FC2ブログ
ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
落車
こんにちは、あだっちゃいです。


いやーまたやっちゃいました。




落車。ε=(*ノ´Д`)ノ



先週の月曜の話なんですが…



この半年ほどで3回目です。


さすがに多すぎですね。



一つ目は去年の夏、ぶどう坂の下りで激しく落車。

気付いたときには体で地面滑っていて右半身ズルズル。


20180209175648a65.jpg






20180209175655434.jpg



これは痛かった( T∀T)




もう一回は12月。三郷ルートの下りで落ち葉の上に乗ってしまったと思ったら滑って転びました。

あとから見たらふわふわのいちょうの落ち葉の下にヌルヌルになってる落ち葉がびっしり。




20180209175641d51.jpg

そら滑るわ。


このとき下ろし立て2回目くらいのGSJ長袖ジャージのヒジ破って、そっちのほうが泣きそう。




で、今回。



三郷から王寺に渡る藤井の橋でした。


朝7:30くらいの通勤中。気温は-1℃くらいで冷え込みはそこまでってかんじなんですが…。
前のクルマが信号待ちの列に並ぶのにブレーキかけたので、その後ろで同じようにぼくもブレーキかけたら後輪が滑り出しまして、オオッと態勢立て直したんですが、完全に凍ってる部分に乗り続けてたみたいで、そのあと前輪を持っていかれてジエンド。





20180209175634098.jpg



後ろに軽トラいてたんですけどちゃんと止まってくれて良かったー。

しかし転けかたがダサすぎて恥ずかしーて思いながら歩道に逃げたら歩道のほうが凍ってやんのwそこでも滑りましたよ。


もうコントみたいでダサすぎ。


結局ウェアが上も下も削れるわヒザが血まみれになるわディレーラーハンガー曲がるわで散々。

今回は止まりかけのときやったから被害が少なくて良かったですけど。いやまあ良くはないな。



毎日この橋通ってますけど後にも先にもあんなツルツルやったことないです。気温がもっと低いときでも。

条件があるんでしょうねー。( ;´・ω・`)







ぼくはそこそこの年数乗ってるわりには落車は少なめとは思います(説得力ないけど)


でもまあやっぱり何度もあります。



救急車のお世話になったことも。そのときは3週間ほど入院するはめに。


それは夜勤の通勤中でした。街灯少な目の車道になぜか黒ずくめのおっさん(酔っ払い)がうずくまってたらしく、そのおっさんに激突してぼくが大回転。

当時は今みたいな明るいLEDのライトとかなかったから全然見えなくて、気がついたら宙を舞ってました。

そのときはおっさん殺ってもうた!という恐怖と興奮で必死になって走ってるクルマ止めて助けてもらったんですけど、ぼくのほうが骨折するわ、顔面血まみれやわでヒドかったというw

しかしあの時の通りすがりのにいさん、ほんまよう止まってくれたで。夜中に血まみれの男がおーいとか言うてクルマ止めようとしてたんやもんw

そのときのぼくが受けた診断が顔面骨骨折と頭部損傷他いろいろ。フランケンみたいに顔縫って、ビートたけしみたいに顔歪んでるし、あちこちから変な汁でてるし。もう顔は元に戻らんと覚悟しましたわ。

たぶん今ぼくが男前なのはこれのおかげでしょーね。え?





