ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
ちょっと高取まで
こんにちは、あだっちゃいです。


昨日は仕事の早朝出勤明けに、高取まで走ってきました。


自ら平坦系と言い、登りは基本嫌いなぼくがなにを間違えたのかヒルクライムのレースにエントリーしたもんで、ちょっとコースの試走に。

まあぼくは本来、勝負にならない試合はしたくないのですが、FRATのメンバー他たくさんのお友達が参加するお祭りにはやっぱり出ておこうかなーと思い立ったわけで。(ハミゴはイヤ


で、走ってきました。

20170627224839259.jpg


ここが高取町の役場。集合場所ですねー。


20170627224831a06.jpg


で、そこからスタート地点に移動。


201706272248188d2.jpg

この辺がスタートらしい。



20170627224634321.jpg
2017062722464110f.jpg


しばらくはアップダウンが続くんですね。

まあ実際はアップアップダウンですけどね。
そらヒルクライムレースのコースやし。

でもフラワーロードやグリーンロード走り馴れてたら余裕です。



201706272246475ec.jpg


ここを左。ここまで2㌔ほど。



山道に入って6-7パーセントの登りが続きます。



2017062722465659e.jpg
20170627224703b21.jpg


ココ、道路の滑り止めが地味にイヤです。レースのときはセンターライン上を走ればいいんかな。


2017062722471045d.jpg


このお寺の駐車場で半分ちょっと。


20170627224718899.jpg


ここまでは片側一車線の広い道ですが、この先狭くなります。


20170627224727a77.jpg


この分岐を左で上に行くと、さらに道が狭くなり荒れてきますね。
ここで4.6㌔。であと2㌔。十三峠半分とか思うとしんどいかな。第二ヘアピンから頂上+最後に平坦みたいな。



段々と斜度が上がっていき10%ぐらいから、最後は12~3%くらいになります。
でも普段十三峠登ってたら特別なことはないです。大丈夫。


20170627224736a0c.jpg


この辺が一番キツかったですね。でも12~3%になるのはちょっとだけなので、ここのために体力を温存とかは考えなくていいです。ガマンのしどころです。


で、そこを越えたら後は平坦。

20170627224748a03.jpg



201706272247588c2.jpg


ゴールはこの辺かなー。



でも昨日はゴール地点がわからんかったからそのまま走ってたらまた登り始めるから、まだ登るんかい!ってつっこんでたら砂利道になって行き止まりでした(´ 3`)


201706272248062ec.jpg


これがウワサの歩いて城まで登るていうところやな(´・ω・)







ここのコースは後半になるにつれ斜度が上がっていくイヤなタイプの登りでした。

まだ分析はしてませんけど、たぶん分析とかしないと思いますw


要するにつるみんさんが言ってた通り、20分のガマン大会と思っときます(;´Д`)ハァハァ

まあ、一度走ってみてください。



ぼくは走ったあとの飛鳥のあすかルビーソフトを目指してがんばります( ≧∀≦)ノ


201706272246248ed.jpg


スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

雨の合間のFRAT
こんにちは、あだっちゃいです。


昨日は日曜日でしたのでFRAT練でした。


でも前日の天気予報は雨。

夜から朝まで強めに降り続くって言ってたからさすがにムリかなーって思ってたけど、朝起きてみたら雨止んでる。



路面はウェットやけど、全然OK!

急いで準備したけど最後にヴェロトーゼ履くのにめっちゃ手間取りました。しかも履いてみたら劣化してて穴開きまくってるし。


まあ今さら脱げんし、穴開いたシューズカバー着けて集合場所のセブンイレブンを目指します。



誰か来てるかなーって思いながら到着すると



いましたいました。




20170626060552a43.jpg



オオタさん、貴重な日曜休みのちんねんさん、シクロクロスでヤル気満々のメガネさん。


FRATに集まる野性のゴリラたちは雨降ってることなんか気にしてません。



20170626060545f65.jpg


マコさんは先にスタートしていったみたい。


みんな好きですねぇ。





というわけで時間ですのでスタート。


まあ路面がウェットやし、走れるだけ良かったという感じでゆるゆる走ります。


オオタさんは前でこっち何度も振り返りながらおっそて思ってたでしょうね。ちんねんさんにオオタさん不満そうやからアタックしたってくださいって言うたけど全力で拒否されました。

