ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
夏の堺浜ハンマークリテ
こんにちは、あだっちゃいです。


土曜日は堺浜ハンマークリテに参加してきました。

いろいろ初の試みで、いつも冬のレースなのが今回は夏。そしてエリートクラスの代わりに設定されたのがハンマーレースというチーム戦でした。

まず20周回のクリテリウムをポイントレース形式でやって、そのあとにポイントの順位ごとにチームTTをするという、まあアレです。去年からワールドプロチームが参戦してるハンマーレースのパクり。


実際スタート前にマトリックスのヤスハラさんが、本家にはなんにも言うてないねん。勝手に名前つこてるけど言うたらややこしいから黙っとけよ!て言うてましたw

エリートさんがもう、仁義なきクリテと仁義なきチェイスでええやんって。うん、ええやんw



当日は梅雨の晴れ間で快晴。

気持ちいい天気の中、自走でゆるゆる会場入り…



と思ったら大和川の土手道でうめぴょん発見。横にいるのはこの日ぴょん吉を十三峠でちぎったよこたさん。




20180621151344c75.jpg



ラッキー😃✌連れていってもらおう!





と安易に思ったわたしがバカでした。


こっちの顔見ながら二人でローテしながら爆上げするスピード、45㌔オーバー。



ヤッテモタ



おかげで早く着いたけどね、良かったね(シヌ




会場ではみんな集まってました。


最近GSJのカメラマン兼マネージャーになってるマルちゃんに両面テープ貼ってもらったりセンサーのバンドをニッパーで切ってもらったり。なんでレース出んのに持ってきてんねんw(助かったけど



201806211513108e5.jpg

20180621210344931.jpg


ピナレロ屋さんのひろくんにもらったバナナがほどよく冷えてました。優しさか!( ´∀`)

エリオちゃんにも九州の有名らしいお菓子もらったり



20180621151349b26.jpg




なんやかんやしてるとええ時間になりまして


ちょっと走りに行こかとメンバーでいつもの堺浜一周してアップ。



20180621151356673.jpg



ちなみに今回のチームGSJのメンバーですが


エース級で招聘した少佐が休みを勘違いしててペチャンコにされた会社で身を粉にして働くことになったため、急遽手を挙げてくれたのがエリートさん。

この日初めて会ったんですけど、シュッとしてました。


アウトローで小市民なわれわれとは違うスマートさでカッコ良かったです。


その他は、まあ今さら語ることもないmasabowちゃん、街ゴリラヨシ、りゅうちゃん。



20180621151750c18.jpg



なかなかイイメンバーですが、なんせ実業団でもなんでもないただの仲良し練習仲間。

チーム戦に必要な組織的な動きができるのか?


まあできんやろな、なんせ春の舞洲の例もありますw



とか思いつつみんなで作戦会議もしました。




でもやっぱり格上の選手たちとの戦い。


とにかくしっかり付いていくこと。その上で取れるポイントは最初から積極的に狙っていく。


つまりなるようにしかならんw



てな作戦になってるようでまるでなってないことを思いに留めつついざスタート。



一つ目のレースは20周回のポイントレースです。

3周回ごとに1~3位通過でポイントがもらえます。



そしてとにかくマークせなあかんのは現役JPTや元JPT、Eの人たちで揃えた野菜大好き。

あとは平坦ゴリラ集団のネクストリーム。ユーロワークスや少佐も認める若手実業団選手たちのチームE3あたりか。 


このへんのチームが単独ならまだしも固まって動いたらチェックしとかないと、そのまま行ってしまう可能性もあります。


masaちゃんもその辺をよく分かっててキリノさんをピッタリマークしてましたw



でもまあ最初はみんな元気やから、1回目のポイント賞は取りに行くヤツ多いやろなととりあえず様子見。


そしたらそんなにわちゃわちゃせんかったw


ほなら次取りにいこかと早めに動いて6周目のポイントを取りに行ったら、なんかあっさり前に出れましてスプリントに参加。



2018062115244073c.jpg



ガシガシ踏んで、あぁ2着かーって思ったら、思てたよりラインが遠くて最後にかわされちゃって3着┐(´д`)┌

もったいないことした。



そのあとのポイントはなんかタイミング合わんかったり、躊躇してしまったりで全然取れず。

やっぱり集団で完走したいとかいう無意味な欲が邪魔します。


こういうレースはとにかく当たって砕けろでポイント取りにいかなダメですね。あとで知ったけどDNFなっても取ったポイントは生き残るらしくて、それなら最初からガンガンいったら良かったと。


でも終盤にきてもう一発かける脚は残ってたんで、それならいつものアタックやるかー、と準備します。


3周ごとにポイントなので3,6,9,12,15,18周目にスプリントがかかるんですが、20周回のレースなんで18周目のポイントの後はゴールまで3周じゃなくて2周のみ。

たぶん、この最後の中間ポイントのあとに一瞬緩むはずや。と考えて位置取りします。


案の定ポイント争いしにいったメンツが一旦緩めて集団に戻ろうとしたので、そこにブリッジをかけてそのままスルスルと前に出ます!