よく落車は付き物とか、仕方ないとか言いますけどこれはあくまで自分を納得させるための言葉やと思います。


やっぱり落車はないほうが良いに決まってます。


とは言え外で自転車乗る以上、リスクを無くすことはできません。

なのでできるだけリスクを減らす努力をせなあきませんね。

安全装備や走る環境、走り方。ちゃんと考えて乗らないとダメです。


時には引き返す勇気、乗らない勇気さえもいるかもです。



今回、凍結路面でスベって改めて思いました。


ちょっとでも危険な要素があって不安なら全く乗らないという選択肢もありやと思います。

凍結だけでなく、雨や、猛暑、極寒、交通渋滞いろんな要素がありますよね。


乗るべきか乗らざるべきか、よく考えたいと思います。漫然としてたらダメですね。

グループライドを主催するときは特にそうです。

人それぞれ、レベルの違いがありますし、不安に感じるところも違います。

気を付けなきゃ( ´~`)ゞ



個人的にはぼくは近所のトレーニングに関しては雨の時はできるだけ乗るかな。ウェットな路面で乗る技術は他にもいろいろ活かせると思ってます。

ブレーキが効かなくなるし、登りでは重心が取れてないと空転するし、コーナーでのバランスが悪いと滑るし。

そういうのを慣れた道で余裕を持った上で経験しとくのは良いですね。

そういう技術を身に付けとくとトレーニング中やロングライドの先での不意の雨や、悪天候にも落ち着いて対処できます。


安全に帰るための技術は勝手には身に付かないですよ。


それと保険!これはほんと大事です。

GSJに参加する条件て別にないけど、これだけは各自しっかりかけといてくださいね。必須です。

ぼくはこの点特に詳しいわけではないけど経験したことは話せます。また聞いてください。



落車マンがエラソウにに言うてますけど、ぼくもいろいろ経験してきたんで…残念ながら。


あと、まわりでも最近落車や事故の話をよく聞きます。ほんとお気をつけください。そして一刻も早い回復を願ってます!








スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

リフレッシュ
こんにちは、あだっちゃいです。


いやー、こんなに自転車に乗らんかったの何時ぶりやろ?

一週間ほどベトナムはDanangへ行ってましてバカンスを満喫してました。


嫁さんと二人。決まってるのはフライトとホテルのみの全くノープラン。

気が向いたらウロウロしたぐらいで、あとはビーチでビール飲みながら寝てました。




201801172203270e6.jpg



最高。ほんと最高でしたヽ(o´3`o)ノ



ぼくも嫁さんもアジアのメシは好きなんで飽きないし、アジアは基本米食でオカズも米に合うもの多いんで、これくらいの期間なら日本食が恋しくなることはないですね。


201801172203355b7.jpg

20180117220305e0d.jpg

20180117220259dd9.jpg

20180117222604971.jpg

20180117222425af2.jpg

20180117222418d9c.jpg





201801172234166e5.jpg




ビーチで朝からビール飲んでランチのときにビール飲んで町ブラしながらビール飲んで晩飯にビール飲んでビーチバーでビール飲んだだけの一週間でした





しかしおかしいな体重増えとるな(当たり前





でも集団走行の練習はしてきました





20180117223422608.jpg

20180117220312349.jpg

20180117220359d44.jpg


もう道路がカオスですよ。無理矢理横断、逆走、信号無視当たり前w w


東南アジアには何回もいってますけど、行った後はあらゆることに寛容になりますw

おばはんが信号無視してようがおっさんが電車で電話してようがなんとも思わないw





それくらい心身共にリフレッシュ。

ほんま良かった~ヽ(´ω`)ノ







というだけならただの自慢話なので、ちょっと自転車の話も(・ω・)



ベトナムでもロードバイクは走ってましたね。

一瞬で通りすぎちゃうんでなかなか写真には撮れませんでしたけど



2018011722041700a.jpg

20180117220409dba.jpg

20180117222548d2e.jpg


自分の国から持ち込んだんやろなーて言う欧米人ももちろんいたのですが、割りと地元っぽいローディーが多かったですね。意外でした。

しかも乗ってるのがエスタマとかドグマとか。シブとかも見ましたよ。スゲーな。

まあアジアの富裕層は余裕で貧乏日本人サラリーマンより金持ちなんで不思議でもなんでもないか。

プロショップ的なのは見つけられんかったけどあるでしょうね。町の自転車屋でもクロスバイクやロードバイクみたいなのいっぱい売ってました。ようわからんメーカーやったけど中国や台湾から流れてくるんかなー。知ってるところではジャイアントやメリダはさすがにちょくちょく見かけましたね。



20180117220349610.jpg




あとこんな自転車もw





20180117220319c26.jpg






まあこれはともかくベトナムやタイ、カンボジアなんかでもレースあるし、いつかは出てみたいなー。ハードルめちゃめちゃ高いですけど。







さあ、さすがに乗らなすぎでヤバイ。

でも乗らなきゃ!じゃなくて早く乗りたい!のモチベーションです!


今年一つ目のレースは二週間後のエンデューロなんでそこそこには走らないとね




壁にぶち当たらないようガンバリマス






20180117220253bbd.jpg






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

時には昔の話を 舞洲クリテ
こんにちは、あだっちゃいです。

今週も毎日乗ってます。

今朝もGSJ行ってきました。





これを着て。





20170930163634288.jpg





久々に着た懐かしいジャージ。実はこれ一時期、舞洲で優勝したらもらえたチャンピオンジャージなんです。
たまたまマイヨジョーヌみたいな色なんですけど、色は毎年変わってたような。少佐さんが、ベストのときもあったなって言うてて懐かしい。
まあこれはまだマシですけど、後で着れない恥ずかしいチャンピオンジャージは要らないんでその分副賞を豪華にしてもらったほうがいいですよね。


