ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
Rec-Mountsに憧れて
こんにちは、あだっちゃいです。


今日は機材の話ですが、前からハンドル周りの窮屈さが気になってました。





2016122704425658e.jpg



まあ、他の人と比べるとそうでもないんですがハンドル周りにいろいろ着いてると
ワイヤーの取り回しが窮屈になりますし、上ハンの握るところが狭くなります。

あとごちゃごちゃした見た目がイヤなんで、どうしたもんかと思ってました。




で、真っ先に思い付くのがコレです。



2016122706183146d.jpg



レックマウントのやつですね。

使ってる人の見てええなーて思うてたんですけど




なんせ高いです( ノД`)…


両方持っといたるわー。で7000円ぐらいします。


さすがにそんなに出せません(´・ω・`)






しかしなんかエエ方法ないかなって思って…




思い付きました( ゚д゚)ハッ!




今使ってるライトにヘルメット装着用のマウント付いてたな。あれ使えるやんけ。


2016122704402499a.jpg
20161227044031a6d.jpg





というわけで、仕事の合間にいつもの加工です。






20161227044037a9d.jpg




ソリャー“〆(^∇゜*)♪




201612270440420c9.jpg




オンドリャーφ(゚ロ゚*)ノ⌒@




20161227044049503.jpg





できました。\(^o^)/


なんかちょっとずれたけどあんまり見えんし、ええわ。



あと10㍉のボルトも短く加工。


20161228052809624.jpg







というわけでこうなりました。






20161228052814310.jpg

20161227044055be8.jpg




オサレー(*´∇`)ノ



これでスッキリしました。


お金かけずにエエもんできて満足ですー。





みんなもマネしてね(たぶんできん




スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

今年最後のFRAT
こんにちは、あだっちゃいです。


日曜日は今年最後のFRAT練を楽しんできました。

この日は色々受け渡しや打ち合わせなんかを約束してたので家を5時には出発しようと思うてたんですけど



起きたら5時回ってましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


大急ぎで準備してスーパーダッシュですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

でもまっちゃんさんにあげるサイスポをいっぱい担いでるんでしんどいしんどい。



なんとか10分前には到着。


坂登る前に疲れました(;´Д`)ハァハァ



でも、なんとか約束の物を色々受け渡しできました。


こうやって人数が集まるとこれいらんか、あれが欲しいとかでうまく物が回ります。


安月給の自転車乗りには非常にありがたいです。



そんなこんなしてたらもうスタートです。

りっつさんのニューホイールやまっちゃんさんのニューバイクを見る時間ありませんでした。





今回は後ろの方からからゆるゆる登り始めますが、まあまあ感触は良かったのでしっかり走りました。


この時期は真っ暗のなか登るので、みなさんのテールライトを目標にできます。


途中、久々参加のおやじ転車さんも捉えますが、荷物担いでのクライムでしんどいのか熱いバトルもなく抜き去ってしまいました。

またあの日の戦いを再現したいです( `・∀・´)ノ ヨロシクー



けっこう頑張ったつもりでしたが結果は19:07と全然ダメダメでした。

やっぱり冬はこんなもんか( ´д`)