そこから後ろの動きを確認しつつしっかり踏み、最終周のジャンを先頭で。



201806211523221a3.jpg


201806211523285d6.jpg



そしたらエリートさんが追いかけてきてくれたので、ナイス!と二人でゴリ踏みしますが、そこはそれ。


さすがPやE1の手練れたちがチームでかけるとスピードがまるで違いました。格の違いを見せられてゴール前300メートルほどであえなく吸収。そのあとは集団でゴール。


結局チームGSJはぼくの1点と、最後にりゅうちゃんが取った1点の計2点。


全然アカンかったわーって思ってたら、そもそもポイントを取れたのが15チーム中5チームしかなくて、ぼくらは5位。


みんな集団にはいたけど、たいして動けてなかったんやね。


収穫は大きかったけど、下手なレースでした。やっぱりレースは結果残してナンボですよ。


20180621152245611.jpg


と、かばちゃんにもらったバナナ食いながらみんなで反省会。


レースのデータとしては
Time26:20 Av43.0km/h NP313w MAX890w  ←←えらそうに書いてみた





そのあとは次のレースまでは1時間半ほどあるのでちょっと休憩。




ぶらぶらしてたら、なんかのレースの女子部門で優勝したとのちゃんが表彰されてました。


表彰台でマイク向けられて


「かまちゃーん、やったよー!」


ヒュー!イェーイ!キャピキャピ



とかかまちゃんたちとやってる姿を後ろから


( ´ー`)こんな好好爺のような極めて穏やかな表情で眺めてたのがこの日のハイライト。


んー、ベッピンがやると絵になりますなぁ。




ワイらも次はあれやるか。






「マルちゃーん、殺ったやったよー!」


ヒュー!イェーイ!キャピキャピウホウホ






うん、やめとこ。




てなアホなこと考えつつ日陰で休憩。りっつにいやん家族やヨネさんたちとレース観たり、カメラ持って全力疾走するマルちゃん眺めたりしながら、まったりと。



20180621213040e89.jpg



20180621152313d81.jpg

201806211523024e5.jpg





スポーツⅡではオンチさんが集団スプリントを取って優勝。目の前で観れて大興奮。

イイ刺激もらいました。やっぱりスプリントで優勝は華があるなぁ。





そんなこんなで、チームTTの時間になりました。



20180621214440e1c.jpg




先程のポイントレースで上位1~3位が10秒ごとにチームでスタート。4位から下は一斉スタート。

5周回でゴール。

チームメンバーの3番目にゴールした人のタイムがチーム全体の着順になります。


が、その4位以下のその他大勢の前にはマトリックスが入って集団を牽いてくれるので、なかなか壮大な追いかけっこに。



なのでスタートの並びは

〇〇〇〇〇 野菜大好き
〇〇〇〇〇 ネクストリーム
〇〇〇〇〇 ユーロワークス

〇〇〇〇〇 マトリックス
〇〇〇〇〇 4以下その他大勢
〇〇〇〇〇 ↓↓
〇〇〇〇〇
・・・・・

みたいなかんじに。

こんなんはっきり言ってマトリックスの後ろ取ったもん勝ちやろw

ホセとアイランが嬉しそうに並んだ時点でお察しw


もちろんごちゃごちゃやからドラフティングありですw




しかしいざスタートしてみると先頭で出ていった野菜大好きとの30秒差はやはりデカイ。つまり堺浜のコースでは半周ほど差がつくことになります。


そしてその他大勢もいよいよスタート。




2018062121450206b.jpg


ぼくはインコースの最前列取れたんでしっかりマトリックストレインに付きます。




201806211523489cd.jpg


しかしめちゃくちゃ速い!毎回のコーナーの立ち上がりなどは特に全開で踏まないとちぎられそうです。チラッと周り見たらチームE3の子たちとヨシくんがいてます。

ぼくは終始、マトリックスのすぐ後ろ。


2018062115245065b.jpg




でもときどき車間が開いてしまい、後ろの人ごめん!て思ってたら



後ろだれもいませんでしたww




20180621152425fb6.jpg


アクセル全開のマトリックストレインにE3の子とぼくが必死にしがみついてるというおもろい状況に。





そうこうしてるうちにユーロワークスを捕らえ、そのままの塊ですぐにネクストリームも吸収。

そしてマトリックストレインはそのまま行ってしまいましたw



201806211524345c2.jpg


そのわちゃわちゃの中に入っちゃったぼくはその2チームの争いを後ろで眺めながらゴール。


まあチームで全然動かれへんかったけど、後ろを待つわけにもいかんし一人でも前におったら後ろも順位上げやすいやろ、と。


Time6:00 Av40.9km/h NP334w MAX885w  思ったよりたいしたことないデータでしたね。



レース結果的にはチームGSJは順位落として7位でした。


まあ、こんなもんかな。クリートのキャッチミスとか中切れに巻き込まれたりあったみたいやけど、今回はやっぱり死ぬ気でマトリックストレインに付いていけるかが勝敗の分かれ目になっちゃいました。


難しく考えてたけど、ふたを開けてみれば理屈は簡単。思った通りできない難しさはあるけど。




でも盛り上がったし楽しかったー。

走ってる方もそうやし、見てる方もおもろかったみたい。


みんなの、園長ー!ゴリラー!の応援もうれしかったです。聞こえてましたよ!