結局メガネさんとダベりながらただ登っただけ。


頂上でマコさんと合流してダラダラダベります。今日は鬼教官おらんしね( *´艸)



201706260606000a0.jpg



そしたら一人登ってくるローディーが。



ko460さんでした。( ´∀`)



んで一緒にダベってると、次はランで登ってくるスゴイ人が。



ダイコンさんでした。(゜ロ゜)




と思ったらまたローディーが。



hidejuiさんでした。( ≧∀≦)ノ



20170626060607720.jpg





もう、みんな好き過ぎでしょ。



ちょっとでも雨が止んでたら、いてもたってもいられないんですよねえ。


201706260606141a9.jpg



で、またダベって写真撮影。専属カメラマンおらんなぁ。



20170626060628ae3.jpg







そのあとはダイコンさん、オオタさん、ko460さんと別れてフラワーロードからのどか村へのいつものコース。


途中ちんねんさんを待つためにコブのピークで止まってたら、必死に登ってきたhidejuiさんが一緒に止まろうとするからコラコラあなたは休んじゃダメーって先に行ってもらいますw

でもhidejuiさん、そのあとののどか坂でもがんばってタイム更新してたみたいで、なかなかやりますやんか。




20170626060636c30.jpg





のどか村でもまたダベってたからぼくは時間切れ。


でもちんねんさんとhidejuiさんは周回も行ったみたい。イイすね‼(o^-')b !



ぼくは少々の雨では気にせず外走ります。レースは雨でもあるしねー。下手な運転で迷惑かけたくないし。


来週ははりちゅうのレース出ます。梅雨時期で天気はどうかわかりませんけど、雨なら雨の戦術を駆使してがんばってきますよー。(・∀・)ノ


ではまたー。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

GSJ‼ 大盛況
こんにちは、あだっちゃいです。

いやー昨日のGSJはスゴかった。




20170624204222320.jpg



平日に集まったのが15人という大人数もさることながら、集まったメンツもスゴイ。

大台ヶ原や伊吹山や栂池のヒルクライムレースのチャンピオンなんかが集まり盛大にウホウホしてきました。


今回は初めてぶどう坂のアタックをしてのどか村目指すコースです。


それぞれ脚の合う人たちで小さなパックになって登ってもらって、残ったのが前述のチャンピオンたちとぼく、カバちゃん、masabowちゃん。


ヤベーヤベー。(ーー;


でもどうあがいてもチャンピオンズとは全く勝負にもならないんで、スタート早々見送ります。

今回は自分のタイム更新とカバちゃん、masabowちゃんに勝つことを目指しました。

終始カバちゃんが少し先行して前を行きmasabowちゃんがぼくのちょっと後ろで、三人が付かず離れずのイーブンペース。ええ目標になりましたし、後ろからのプレッシャーも感じつつ。


最後はなんとかカバちゃんに追い付きほぼ同時ゴール。


そのあとヘロヘロになりながらのどか村まで走りますが、途中の登り返しでmasabowちゃんが捲ってきた!と思ったらそれにやっぱりカバちゃんが反応。オイオイっとぼくも追走。