20161227044017c64.jpg



サイスポ担いでフラぺクロモリバイクのまっちゃんさんもゆるゆる登ってきますが

迎えに行ったトプローさんとなぜか最後はスプリント合戦してスゴイスピードでゴールしてました。


まっちゃんさんは本読むより本を担いで走った方が速くなりそうですね。( ´∀` )b



頂上ではゴミ拾いして写真撮ってダベリングのいつものルーティーン。





そのあとmasabowさん、大仏さん、hegryさんとのどか村目指します。

今回はのどか村をスタートゴールして周回できるコースがあるということで、走ってみます。


のどか村をぶどう坂の方に下って霊園の所を左、そのまま下ると青谷コースのゴール手前に合流します。

イノキチの前を通りアップダウンをこなすと三郷ルートに合流します。

それからお寺も通り過ぎてのどか坂を登ってゴール。


アップダウンのみのキツいコースですがイイ練習場所になりそうです。

まあまあ道も広くクルマの通行量もかなり少ないのでグループで走るのも良さそうです。


方向は左回りでも右回りでも良さそうですね。こんなコースでもがきあうと強くなれますよー。


またみなさん練習やりましょー。(* ´ ▽ ` *)ノ



最後はまたmasabowさん、大仏さんと機材の話やトレーニングの話で盛り上がって帰りました。


たいした距離は走ってませんが、まあまあ負荷を掛けられました。


今回もみなさんありがとうございましたー。


また来年も( `・∀・´)ノ ヨロシクー。

















テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

お山のおさる
こんにちは、あだっちゃいです。

今日は久々にMTB乗ってきました。


主に冬に乗ることが多いんですが、オフシーズンのトレーニングのため、ということもなく

気が向いたらたまに走ってます。( ´∀`)


ロードのレースに出てると、少ない練習時間の中でどうしてもそっち優先になっちゃうんです。


なので冬。

まあトレイルも草ボーボーにじゃないから走りやすくていいんです。


20161224180239879.jpg


いつも行くのは矢田丘陵です。

ここの丘陵地帯は緩めのハイキングコースが北から南まであって、いろんなところから出入りできますし、階段が少ないのでMTBもめちゃ走りやすいです。


でもハイカーの方もけっこう歩いておられるので声かけとあいさつは必須ですね。(*^-^)

シングルトラックですと、避けてもらわなあきませんしね。



ぼくはいつも一番南側の法隆寺側から入ります。

201612241802452e5.jpg


ゴルフ場の間を通り抜けていくと急な山道があります。


ここから松尾寺まで1.5㌔ほど一気に駆け上がるのですが、なかなかキツいです。

しかも久々でヘタクソになってるので、何回も足付きしました。(;´Д`)ハァハァ


前は一度も止まらず上がれたのになあ。


201612241802273d5.jpg
20161224180233a82.jpg


松尾寺も越えてアップダウンを走って頂上展望台まで行ったところでUターン。


201612241802212be.jpg


帰りはほぼ下りです。\(^o^)/


気持ち良かったー。


下りで何度か危ないときありましたけど、今日はコケませんでした。

フラペでしたしね。


しかし、いつもと違う筋肉使うし、コケんように踏ん張るから身体が早速痛いです。( ´д`)


今度はもう少し長い距離走ろう。


ぼくの乗ってる自転車は、義父が友だちからもらってきて全然乗ってないのを勝手にイジって乗ってるだけです。

ぼくも持ってたんですが、同じようなスペックやったんで友だちに譲りました。


ルイガノのXCRaceていうハードテイルでコンポはXT付いてます。

これで10.4キロぐらいでした。Vブレーキやしまあまあ軽い。

たぶん10年ぐらい前のモデルですね。


でも矢田山でフラフラ走るぶんにはこんなもんで十分です。


みなさんもどうですか?楽しいよ~。
щ(´Д`щ)カモ-ン





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜クリテ第一戦 スポーツⅠ
こんにちは、あだっちゃいです。

今日は堺浜クリテ第一戦のスポーツⅠクラスに参加してきました。



201612172231476b2.jpg



マトリックスが主催してて、冬のトレーニングがてら気軽に参加できるイベントですね。

ぼくは初めてでした。

ほとんどのカテゴリーで定員いっぱいになるほど人気なんですね。



今日は残念ながらいつものマネージャー兼応援の嫁さんはDNSです。(´・д・`)

クルマも使うとのことなので、久々に自走で行くことにします。


今日は天気もええし、のんびりポタポタ身体あたたまってちょうどいいわー。

て思うてました。









めっちょ向かい風やんけー(TдT)