こういう新しい取り組みには大賛成ですし、第一回に参加できて良かったです。

これからも盛り上がったらいいね。


しかし、やっぱり普段から練習してないことは本番でできるわけないなーと改めて感じたレースでした。


いくらGSJで強度の高い練習しててもローラーを毎晩一生懸命回してても、コーナーの立ち上がりに死に物狂いで踏むこととか、どのタイミングで上げればイイポジション取れるかとか、キレイなローテーションの回し方とかは全然トレーニングできないんですよ。

実際のレースではそれよりもっと多くの基本の上に、展開を読む力とか勝負勘が必要になってきます。


やはり実戦や実戦に近い練習を重ねてる人たちには敵わんなあと思います。


なんやかんや山ばかり走ってたから、ライディングフォームも山よりになってるよって少佐さんから指摘されました。



というわけでまだまだ伸び代はあるよー。


チームGSJ、みんなでまだまだ経験を積んでレベルアップしていきましょ!



2018062121451323b.jpg



しかしワイら、バナナ食ってばっかりやんけ!






写真あちこちからもらいました。ありがとーございます!




スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

KINAN AACA CUP 第5戦
こんにちは、あだっちゃいです。


ゴールデンウィークも終盤。わりと天気のイイ日が多く自転車日和な今週ですが






わい、ほぼ仕事でしてん( T∀T)





水曜だけは沖縄から久々にがっちゃんが帰ってきてたから休みとったのに、GSJやっただけでそのあと雨( T∀T)




20180505164836e21.jpg




まあ一緒にのんびり風呂屋行ったりメシ行ったりして、それはそれで楽しかったんですけどね。



でもイマイチ消化不良やったんで、土曜日も休み取ってどっか行こうと思いまして。


金曜は明日何しよか、どこ行こかと考えるだけで一日楽しく過ごせましたw




で、選んだのがKINAN AACA CUP参戦



前から気になってたんすよね。


堺浜のように毎月のように開催されてて、当日エントリーもウェルカム。

その日に気が向いたら気軽に参加できます。エントリーフィーも2000円と安いし。



今回は急に思い付いたから一人で参加です。朝6:00頃出発して会場の木曽三川サービスセンター前までぴゅーっと飛ばします。


このへんの地理に疎かったんでビックリしたんですが、このあたりは三重と岐阜と愛知の三県の県境なんですね。


会場は岐阜県。岐阜ってもっと遠いイメージでした。でもうちから二時間ほどです。




会場に付いてさっさと名前と連絡先だけの簡単なエントリーシートを提出して、お金渡してエントリー完了。



201805051632228bb.jpg
イイ番号ですw



今回は1-3というカテゴリーにしました。もうひとつ上の1-2でも良かったんですが昼からのスタートで帰りの渋滞が恐かったのでというだけの理由で1-3に。

このクラスは河川敷の3㌔ほどのコースを7周です。



2018050516324412a.jpg

カフェが忙しそうに準備してました。(美味しそうなメニューやコーヒーがいっぱい



まだコースも準備中でしたが走っても良さそうやったんで、軽くコースを試走。


しかしとにかく道幅が狭いっすね。上の写真のキナンのバンが止まってるとこあたりがスタート/ゴールです。石川サイクリングロードくらいの幅のとこが半分以上あります。せいぜい横に3台くらいしか並べない。


コーナーもタイトなのでテクニックがいりますね。


コース全体で見るとほぼ行って帰ってくるだけの直線ばかりのコースなんですが、シケイン的なのもあります。



なんていうところを見ましたが、もういいかなっと思い、せっかくやから川沿いをアップがてらサイクリングに。

南に10㌔ほど下ってなばなの里まで行って帰ってきました。


2018050516320923c.jpg

20180505163216181.jpg

201805051632023cc.jpg


気持ち良かったー。長良川の真ん中の中洲に道作ってるんですよ。だから両側に川。




そこからぼちぼち準備して会場へ。


キナンの選手の自転車を見てました。


20180505163236673.jpg


ヨネックスいいなー。前に乗せてもらったことあるけどめちゃ良かった印象


2018050516322987a.jpg


ヨネックスはTTバイク作ってないからコルナゴのK-ZEROかな?これ。真っ黒にペイントして使ってました。




それからのんびり一つ前の1-4を観戦。



2018050516315692c.jpg


飛び出すタイミングとか参考にします。



ゴールラインのある場所も幅が狭いのでスプリントするならやっぱり3人くらいが限界か。

その200メートル手前くらいに最終コーナーがあって、これもベストなラインは一人分しかないですね。


というわけで仕掛けるタイミングが難しそう。


ていうかほぼ位置取りで決まるやん。




なんてことを思いながらスタートラインへ。


ここで前から知り合いの郡山のキタサイクルのチームまほロバのAさんとバッタリ。少し年上なんですがめちゃイイ人で、通勤でちょくちょく会いますし、出るレースが被ったりして、お会いするとよく話します。この間の沖縄の210㌔でも集団の中でお会いして。前半の集団走行が楽しかったんですよ。


