであまり伸びないのでちょっと巻きにくいです。シワも寄りやすいし、文字が揃わない。
まあ細かいことは気にしません。



20171227222831daa.jpg


でも柄のミスプリはダメよ。(。・`з・)ノ

はしっこに黒いの付いてたら、なんか巻くの失敗してるみたいやん。


巻く前に写真撮っといたらよかった。


あと糊残りがスゴイ。


201712272228085f4.jpg


ほんとめんどくさいからやめてほしい






そしてサドル。サンマルコのアスピデがへたりきってボロボロになってたんで新しいのをヤフオクでゲット。




20171227222802b9e.jpg



同じくサンマルコのコンコールですが、こんなカタチやったっけ?


ぼくはサンマルコ好きですね。なんでかわからんけどセライタリアよりサンマルコ。フィジークよりもサンマルコ。

セライタリアもフィジークも使ってましたけど結局サンマルコに帰ってきました。

でもなんせケツがデカイんでサドルにそんなにこだわりないんすよね。サドル包み込んでプリプリやなて言われることもあります。
まあ強いて言えば細めのほうが脚回しやすいです。

なのでしばらくアリオネを前乗り気味に使ってました(前乗りでもどっしり座ってるみたいに見えるんですけど


そのあと再び使い始めたアスピデも細めだったんですが、今回のコンコールはもうひとつ細い印象。


なんかおケツにめり込む感じで…





悪くない♡





最初は違和感ありましたけど慣れましたね。先が細いので脚は回しやすいです。

お試しのつもりで安いグレードにしたけど、しばらくこれでいいかー。



それからペダルです。


前の記事で書いたとおりペダルがバラバラになっちゃったのでまたタイムを購入。

以前使ってたシマノとかルックも悩んだんですけどね。ただスピードプレイ。お前は別だ。



20171227222823891.jpg



買ったのはエクスプレッソ10。NIPPOも使うカーボンボディのモデルです。

前に使ってた8はコンポジットボディやったんですよね。

そのせいかわからんけどへたって削れまくってました。もうゆるゆるで保持力も弱ってたのでまあ替え時やったんですよ。

ペダルを新しくしたら、もうそのハマりかたが気持ちよくて。パチコーンとイイ音させてしっかりハマります。


うん、これは替えてほんまに良かった。


それでこの間のFRATで、ペダル替えたで!ええやろ!て自慢してるときにふと横見たら




20171227222816c9c.jpg



うおい!kokoroちゃん、同じの着けてるやんけ!

確かつい二日前にタイムイイっすねて言うてたと思たら、もう買うとる。

ぼくなんかあんだけバラバラになったのに指プルプルさせながらポチったというのに(*´Д`)



というかんじでしばらくこの仕様でいこかなと思とります。

新しいパーツはウキウキモチベーション上がりますね!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ペダルボキボキ
こんにちは、あだっちゃいです。

昨日いつものようにGSJ行ったんですよ。

ドンパチやってるおやっさんとひろきくんを見送っておーちゃんとダベりながら高井田ルートとのどか周回。

2周回って一時間くらいノンストップで走ってちょっとダベってお疲れーと別れた後事件が…



おかわりもう一周途中の青谷コース合流地点手前の登り返しでした。

なんかペダルがふにゃふにゃするなーて思ってストップ。

クリート見てもなんともない。

もう一回こぎ始めたらやっぱりはまらん。


ん?と思った瞬間、こうなりました。








20171221214541ddf.jpg





は?しばらく意味がわからんくて立ち尽くしましたわ。



そのあとは一人で笑いが止まらん'`,、('∀`) '`,、

タイムのペダルは壊れやすいて言うけどまさかこの壊れ方。




20171221214532cf2.jpg


とりあえず写真撮って帰ろうとしますが








これどうやって帰るの?!




壊れたのが周回コースの一番底の場所。

必死で片足ペダリングやりましたw
たまに練習してたけどまさかこんなとこで役立つとはw




20171221214523de5.jpg



ケイデンス上げて遊んでみたり。100回転出たーとかやってなんとか半周。

でも登りはさすがにキツかったー。けっこう押し歩きなんとか帰れました。








で、帰ってとりあえず分解してみました。


20171221214515284.jpg
201712212145066c0.jpg
20171221214458237.jpg


ちょっと前からベアリングがゴリゴリやったけど、中はキレイなもんです。
破断した断面を見ると錆びがありますね。

そう言えば7月に下りで落車したとき右側にコケたんでした。たぶんそれでクラック入ったんでしょうね。そこから水が回ってヒビが大きくなって破断かな。

しかしシャフトが折れることなんてあるんですね(´・ω・)


しかしこれ、スプリント中にもげたりしてたらヤバかったですよね((( ;゚Д゚)))




で、興味あったんで左もバラしてみよかと思てクランプで掴んでネジ捻ったら…







201712212144510e4.jpg



ボディ割れました。



もうええわとさらに捻ったら







20171221214444c76.jpg


www



板バネは無事やから置いとこ。

左も中身はキレイなもんです。



20171221214436916.jpg


まあ今更見たところでしゃあないですけどw








というわけで買いました\(^-^)/





20171221214428699.jpg


なんだかんだ言うてもタイムのペダル好きですw


シマノはSPD-Rで使い始めてSPD-SLが出たら即購入。一時はベッティーニに憧れて赤クリート使ってみたりしましたが、試しに使ったタイムインパクトに衝撃。いいやんて思ってからそのままRXS、エクスプレッソと使ってきました。