20161217223153a0b.jpg


真正面からの爆風が行く手を阻み、25㌔出すのに精一杯です。(;´Д`)ハァハァ

30㌔ほどの道のりですが、これで思いの外疲れてしまいました。

んー、失敗。

masabowくんにも、

レースあるあるやなーってm9(^Д^)プギャーされました。_| ̄|○



息も絶え絶え到着すると(大げさ)

ちょうどくにかつさん、やまちゃんさんたちの出るカテゴリーが始まる頃でした。

受付したり、ゼッケン付けたりしつつ観戦してたのですが

出番待ってる間がまためちゃめちゃ寒いんです。


次のレース参加の大仏さんや、応援に来てくださったメガネさんとブルブル震えながら待っていると、ようやくコースオープンになり試走できるようになります。

ぼくはこのコースは初めてですし、寒いのでしっかり試走します。

途中で同じカテゴリー参加のチームホワイトのヨシさんとも合流してダベりながら走ります。

で、時間いっぱいまで走ったのですが後から考えると、









アップはもう会場入るまでに終わってたんやった…






つまり試走はコースの下見だけで良かったんです。

うん、アホでした。( TДT)


なんか初心者みたいなミスを続けてました。
(計測チップのタイラップをスポークごと縛ってしまい、受付まで自転車担いで走ったのはナイショです)( ̄b ̄)



そんなこんなでレーススタートです。

このイベントは全てのレースでマトリックスの選手たちが一緒に走ります。

なのでこれを上手く使うことが勝つためのカギになるみたいですね。


特に今回はバックストレートが強烈な向かい風なのでだれも牽きたがりません。

マトリックスの選手たちの作るペースに合わせます。

でもその分、追い風のホームストレートでバックストレートの向かい風で楽するための位置取り合戦が毎周回ごとにあるというインターバルに耐えなければなりません。

それで良い位置を確保してバックストレートに入るとペースが落ちて楽できるというわけです。


でもマトリックスの選手たちも朝から走り続けて疲れてきたのでしょうか、人数も減ってますし揺さぶるような動きもありません。

結局終盤まで大きな動きも無く進んでいきます。


このままやと集団スプリントで終わるなー。

それは避けたいなーて思うてたら


残り3周のバックストレートでマトリックスの選手がスルスルとアウト側から上がっていきます。

もう、コレや!て思ってそれに乗っかって集団から飛び出します。(;´Д`)


4位で終えたターボさんもこの時、あのまま逃げられたらヤバい!て思ってたみたいです。


でも1/3周ほどいったところでマトリックスの選手がフワッと踏むのやめてしまいました。


なんかこのレースに慣れてないぼくは ?!?!てなってしまいました。



えーそうなんやー( T∀T)



つまり集団から抜け出せたら後は自力でイケよ!ていうことやったんですね。

このシステムを理解してないぼくは、なんかようわからんままマトリックスが牽く集団にまた飲み込まれてしまうわけです。


もうそのあとはスプリントに備えて集団内で回復を試みますが、残り1周半で時すでに遅し。┐(´д`)┌

最後は集団最後尾でゴールです。


優勝争いは4人が横一列のガチスプリント対決でした。


これはアカンやつや。


ヨシさんも上位でゴールされてました。


ターボさんと言いヨシさんと言い、やっぱり流石ですわ。



んー残念。


飛び出すとこまでは積極的やのに、どーも思いっきりが足りんなー。

これは今後の課題ですね。




レースの形態としては、んーあまり好きではないです。

やっぱりレースがコントロールされてることに違和感あります。

それがプラスになることもあるんですけどね。



でもこの時期に開催されてることは素晴らしいです。

この時期をオフの期間にする人もいますが、趣味にオフは無いって言う人も少なからずいますからね。σ(^_^;)


ぼくもまた出てみたいて思いました。



やっぱりレースは最高の練習になると思います。

同じようなレベルの人とクローズドされたコースで限界まで出し切ることなんて普段できませんからね。



みなさん、お疲れ様でしたー。そしてTwitterでの応援もありがとうございましたー。

















テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

きれいなおねえさんは、好きですか。
こんにちは、あだっちゃいです。

タイトル見て何の話やと思いましたか。

残念ながらきれいなおねえさんの話ではなく





おっさんがムダ毛を処理するというキタナイ話です。




ぼくが色気のある話なんてできるわけないやろー、アホー(*`Д´*)