Aさーん、カテゴリー低いんちゃいますかー


て牽制したら、


帰りの渋滞イヤやからねー


とワイと同じ理由やんw



思いがけず楽しく走れました。


レースはわりと細かく周回賞が設定されていて、
ファーストラップ賞と3周目のイナーメ賞、5周目にもなんかあったみたい。

そして後で知ったんですが二位も三位も表彰なくて優勝者だけ表彰。


これはなかなか面白いですね。レースが活性化してアタックが頻繁にかかります。



今回ぼくはとりあえず一回は周回賞を取ることと、もちろん優勝も狙うことを目標に。



スタートして一周目のファーストラップ賞は見送りました。狙ったら取れそうやったんですけど、なんせ初めてでレベルがわからんし、このあとどんな展開になるかも読めないんで。

で、次の3周目を狙いました。

これはうまく飛び出した人の後ろに着けました。最終コーナーをミスってちょっと離れたんですが思いっきりスプリントして車輪半分くらいで差しきって無事獲得。



よしよし。


そのあとは軽く流して集団とジョイン。前方キープだけは心がけながら、でもできるだけ力を使わずヒラヒラとしてました。


今回は風がほとんど無かったので、かえってアタックが決まりにくいのかなと思いました。スピードがまあまあ一定になるので飛び出すタイミングが難しい。ぼくの場合は向かい風と追い風が交互に来るとかのほうがアタックしやすいんですよね。


そんなことしてたら6周目も終わりそう。アタックするならもうじきやなーと考えますが、今回はどうも単独で行く気にならずでした。

というのもゴール直前の位置取りさえ上手くいけば、コース特性上必ず少人数のスプリントになるのがわかってたからです。

なんせ3人ほどしか横並びになれないし、直前にコーナーがあるんで。


それならスプリントのヘボいワイでもいけるんちゃうかと思いまして、全ては最終コーナー前の位置取りにかけました。








結果は5位。(・ω・)



まあつまり、その位置取りに失敗して、予想通り先頭3人が横並びでスプリントするのを指をくわえて後ろで見るという情けない結果に。
前の方にいてたんですけど、囲まれちゃった。

でもこの場合、"前の方"じゃダメなんすよね。その程度じゃ(´・ω・)





やっぱりそうですよねー(  ̄ー ̄)




と、たいして息切れもせず終了。



でも楽しかったですよ。

狙ってた周回賞も一つだけですが取れましたし。


20180505163149b77.jpg



まあなんでこれを狙ってたかと言うと、来月参加する堺浜クリテのチーム戦の第一レースがポイントレースなんですよね。

途中でアタックして周回賞狙いに行く動きとか、なかなか練習でできないんで感触つかめて満足。



表彰式はアッサリしたもんで、いつものガヤもギャラリーもいないし、テンション低めのMCさんの進行でしたが、

ガッツリいつものカツオポーズ決めといたりました!





20180505191500993.jpg



まわりの東海人引いてたやんw


オフィシャルの人たちにはめちゃ褒められたけどねー。




しかしこういうレースってもっとやってほしいですよね。レースが日常的にあるってイイと思います。

絶対イイ練習になりますし。ちょっとした頑張りで表彰されたりしたら嬉しいですよ、やっぱり。


わりと気軽に行けることがわかったんで、また参加してみたいと思いまーす。



みなさんもぜひぜひ!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

大阪クリテリウムin舞洲 2018春 C2
こんにちは、あだっちゃいです。

一週間前になりますが先週の日曜は舞洲クリテに参戦してきました。


もう十数年前から何度も出てるレース。楽しみで仕方ありませんでした。


それでも前の晩はぐっすり眠れるメンタルが自慢ですw


舞洲は一周850メートルほどのコースでほぼ全部見渡せるのもあって嫁さんも必ず観に来てくれます。


朝はいつも通り早めに出発。7:40から15分だけある試走に間に合うように到着しました。


ぼくが出るC2のレースは9:50からなんで試走はアップというよりコースの確認。

毎回最終コーナーのカラーコーンの置き方が微妙に違うのでチェックしておきます。
今回はいつもより狭めの印象。


同じレースに出るりゅうちゃんや大仏さんたちと走り、あとは会場をぶらぶらして応援ガヤのみんなとダベったりしてたらイイ時間になりましたんで、いつものようにローラーでアップします。

20180415091758edf.jpg



女子レースをオカズにローラーをクルクルw。心拍計を忘れてきたしパワメなんてついてないから、完全に感覚だけが頼りですが、まあなんとなく心臓バクバクさせときゃええかてなもんです。


かまちゃんが女子レースに出てて惜しくも4位でしたが、バカ正直に前を牽きまくってたし、スプリントの練習をもうちょいすれば余裕で優勝狙えますよ。着いていくのに必死の堺浜と違って女子同士で駆け引きするのは初めてやったんかな?