しかし、2006年て…時が経つのは早いもんです。




で、たしかこれ着てる写真あったよなーて探したらその時の写真ありました。








20170930164617321.jpg



あ、これはゴール直後のやったぜ!。の写真やったと思います。





のむラボののむらくんたちと作ったたにぐちレーシングのジャージ着てますね。

そしてやっぱりとりあえず全体的に白いです(´ω`)。白ゴリラのルーツがここに…




そーいや、たにぐちのおっちゃんどうしてるんやろ?まだ生きてるんかなぁ?(失礼







あ、そうそうこれや!表彰台の写真!






20170930163452806.jpg




いい笑顔ですな!








ん?






201709301635057c1.jpg






なんでバナナ持って表彰台上がっとんねん。(゚_゚)





んー、なんでかわからん。





あかん、自分がウホウホ言うてるようにしか見えんくなってきた。




もうこれマイヨジョーヌちゃうやん。





バナナ色にしか見えんやんけ。







というわけで若ゴリラ時代の話でした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

GSJジャージ



*後半に追記してます 9/21


*さらに追記 12/13




こんにちは、あだっちゃいです。

このたび、いっちょまえにGSJジャージ作ることになりました。

(この記事は基本的にGSJ参加者だけに向けてです。あしからず)


思えば最初はりっつさんと平日早朝に走ろうぜって始めた朝練にmasabowさんやhidejuiさんはじめ、ほんとに多くの方に参加していただきうれしいもんです。


で、そこそこ定期的に集まってくると、ジャージ作ろうぜっ!てなるのは自転車あるあるのようで。


というわけで作りました。


20170823112630312.jpg


製作はサンボルトさんにお願いすることにしました。PROfit半袖ジャージです。


FRATジャージよりもかなりタイトです。お値段もちょっとお高いですが、多くの国内プロや実業団チームに採用されているだけあってモノは良いです。

デザインについてちょっと説明すると

メインカラーの白はさんざん言われてる白ゴリラのコピートがイメージです。肩のゴリラもコピートの写真からイラストにおこしてもらいました。

濃い青色は早朝のイメージ、ピンクはFRATやSUNZOKUへのオマージュというかリスペクトというか。

腰のあたりのデザインは言わずもがなのどかゲートに向かうゴリラたちですね。


今回、白ジャージなのですがインナーを着ないとチ◯ビが透けるかもしれません、気を付けてくださいwそれは恥ずかしいというより、周りが不快になりますw
ぼくはインナー絶対着る派なので気にしてませんけど。

で、だれが買えるかということなんですが、基本的に

過去一回でもGSJに参加したことある人だけにさせていただきます。


ぼくか、りっつさん、masabowさん、つるみんさん、オオタさんのいる練習に参加してたらオッケーです。

でも、参加したことないけど来週あたり行こ思うてたのにとか、なかなか行かれへんけどそれまでにお前らに負けへんくらい練習したるぞとかいう人で、もしどうしても欲しいという奇特な方がおられましたら、ぼくまでお伝えください。所詮ルールはぼくなのでw
それでもやっぱり、ぼくが会ったことある人のみです。そこだけはすんません。


注文についてですが、マルちゃんが注文フォームを作ってくれてます。

欲しい旨をぼくにTwitterなり直接なり伝えてもらえれば、フォームのurl送ります。

締め切りは8月31日
までとさせていただきます。それまでに注文フォームを返信してください。

で、振り込みは9月最初の週にお願いします。全員の入金を確認出来次第、サンボルトに発注します。


あと半袖ジャージを9月に発注しますので、寒くなる前の11月ごろに届くという最悪のタイミングです。それはほんますんません。しばらくは寝巻きにするかおきなわにでも行って着てくださいw

というわけで似たようなデザインで長袖の作製も進めています。こちらは逆に安くなると思います。

それとビブも作る予定。こちらもたぶん安いですね。FRATジャージにも合わせられるようなのにしたいと思ってます。


ではみなさん、ご協力よろしくお願いしまーす。


尚、追記修正するかもしれませんので、またチェックしといてください。



追記!