多くの自転車乗りがレーパンを履くようになってぶつかる壁が



スネ毛をどうするかという問題です。


自転車をゴリゴリ乗りたいという男性ホルモンが溢れている男のみなさんはどうされているんでしょうか。


ぼくは色白でスネ毛が濃いという残念な体質ですので、正直困ります。(´・ω・`)


そのままですと当然汚らしいので、処理をする羽目になるのです。


以前自転車雑誌のチクリッシモでヨーロッパのプロに、スネ毛の処理をどうしてるか調査していましたが

剃る選手が多かったですね。


ぼくも剃っていましたが、この何年かは嫁さんにもらったコレを使っています。






20161213223023c90.jpg


きれいなおねえさんは、好きですか。のCM覚えてる人もいると思います。


脱毛器ですね。

毛を抜いてくれる機械です。


このソイエなのですが、使い始める前は淡い期待を抱いてました。

これなら楽にダメージなくツルツルになれる!と思っていたのですが



実はコレ、めっちゃ痛いです。(。>д<)


つまり機械が毛を抜いてくれるだけなので、男の太い毛をブチブチ抜かれるとそら痛いです。


201612132230297f2.jpg


カバーを外した状態ですが、ここに毛をからめとって抜いていきます。


タイツを履いて毛の処理を放ったらかしにしてる春先にやると、ガムテープを脚に貼ってゆっくりペリペリはがすようなもんです。

でもその痛みを越えたら、後はこまめに処理すると弱々しい細い毛を抜くだけなので、かなり痛みはマシです。

剃るよりもツルツルが長持ちしますしね。


今まで冬場はめんどくさいので処理しなかったんですが、あの春先に流す涙を思うと憂鬱になるのでこまめに処理することにします。

20161213223144c4a.jpg


説明書のQ&Aがちょっと痛々しいですね。


たしかに処理したあと、赤いプツプツができたりします。


最近はもっと良い物が出てるみたいですね。

防水になって風呂で使えるのとか、ちょっと欲しいです。


しかし、毛の処理をしてるところを嫁さんに見られると、なんとも恥ずかしい気分になります。

散歩中の犬がこっち見んなという目でンコしてるときみたいですね。(´・д・`)


誰得?なニッチな話ですが、参考になる人は少数ながらいると思う話でした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

FRAT練からの試乗会
こんにちは、あだっちゃいです。

今日もいつものFRAT練に参加してきました。

気温は2℃。暗いし、寒いし。


でもウェアは長袖ジャージとサーマルショーツ、ニーウォーマーで行きました。

さすがに寒いですけど走り出したら十分です。


でも、止まると寒いですね。

FRAT練行くと、おしゃべりタイムが長いのでもうちょい暖かいウェアのほうがいいなと、今日思いました(遅い


十三峠はそこそこのタイムでした。

19分台でしたけど今は調子がイイのか、このくらいのタイムやとしゃべりながら軽めに登れるようになりました。

隣りで走ってたトプローさんにしゃべり続けてしんどい思いさせてしまいました。サーセン。

最後は少しペースを上げて前に走ってたサンキューさんや、ko460さんをパスしてスパートかけてイイ練習できました。


201612112311201e5.jpg

頂上でいつものダベリングタイムの後はフラワーロード目指して下りますが、めちゃ寒い。

なんとかこらえて下ってきたみんなにフルコース行きますかー?て聞いても返事がない。


そらこんだけ寒いと強度上げるの躊躇します。

でもそんな中マルコさんや大仏さんが行きますよ!てなったのでフルコース決定です。

十数名で行きます。


masabowくんが前日の高強度練で疲弊してるのでぼくが先頭をいってたのですが、来週レースの大仏さんがかけてイイ勢いで追い越していきます。

反応が遅れて追いかけても追いつきませんでした。

切れ味鋭かったです。ナイス。


トンネルまで行って折り返し。

フタを開けてみると、今日はみなさんなかなかヤル気マンマンでした。

しばらく先頭を走ってたんですが、そんなに遅いペースでもないのに次々追い越していきます。

ぼくは一定ペースを保っていきますが、イイですね。

最後まで楽しめました。v(^o^)