C3ではくにさんが2位に。さすがです。飲んべえやのにw


しかしこんな歯を食い縛ってるくにさん初めて見ましたw


2018041509471850c.jpg

できるんや、こういうのw


ウラヤマ欧米人体型のオオタちゃんもイイアタック見せてましたねー。

20180415094656068.jpg


とか観てると自分の番でした。カバちゃんに見送られながら、いつものようにふらふらと最後尾に。




201804150917453b3.jpg

スタートで見わたしてもあまり知ってる方もおらず、結局一番警戒せなあかんのはりゅうちゃんや大仏さんや街ゴリラのヨシくんあたりなんちゃうかと考えてました。まあこの考えこそが結果に繋がるわけですが…


今回は西からの風でバックストレートがまあまあ強めの向かい風。春はだいたいそうですね。


C2は20周回で争われます。

ローリングからのリアルスタートでまずは一周目。後方でひらひらしてました。

舞洲はコーナー緩いし、あまり前を牽く人もいないのでたいしてインターバルはかかりません。


で、油断してました。


二周目入ったところでアタックがかかり3人の逃げグループが形成されました。

んー、イイ感じの飛び出しです。

3人ていうのが少し気になりましたけど、この風の強さですし集団も今回は人数多目やから大丈夫でしょって思ってました。


そう思ってました。


しかし先頭3人のペースアップにたいして、集団はてんでバラバラ。

ほとんどは前に出るのを嫌がります。まあぼくも嫌ですよ、向かい風で先頭とか。

20180415091730009.jpg

でも今回は特に酷かったですね。

誰かが前に出てもすぐに代わりたがるし、車間が広いんですよ。キレイな列にならん。

ローテなんて全然。


なんやこれ?て言いながら大仏さんやヨシくんと苦笑いしながら走ってました。



2018041509172337f.jpg


2018041516020035a.jpg


そうこうしてるうちに逃げグループとは30秒近いタイム差に。


もう残りも10周を切ってます。

一周がせいぜい1分20秒くらいのコースでこの差は半周近くの差を付けられてることに。


さすがにアカンよな。と積極的に前に出ますがやっぱり全然回してくれない。

回してくれたと思ったら大仏さんやヨシくん、りゅうちゃんあたりとあとほんのわずか。



20180415091738cc8.jpg




残り5周ほどになってもまだ20秒以上のタイムギャップがありました。


まあここまでなる前にせっかくチームで出てたんやから、もっとキレイにローテして本気で追走したら良かったんですよね。うちらのメンツで高速ローテしたら集団も小さくできたやろし。


でもそれが出来なかったのは







ツレには負けたくない






とかいうスケベ根性のせいですw

やらしかったんすよ、考え方が。

非常にもったいないな。



でもこのときはまだ勝つ気でいました。


残り5周のバックストレートに入ったところで後方集団先頭でしたから、立ち上がりでちょっと踏んでみたら後ろが付いてきません。


そんなにアタックというほどでもないんやけどなぁ。

ここで誰か来てくれへんかなと様子伺いながら踏んでましたけど、案の定だれも来ない。


じゃあしゃあないわ。と一人で追走開始。

グランデパールの方が先に飛び出してたので追走。すぐに追い付きますがもういっぱいやったみたいでローテはできない様子。しばらくしたらちぎれていきましたがいい動きされてました。やっぱりこうやって積極的に走らなあきませんね。


20180415091716795.jpg



先頭3人のペースは少し落ちていたのでみるみるタイム差は縮まっていきました。



ここでちょっと説明のために計算してみます。

一周850メートルのコースで一周あたり5秒縮めようと思うと
仮に先頭が1分20秒で走ってるとすると1分15秒で追走せなあきません。
となると先頭が38㌔で流せばいいところをこちらは41㌔ほどで追走することに。10秒縮めようとするとこちらは43㌔ほどの平均速度が必要になります。

最終盤には先頭もペースアップするでしょうから残り周回を考えたら5秒ずつでは足りませんね。


まあ一度アタック開始したらそんなこと考えてる余裕ないんですけど。


とにかくイイ感じで回し続ける先頭3人に対して一人ではなかなか難しく、最終的には5秒差まで縮めはしたんですが、ファイナルラップのペースアップに突き放されてジエンド。


単独4位でゴールというしょっぱい結果に。

2018041509170956f.jpg

舞洲は表彰は3位までやもんなー。
優勝狙ってるレースで4位で表彰されたところであまり嬉しくはないんですが、応援ガヤがこの日もいっぱいやったんで、やっぱりせめて表彰台には立ちたかったところ。


でもまあC2で4位なら悪くはないかぁ



んー、でもほんと残念な結果でした。







嫁さんも、展開もなにもないな、ただ追いかけっこしただけやん!てキビシイ評価w



もう悔しくて表彰式も全く見ず、さっさと片付けしました。


りゅうちゃんは8位、ヨシくんは18位で二人ともこの日の飛び賞もらってて、さすがタダでは帰らんなw



呑気に、もらったお食事券で焼き鳥食っとるわ

20180415091805454.jpg


大仏さんもイイ走り見せてましたよ!


20180415094711600.jpg



舞洲クリテは堺浜クリテと違い、自分で展開を作っていかなあきません。だれもコントロールしないことが多々あるんで。
逃げるのか、前を牽いて集団を小さくするのか、スプリントに持ち込ませるのか。
チームで動いたり、だれかと協調したりいろいろな展開の仕方があります。

このへんはマトリックスにひたすら着いていってラストスプリントするだけのことが多い堺浜クリテと違うとこですね。その場その場で変わる状況を考えて動いていく必要があります。頭使うんですよ。

コース全体が見渡せ過ぎて、いつでも追い付くわって思ってると逃げが決まっちゃう今回のようなパターンもありますね。

舞洲はスプリンターが簡単には勝てない面白さがあります。



しかしバ◯バは逃げに一人送り込んでたのに、ぼくらと一緒に追走しようとしてたんはなんでかな?追走の邪魔しようとしてたんやったらなかなか高度やな。ちゃうと思うけど。



あと、チャリイチさんの落車が非常に残念でかわいそうでした。追い風のホームストレートで追突されたとか。白いミサイルの被害者はこれ以上出さないで、ほんとに。チームで走ってるなら技術指導できるでしょうに。



まあなんとなくモヤモヤした結果でしたんで、ブログもなかなか書く気にならんかったんすよね。

でも反省を糧にしてさらなるレベルアップできるし、タラレバを無くすようなトレーニングもやりたいです。なのでモチベーションはめちゃ上がってますよー。


今はとにかくレースに出たい!