膝に優しいとか言われてますけど、あんまりそこはどうでもよかったり。

エクスプレッソの良いところは踏み面の大きさ。スタックハイトの低さと相まってダイレクトな踏み心地が好みです。
あとはステップイン、アウトの軽さですかね。特にロングライドの終盤に、この載せるだけでペダルのほうからくわえてくれる軽さがうれしいんです。

弱点も多いんですけどね。

安いモデルでも十分良さを味わえるんで一度試してみてください。






とりあえずペダルボキボキつぶさんようにだいじに使お。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

くつした
こんにちは、あだっちゃいです。


ぼくは自転車乗るときのソックスに気を使っています。ソックスってペダルを踏むという動作に直接関わるウェアだということを考えると非常に重要なんじゃないかと思います。単なる快適性を求めるだけではなくて、より力を伝達しやすいものを選ぶといいんじゃないかなあ。気分的なところも大きいんですけどね。



で、このあたりがぼくが今メインに使っているソックスです。


2017063021232743c.jpg



あと雨用で汚いから写さなかったものもありますが…




まず履き心地良くて好きなのは緑色のLa Passioneのソックスです。

これは小細工は何も無いんですけど生地が上質でやわらかくリラックスして履けますね。冬にも愛用してます。

ウェアのデザインと合わせて買ったんですが気に入ってます。




それからデフィートです。

20170630212243220.jpg


これも履き心地柔らかいソックスです。着圧とかはなく、これもリラックスして履けるタイプです。全然蒸れないし、意外と丈夫でけっこう昔から同じタイプのを買い続けてますね。最近流行りの白のハイソックスというのもイイです。ワールドプロチームは白のハイソックス多いですもんね。生地は薄目です。




次は周りでも愛用者の多いフットマックスのロードバイクレーシングモデルです。


20170630212301b58.jpg


これはイイものですねー。コンプレッションもしっかりしてて通気性もあります。それでいて履き心地もイイです。左右の指定もあって立体裁断されています。特に滑り止めの加工はされてないように見えるんですが実はシューズの中で滑ることがないような素材が使われているらしく滑りません。卒がなく履き心地にウィークポイントがありません。
ただ、デザインが…どうもイマイチなんですよね。まあそれこそ好みなんですが。



そしてぼくが今一番気に入っているのがRxLソックスです。


まずはTBK500Rです。


これはもう色んな機能てんこ盛りのソックスです。

201706302139209b1.png


まあ、文字で説明してもなかなか伝わらないと思いますが、このソックスは大のお気に入りです。生地はちょっと厚めですね。そしてこのソックスは部位によって生地の厚みなども変えてます。足首の前側とか土踏まずとかは薄くなってて通気性が良くなってますね。着圧は強め。立体裁断もされていて爪先の親指側と小指側で高さを変えてるぐらい。そして一番の特長は爪先の縫い目を外側に配置してることですね。そのお陰で内側にストレスがかかりません。
ほんとあらゆる事を考えて作り込んでるソックスです。

20170630212307bbd.jpg



…ただ残念なのはデザインですねー。まあ好みがありますが、この500番をカッコイイと言う人を聞いたことはないですね。この横のラインが短く見せますし。


耐久性はあります。1年使い倒しても伸びることもなかったのですが、ぼくの場合はこんなかんじになりました。

20170630212319d9f.jpg


足首の薄いところに爪が引っ掛かるんですかね。両足とも同じところが破れました。


でも破れても履き心地が変わらないので、未だに捨てきれずにまだ使ってます(^_^;)



しかし、その500番より今一番気に入っているのがあるんです。
わりと最近出たRxLソックスのTBK-300Rです。


201706302139287ac.png



500よりちょっと薄くなって、縫い目も内側にも外側にも無く履き心地も抜群です。底にもシリコンの滑り止めが付いていて着圧もしっかり目にあります。500と同じように部位ごとに生地を変えていて、立体裁断もバッチリ。それでいて変な柄もなくおとなしめのデザイン。

2017063021225017f.jpg
2017063021225694b.jpg


今一番のお気に入りです。長さも今流行りの長めです。



201707052259082c9.jpg


なんかイイでしょ。


あとは白色が出れば、もうコレだけでいいんですけどねー。


底に配置された滑り止めが効いていて踏み込んだときに力が真っ直ぐ伝わるような気がします。ぼくにとって一番ストレスなく気持ちよく走れるソックスがこの300番ですね。



ぼくは正直、機材音痴で自転車の硬さや軽さはイマイチわからないのですが、身に付けるものや、身体に直接触れるパーツには敏感です。とにかく自分が気持ちよく自転車を走らせることができるようにすることが大切だと思いますね。

RxLソックスもフットマックスもAmazonなんかでわりと安く手に入るので、一度試してみてください。ぼくは高級軽量パーツ付けるより効果てきめんやと思いますよー。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