あとはローテーションとかして先頭を回す練習とかもしたいですね。


どんつきまで到着して全員揃うのを待ってたのですが、masabowくんだけがなかなか来ないんです。

どないしたんやろて思うてたら、やっと到着です。

途中でンコでもしてるんかと思いましたわ。


それからみんなでのどか村までゆるゆる登ってコーヒーブレイク。

またひとしきりダベって帰りました。




で、そのあと用事を済ませたあと嫁さんが少し出かけたので、近所のユーロワークスの試乗会イベントに行ってきました。


2016121123112708f.jpg



時間が限られていて少しだけだったんですが高級車に色々乗せてもらいました。


メーカーはコルナゴ、デローザ、BMC、BHあたりかな。

コンセプトとV1-rとTMRに乗らせてもらいました。

20161211231134344.jpg
2016121123114249c.jpg
201612112311484ef.jpg

ここの試乗会は免許証さえ預ければ、近所を一人で好きなように乗れるのでイイですね。

お店の南側のバイパスでしっかり乗ってみました。



でも、ほくは試乗会に来ておいてなんですが、機材にそれほど強いこだわりありません。

基準は乗ってて気持ちいいかと、あとは


カッコイイかです


今回はカッコイイエアロロードはどんなもんかいなということです。

ほんまテキトーなんで新しいモデルのインプレなんてできません( ´~`)ゞ

ただ感想を述べてみると

コルナゴのコンセプトは見た目のいかつさから、もっとガチガチなのかと思いきや、わりとしっとりしてました。
着いてたホイールがマビックのCXRアルチメイトとかスゲーやつやったんですけど、乗り心地は悪くなかったですね。
直進の安定感は抜群でダンシングでバイク振っても起き上がろうとしてきます。

V1-rはぼく的には一番良かったです。硬くて軽くて反応がイイですね。クリテには最高やと思いますけど、絶対に買えませんし高級過ぎて使えません。(´・ω・`)
あ、でもホイールがシャマルミレにオープンコルサやって、コレはイイなと思いました。
コルサの転がりが気持ち良かったです。

BMCのTMRはなんか硬すぎてしんどいです。着いてたホイールもDTのごっついやつやったんで、ちょっとやり過ぎな感じがありました。
でもそら進みますよ。スゲーです。