あ、そうそう。今回もみんな応援ガヤありがとー。写真もマルちゃん、にいやんにイイの撮ってもらえました!


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

菰野ヒルクライム
こんにちは、あだっちゃいです。


日曜は菰野ヒルクライムに参加してきました。


去年の年末からみんなで盛り上がってぼくも渋々エントリーしてました。


今回はチームタイムトライアル。3人か4人のチームで一緒に走り3人目にゴールした人のタイムがリザルトになります。

今回のチームは紆余曲折あって結局チームGSJの一員に。当初はヨネさんが走るはずでしたが大怪我で肉体改造中なので不参加になり、シャッフルして違うチームになぜか入っていたぼくがそこに入ることになりました。まあ収まるべきところに収まったかんじですが。



チームメンバーはモリやん、マルちゃん、大仏さんとぼく




しかしヒルクライムなぁ~。得意じゃないんすよね。

でもチームで走るからには脚は揃えとかないとあかんし、





負けたくないし チームメンバーに





というわけでそれなりに準備しました。一週間ビールを抜いて晩飯はむね肉とサラダだけにして体を締めて。コソ練したり、マルちゃんを安堂ルートでやっつけて自信つけたりw




で、当日。

会場受け付けが5:30からと超早いんで3時までには出るつもりで準備。今回はかばちゃんと初めましてのE1戦士ジャスさんと一緒に行くことに。
かばちゃんは最初3人でディスクホイール履いてTTT出る予定やったのに、


3人中2人がDNS



という憂き目にあい、ジャスさんはそれで急遽参戦、土曜の夕方に代走が決まりそのまま夜中出発でした。

あと一人もおなじみけつおちゃんが急遽助っ人。デコボコトリオのチームになってました。





道中は3人でワイワイ行ったお陰で楽しかったです。しかしうちのちっちゃいクルマでも3人3台いけるもんやな。


20180328235428a46.jpg



到着してぼちぼち準備してたらいい時間になりました。



会場に向かいみんなと合流します。




20180328235541f97.jpg



ゼッケンも貼り貼り。



201803291220334bb.jpg


気持ちはヨネさんと一緒やで!




しかし鼻息荒いSUNZOKUの中でこのおじさんはゆるーいですねw



201803282354359b1.jpg


で、だべったりトイレに並んだりしてたら結局時間が無くなっちゃってアップが全然できませんでした。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ


あっという間に開会式が始まり招集時間になります。

ほくらの出るチームタイムトライアルは全カテゴリーの中で一番最初にスタートします。

で、チームごとに並んでなんとなく先頭で整列。


チームFRATのほうはオータちゃんうめたんさんメガネさんkokoroちゃん。

20180329000131c72.jpg


そのまま会場から3㌔ほど離れたスタート地点まで通行規制していない一般道をバイクの先導で移動していきます。



というわけでチームGSJが一列棒状の先頭で集団コントロールしてるみたいになってw



「園長が集団牽いてるでー!」



「スゲェなー!」




とかキャッキャ言いながらスタート地点まで行きます。



そしたら…


「はい、じゃあスタートラインに並んでくださーい」



とスタッフがぼくらに指示を出してきます。




「え?ゼッケン順ちゃうの?」



「はい、そのまま並んだ順でスタートしまーす」



調子のってたぼくら4人。そ、そうなの?!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!と狼狽えてました。



それを見て後ろの方では事情を知ってるかばちゃんたちが笑ってますw




えー( ´゚д゚`)エー知らんかったー




でもまあ、しゃあない!切り替えていこや!



20180328235532cdd.jpg



まあレース慣れした四人です。気合いも入ってイイ表情してます。

目の前に伸びるコースはオールクリア。全参加者の先頭切ってスタートできるのはある意味貴重な経験です。



今回は入賞圏内の6位以上を目標にしました。目標タイムは31分。



定刻通りスタート!



たいして作戦なんてありませんが、なんとなくぼくが先頭に立ってペースを作っていきます。


序盤の緩斜面区間を越えて斜度も上がるころにはマルちゃんが主にペースを刻みます。



回しながらお互いに声をかけつつこなしていきイイ感じ。



しかし斜度がキツくなってくると、やはり大仏さんが少し遅れ気味に。


「大仏さん!どうですか?」


「ちょっとキツい!」


「マルちゃーん、ちょっと落として!」


てなことをしておりましたが、3㌔越えたあたりで本格的に大仏さんが遅れ始めました。



というわけで


「ごめん先行くよ!」


と大仏さんを置いて前を走る二人に合流。



「大仏さん切り離してきた!3人で行こ!」



ここでだいたい半分くらい、トンネル越えてペースを上げていきます。


このあたりからモリやんがイイペースで牽いてくれます。


モリやんはしっかりコースの予習もしていて、ペース配分もステムにメモ書きしてるし、パワメ見てペースの調整。コースにも精通していて、そろそろ緩斜面区間来ます!とか情報をくれます。