サンボルトのプロフィットのMサイズを着させてもらいました。

ぼくの身長は174㌢(最高記録w

体重66㌔(公称w


ケツはデカイけど上は細身です。

20170827145735563.jpg

20170827145746c76.jpg


せっかくのプロフィットやからちょっと攻めたサイズで極力空気抵抗減らすべしです。

参考までに。






9/21追記


長袖ジャージも作ります
。(*^ω^)ノ

デザインはほぼ同じで、サンボルトのサーモジャケットです。
冬用裏起毛ジャージですね。ウインドブレークではありません。


20170921132935194.jpg



サイズの実寸をつるみんさんが問い合わせしてくれましたんで、こちらも参考に。

20170921132819604.jpg



値段は裾のシリコンを追加して税込9800エンの予定です。


こちらも購入のルールは半袖のときと同じでお願いします。

希望者には同じように直接言っていただくかTwitterなんかで希望してくれたら、発注フォームを送りますのでそちらで申し込んでください。

期限は9月末で締め切ります。


あと、やっぱり半袖も欲しいぞていう方も一応言うてください。3人以上集まれば注文します。

よろしくお願いします。






12/13追記!



すでにTwitterなどで盛り上がってますが

ビブショーツも製作することになりました。


サンボルトのプロフィットビブレーシングパンツです。


デザインはこちら。

20171213174403399.jpg



サイズ表はこんなかんじ。

2017121317441635e.png



まあサイズ感は正直どんなもんか知りませんw

裾止めのオプションは付けます。

パッドは3種類選べます。

レーシングパッドが通常モデル、追加料金が必要ですがプレミアムパッドに変更できます。それからプレミアムパッドのレディースです。

パッドに関しては個別対応できますので、注文時にどちらか選んでいただいて申し出てください。


で、価格ですが

レーシングパッドモデルが13600円。

プレミアムパッドモデルが16800円。

です。


欲しいと言う変わり者のみなさんは、ぼくかりっつさんかつるみんさんあたりにお伝えください。

発注フォームをお送りします。(発注フォームは毎度マルちゃんが作成してくれてます。


あと半袖ジャージも合わせて注文します。この記事の最初の部分の通りです。こちらも申し出てくだされば半袖ジャージ用の発注フォームをお送りします。


長袖はたぶんいないと思いますが作れます(その代わりお高くなります。



ビブだけ欲しいもありですよ。おらんと思うけど。



申込み締め切りは12月20日水曜日にします。

これだと年内に発注できるかな。


注文の条件は前回と同じです。


では、よろしくお願いします。



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

時には昔の話を スズカ
こんにちは、あだっちゃいです。

明日からシマノスズカですねー。

ぼくも以前は毎年の恒例イベントとして参加してました。

あの自転車のお祭りの雰囲気がいいんですよね(^o^)/



以前は駐車場が予約制じゃなかったんで近いところ取るために早起きていうか、ほぼ寝ずにクルマ走らせてました。


一日に何レースも出たりね。若かったんですよ。1時間も休憩したら回復してましたもん



シマノスズカと言えば、ぼくはレースで優勝したこともあるんですよ。

まあ過去の栄光ですけどねー。たまには自慢しとくか(  ̄ー ̄)ノ

スプリント勝負で早めに仕掛けたのが良かったのかしてほぼ単独ゴール。200人がエントリーするレースで勝つのはやっぱり気持ち良かったですね。

あとこういうデカイイベントやと副賞も豪華なんですよ。

201708182215168fe.jpg

しかし優勝したら賞状とメダルとチャンピオンジャージ。そんなにお祝いしてくれんでええでていうくらい。

チャンピオンジャージなんて表彰台でしか着てないんちゃうかな。これ着て走るの恥ずかしいでしょ。


ちょっと前にのむラボでダベってるときにトップクライマーのヤベさんが今までいっぱいもらったチャンピオンジャージは着ることないけど、自分が死んだらこれ着せて棺桶に入れてもらおうて言うてはって、それエエなと思ってます。Winnerて大きく書かれたジャージ着て棺桶の中で寝てるとか最高でしょ(なんのこっちゃ



春に出たスズカエンデューロは2004年にも出たんですが当時、前座で招待プロ選手たちと走るレースがあったんですよね。


20170818221133ffc.jpg


201708182202279b4.jpg

懐かしい。


福島しんいち、こうじ兄弟いますね。シマノは阿部さんかな。アイサンはこの黄色黒グレーのジャージのイメージが今も強いなあ。
このとき女子プロの唐見さんと逃げたのを覚えてます。なんかイイでしょ。
唐見さん、当時は圧倒的存在の沖さんがいてたからあまり目立たんかったけど、今も女子でトップクラスで走ってはるもんなあ。スゴイ。


ちょっと昔の話ですけど、みんなのスズカ行ってくるーの報告聞いてて思い出しました。

みんなケガなくがんばってねー(^o^)/



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