まあ、今回試乗してエアロロードに対する憧れもちょっと薄れました。

欲しい欲しいにならんで良かったことにしとこう。
カッコイイんですけどねー。

今回得た収穫は結局



シャマルミレええな


でした。なんやそれ。

たぶんV1-rの印象が良かったのもそれですね。
パーツのチョイスが良かったですから。

最新の機材を楽しめて良かったです。

でも、帰りに自分の自転車乗りながら、やっぱりコレでいいわ。て思えました。

慣れてしっくりきてるので、そらそうなんですけどね。


さあ、次の土曜日は今年最後のレースです。

堺浜クリテのスポーツ1にエントリーしてますけど対策も練習もしてません( ´~`)ゞ

まあ、高強度練習と思って楽しんできます。

一日やってるんでぶらり観戦でもきてくださいー。

ではまた。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

ゆるゆるとガチガチ
こんにちは、あだっちゃいです。

先週末からのことを。



土曜日は朝から仕事だったんですが、合間をぬって久々にのむラボに。

のむらくんにはシルベスト時代からお世話になってます。


今回はマウンテンバイクのホイールの振れとりをお願いしました。

リムはX517というマビックのものにシマノXTのハブで組んだものなのですが、これはイイリムやでとほめられました。

いまだにVブレーキ仕様なので、そろそろ買い替えようかと思うてましたけど

やっぱりまだ使おう。

どうもこのリム、オープンプロと材質などが同じみたいです。



帰りにのむラボステッカー頂戴や、て言うたらなんかいっぱいくれました。


2016120807072545a.jpg


よし、このシールは持ち歩いてなんかあったらダイイングメッセージにでも使おう。

ぼくになんかあったらこのシール指さして死ぬから、一番に疑われるんはのむちゃん、あんたやで。( ☆∀☆)


そのあとはワイズ寄ったり、ウエパー行ったり。

ウエパーはセール中でした。


必要なものをあれこれ調達して、ふらふらしてるとアイウェアのところで目が止まりました。

シマノのアイウェアが60-70%オフになってます。


と、すかさずおばちゃんが



それはめちゃくちゃお得ですよー



きました!いつものセールストークで戦闘開始です。



あれやこれやの説明を受けておばちゃんの魔法にかかった結果


買ってしまいました…。




次こそはオークリー買おうて思うてましたけど、またやってしまいました。


まあ、調光レンズであんな値段はなかなかないから、それはそれでいいか。



ちなみに嫁さんにはなにも言ってません(^_^;)


でもバレてるんやろな…。




そんなこんなで戦いに敗れて帰りました。




日曜日はいつも通りFRAT練です。


真っ暗で寒いなか、次々にみなさん集まります。


この日はくにかつさんがおろしたてのニューバイクで登場です。


で、こうなります。


2016120807073435f.jpg


写真ボケボケでした。


まあ、あれやこれや話題は尽きませんが出発です。



ぼくは完全にゆるゆるモードで登ります。



ニューバイクのくにかつさんと走りますが、前日に昼から呑んでたらしくゲーゲー言いながら重いシクロクロスバイクで登ってました。


ゴールしたころにはゴミ拾いもほぼ終わってました。


201612080707467c6.jpg


そのあともず~っとダベってだんだん寒くなってきたので、みんなでフラワーロードフルコース行って、のどか村まで上がります。

そしてまたダベリング。



結局ダベってばかりでした。





そんなゆるゆるライドでしたが、火曜日には仕事が昼までだったんでしっかり走ろうと思ってると


おやじ転車さんがツイッターで、だれかいませんかーて言うてはったんでご一緒することにしました。



で、おやじさんとぶどう坂下のセブンイレブンで待ち合わせします。



おやじさん、この日もガチTTモードみたいです…。



ヤベー。うすうす気付いてたけど、やっぱりかー。(;´Д`)


登りのタイムは全然おやじさんのほうが上ですから、着いていけるかビビりまくりです。((( ;゚Д゚)))



ただならぬ気を出しながら、じゃあ行きましょかとスタート。



あかん、やっぱり速い。



後ろで何度ちぎれようと思ったことか。


でも必死で食らいつきます。


中盤の平坦区間あたりまでくると、心拍も脚も落ち着いてきました。


おやじさんのペースも少し落ち着いてきましたが、このあと絶対


ほるあーが出ると思って、前に出るのはやめときます。


でも、おやじさんもキツかったみたいで、ほるあは出ませんでした。


最後タイヤのところらへんで少し前に出たら、なんかそのままゴールしてしまって


チョイ差しで先着してしまいました。



サーセン。



思いの外、おやじさんも悔しがってたので、まあ、やっちまったなー。


でも二人ともオールアウト寸前まで追い込んで、イイ練習になりました。


タイムもストラバの記録を更新してました。\(^o^)/


201612080707597bb.jpg


そのあとはなんやかんやダベって楽しいひとときでした。

ありがとうございます。



おやじ転車さんとは脚が合うので、またお願いしよう。




ゆるゆるなライドとガチガチなライド。どっちも楽しいですね。



またよろしくです。