でも、その後ろにいるのは野性の勘しかないぼくとマルちゃんw



「おい!緩斜面すぐ終わったやんけ!」


「あと3㌔もあるやん!」


とか文句垂れゲーゲーハァハァ言いながら必死に食らいつきます。



そんなこんなでラスト2㌔を切りました。

このあたりのつづらおれで後ろを確認。他のチームは来ていません。


しかし…


白いジャージが一人で猛烈なスピードで追いかけてきます。


何度も言いますが
このレースはチームの3人目の、タイムがチームの成績になります。



「一人追いかけてきてるけど誰や?てかなんで一人やねんw」


すぐにわかりました。3分後にスタートしたかばちゃんです。ディスクホイールをごうんごうん鳴らしながら迫ってきます!


「ヤバイ!追い付かれる!」


でもレース的にはヤバくないんです。個人成績は関係ないですからw



でもそれはそれ。追いかけられると逃げなきゃて思うし、逃げられると追いかけなきゃて思う。つまり



「いつものGSJやんか!」



かなりキツくなってきたぼくら3人でしたが、とたんにテンション上がります。


しかしそのスピード差は歴然。すぐに追い付かれ


「\(^-^)/ヒルクライム楽しーぃ!」


とはしゃぎながら登るかばちゃんにあっという間に抜かれました。



「くっそー」



3人はなんとか食らい付こうとしますがダメでした。


でもゴールはすぐそこ。そのままのテンションで最後まで踏みます。


最終コーナーを曲がってゴール手前、ぼくとモリやんが並んでゴールに突っ込もうとするとマルちゃんが



「真ん中開けて!」

と間に飛び込んできて3人ほぼ横並びでゴール!

20180328235547be9.jpg
マルちゃんオンボードカメラ


なんともGSJ的なゴールでしたw


タイムは手元計測では目標に届いた模様。


残念ながら唯一抜かれたかばちゃんに一番ゴールは奪われましたが、他のチームに抜かれることはなくイイ感じ。


荷揚げした荷物を受け取りダベったりおやつ食べたりして下山を待ちます。


201803290001066f2.jpg


すぐ後ろを走ったチームFRATや、ジャスさんけつおちゃん、サンゾクも続々ゴール。

20180328235855b00.jpg
201803282359028cd.jpg

masabowちゃんは前日になんか変なテンションで十三峠アタックして、記録更新したせいで脚がカッスカスw

それでもぼくらより速かったですけどね( ´~`)ゞ




ほどなくして、手応えありそうな顔のうめぴょんや手応えなさそうなひろきwも上がってきました。


2018032823544338e.jpg


みんなイイ顔してましたねー。


20180328235451645.jpg


2018032823545860d.jpg


下山はちゃんとコースを分けてましたから、後発のクラスが必死こいて泡吹きながら走ってるのを横目にキャッキャだべりながら下れますw

会場に帰ってきてもまだスタートしてない人たちがいるなか解放感たっぷりにダベってましたが、


「寒いし振る舞いの豚汁食いたいなー、ちょっと見てくるわー」とぼく。








20180329150841c10.jpg



準備中やった豚汁のかわりにおばちゃんの愛の詰まったクッキーをもらったりしてw
(それ見てキャッキャしてたらすぐ豚汁出てきましたけど)




そんなことしてたらリザルトが順次発表されましたがチームTT部門でなんと





6位入賞!



タイムは平凡というか遅いくらいですけど、メンバーがタイムを揃えられたからこその成績。目標達成できて抱き合って喜びました!


で、個人成績見たら…


20180328235408f30.jpg



おい!モリやん!なに自分だけちょっとエエタイム出しとんねんww




まあそれはさておき、各カテゴリー6位まで表彰されますから表彰式にも出れて、ほんと良かったです。



20180329122057cf8.jpg


20180328235522d2c.jpg



いつも練習してる仲間と同じジャージ着て一緒に走って、狙った成績出せて嬉しかったですね!


サンゾクもしっかり2位に入ってさすがの成績でしたし、うめぴょんやトリカイさんなどお馴染みの仲間も優勝してたり、ほんと刺激もらえます。






終わってからもみんなで一緒に温泉に行って、メシも食べに行って満喫しました。

2018032912252950f.jpg



(途中でマルちゃん忘れて放って行ってしもうたけどw



ほんとイイチームでした!


20180329123118a61.jpg



いつも練習に付き合ってくれてありがとう。そしてこの機会をくれたヨネさんありがとう。


またよろしくです!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜エンデューロ第2戦
こんにちは、あだっちゃいです。


昨日は今年初レース、堺浜エンデューロに参加してきました。

一周900メートルほどのコースを1時間半も走ります。目が回りそう(@_@)


堺浜はおともだちがたくさん出るのでお祭りみたいでほんと楽しいですね。


エンデューロは昼からなんで余裕をもって現地着。この日はメガネさんと途中で会う約束してたので車載です。大和川沿いの向かい風に脚を削られることなく楽チン( ´∀`)



会場に着いたら、東京から遠征のカモちゃんと久々に会いました。元気そうで良かったー。

カモちゃんとアップでもしに行こかーて言うてたら、いつものGSJの面々と会いました。

どうやら次のスポーツ2クラスにはくにさんヨシくんカバちゃんひろきくんあたりが出るみたい。

これは見とかなあかんなーとmasabowちゃんたちと観戦することに。


たいした動きもなく最終周。イイ感じで飛び出したティファニーの方がトップ争いしてたから応援してたらスプリントで差された!









と思ったら街ゴリラのヨシくんでしたww



リハビリとか言いながらきっちりスプリントで優勝するあたりはさすが。




てか、てめえカテゴリー詐欺じゃね?



わしゴリラやからカテゴリーとかわからんのーとか言うとったけどw





くにさんはなんだかんだで5位入賞。

ゴリラツートップががんばってました。



カバちゃんひろきくんは…まあがんばってましたw( *´艸`)






そのあとウダウダして表彰式見たりしてたらアップの時間無くなっちゃって( ´゚д゚`)アチャー


5分ほどコースで軽く脚回してからあわただしくレースの準備。

今回は半袖アンダー+おたふくの長袖+GSJ長袖ジャージで。




そしたら朝6:00から自走で来て堺浜くるくる回ってすでに90㌔走ってたmasabowちゃんが、ヨシくんの代理出走で急いで準備してます。


201802042244561b5.jpg


狙ってたんやろか、待ってましたとばかりにウホウホホイホイ準備してます。



それをカバちゃんぴょん吉が指加えて羨ましそうに見てましたわ。


20180204224537b0c.jpg


そしてほどなくしてスタート

アップ不足が心配でしたが最初の30分はほどよくアップになる程度のゆるゆるペースでした。

ええかんじ。




201802042245309bc.jpg


20180204224545654.jpg



でも40分くらい経ったときにペースが一段上がり始めます。そこそこ前にいるようにはしてたんですが、やはり人数も多く少し気を抜いたらすぐに後方に下がってしまいます。
今回はどうも集中力が足りませんでした。なんかボーッとしてるときも。ほんとこんなんじゃダメです。危ないし迷惑かけちゃう。

で、そういうときはやっぱり自ら不利な展開にしてしまうんですよ。当たり前。


ペース上がるからプチプチ中切れが起こるんですが、ことごとく後ろに取り残されます。

それをゴリゴリ踏んで埋めては、また中切れに巻き込まれる。一旦そのサイクルになるとなかなか難しいですね。負のスパイラルです。



201802042245514d5.jpg



調子のイイときはそんなの関係なしにブリッジして先頭に残れるんですが、年明けサボったツケはきっちり出ます。




というわけで第二集団に取り残されてしまいました。

しかしこの集団はレベルが低かった。全然回されへんし当たり前ですけど脚もなくて。


20180204224523129.jpg




くにさんとヤレヤレと言う感じで。


ここで作戦変更。最後に踏める脚を残す程度に第二集団牽いて、終盤に先頭集団にラップされたときに着いていったらそこそこの順位で終われるかなーと。




まあ結果的にはそういうことになりまして終盤は先頭集団でヒラヒラ。

ラストにペースが上がったときも普通に着いていって89分55秒にゴールライン通過できたので最終周回にちゃんと入れました。




結果は21位。全然ヘボいリザルトでしたが、まあ楽しかったです。


20180204224516bf6.jpg
相変わらずめちゃ笑いながら楽しそうに走ってるわ



なんかアホなレースしたと思たけど、結果だけ見れば賢い走り方したみたいにw

案外強度も高く、良いトレーニングにはなりました。

勉強にもなりましたけど。



あと個人的には







アップに90㌔も走ったmasabowちゃんに負けたのが悔しいけどな!





カンペコくんも軽量級とは言えさすがはE1選手です。先頭を積極的に牽いたりアタックしたりしてました。

あとりゅうちゃん。エリートクラスもエンデューロも上位でゴールしてスゴいわ。今や全然敵いません。次の日もシクロクロスのレース出るて言うてたし。タフやなー( ゚ー゚)



それと今回応援がスゴくて走っててほんと楽しかったです。
novさんにも久々会えましたし、ひたすら写真撮ってくれたマルちゃんやわざわざ駆け付けたキャーちゃん、自分のレース終わりでも最後までいたカバちゃんとか。


園長ー!て声よく聞こえてました!



そこにはなぜか女子の声も(キャーちゃんは別


はて?誰が応援してくれてんねん?て思いながら走ってましたが、あとでかまさんやと知りました。

直接話はできませんでしたが




やっぱりうれしいぜ!



ダンナさんのチャリイチさんとも一緒に走ってみたいですねー。

コミュ障ぶりを発揮して全然しゃべれませんでしたが

ありがとうございました!



最後はめちゃ冷たい雨で速攻で撤収しましたが、今回ほどクルマで来て良かったと思ったことなかったですよ、ほんとヽ(´ω`)ノ


20180204224503329.jpg
(銀色のアルミシートで非常事態感がスゴいカモちゃんが写ってるw





さ、今年もレースシーズンが始まりました。どれだけ参加できるかわかりませんが出るからには頑張りたいと思います!

来週は新しいことにもチャレンジするし、楽しみますよー( ≧∀≦)ノ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