のどか村手前の坂でモガキ合いして最後はオリャ~っとスプリントでゲートをくぐりました。


ええ、まあ勝ちましたよ。フヒヒ。


脚の合う人と走るのはほんとおもしろいすねー(*´∀`)ノ





ところで気合い入れて走ったぼくのぶどう坂のタイムは13:39と、まあ可もなく不可もなく。

もうちょいイイタイム狙ってたけど、まあいいか。

でも相変わらずぶどう坂は苦手です。十代の頃から遊び場所でありトレーニング場でもある坂なんですがダメですねぇ。



で、この日のランキングがこんなの。






20170624204154b30.png



やっぱりステゲくんとうめぴょんのバトルになったと思いきや、終始ツキイチのうめぴょんが最後はちぎられたって言うんやから、ステゲくんは強いよ。

かんぺこくんもゆっくり目のペースと言いつつ12分台。スゴイなあ。

うめぴょんは最近坂でちぎられることなんてなかったから悔しいし刺激になったって言ってました。
イイねイイね‼その気持ちがあればもっと強くなるよ。


他にも激坂さん、モリさん、しゅうくんのバトルがあったり、ついに追いかけられる立場に昇格したhidejuiさんがエリオさんにバトられたり。

おやっさん、シマダさん、はるさん、kokoroさんも全然見れなかったけどログを見ればそれぞれがんばってたのがわかります。

スタートに遅れたちんねんさんも独りでしっかり上まで登って来られました。



みんな朝からゲーゲー言いながらヘロヘロになってこの笑顔。
爽やかなもんです。




20170624204215c48.jpg





そのあとのどか周回も半時計回りノンストップ2周を大勢で走って追い込んだり調整したり。


これから仕事って言うのを忘れて元気に走りました。



で、現実にかえって白目になりながら惰性で働きました…( ゚ー゚)




来週は金曜日に安堂セブンイレブンに6:00です。




あとTwitterなんかをチェックしてたら他の曜日にやったりもするんでチャンスがあれば参加してみてください。
今日土曜日もオオタさんやりっつ副園長たちがウホウホやってましたし。


FRATにしてもGSJにしても、みんなに迷惑かけるからもっと速くなってから参加したいって言うよりも、勇気だして飛び込んできたらイイですよ。
一人で走ったりローラーしたりも大切ですが、人と競り合うことによって積める上乗せはそれとは比べ物にならないと思います。速い人を一生懸命追いかけることで、自分で設定してた限界を軽く超えられるもんです。パワーメーターなんて関係ないですよ。今出てるパワーがどうであろうと、前を走る人からちぎれたら悔しい思いをするだけですもん。


もしかするとこういう練習会で強い人からこれまでのトレーニング方法にダメ出しされたり、走り方を注意されたりすることもあるかもしれませんが、そういう意見を謙虚に取り入れてる人は、それまでの経験や強さに関係なくさらに成長すると思います。

なんか話が堅くなっちゃった。でも最近楽しく練習できるのはこういう環境があるからなんかなあって思いました。




では、またよろしくでーす(・∀・)ノ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

FRAT練 若者対おっさん
こんにちは、あだっちゃいです。


最近なかなか高強度なライドが多いのでちょっとは強くなってるかなと思いたいのです。




今日は最近GSJに練習に来てくれてるかんぺこくんが栂池のヒルクライムE3で見事優勝したようで、ほんとカッコ良かったですね。


て言うかそら強いわ。おっさんが必死で勝負を挑んでもそら勝てん。一緒に走ってもらってるだけありがたいですよ、ほんと。



とにかくおめでとー.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.





そんなことがあった日曜日。こちとらいつものFRAT練です。

今日も大勢でしたね。




20170618185757ce4.jpg


いつものメンバーもまあまあ揃ってます…



ん?







20170618185804b92.jpg



りっつさん ゚ ゚ ( Д  )



あなた昨日伊勢往復で300㌔走って夜中に帰ってきたんでしょ⁉



なんちゅうおっさんや…((( ;゚Д゚)))


まあ、さすがに疲れ気味でしたがそこは立派なおじさん、目覚まし無しでバッチリ目が覚めたようです。






そんなおじさんゴリラや、意外と初参加のGSJでお馴染みカバちゃん、他いつものメンバーで十三峠目指します。




いつものようにダベりながら後方スタートでしたが、後ろに残ってたのがうめぴょん、カバちゃん、つるみんさんあたりの最強クラス。(;´Д`)

うわー、アカンやつやと思うのも束の間、うめぴょんがお約束のスタートダッシュです。それにカバちゃんが反応。それまで先頭やったおじさんゴリラは、たまには前半突っ込んでみるかと反応してみます。

基本的にぼくは一定ペースで登るタイプなので、この二人みたいにインターバルかけられると途端に苦しくなるのですが、レースになるとそうも言ってられないこともあるので、反応してみるかと後ろに着きますが、まあこれがキツい。
結局第一ヘアピンまで3分半というぼくにとっては猛スピードで登ったあとはほぼ一人旅。
うめぴょんは第一ヘアピンでヤバイっす。脚つりそうですぅとか言うてたのに気づいたらめっちや離されてました。


それでもペースを保って必死に登り、最終的にはカバちゃんを捕らえてゴール。



16:12で記録更新でした。.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.



んー、これをどう捉えるかですね。( ゚ー゚)

最初突っ込んだからこのタイムが出たのか、突っ込まんかったらもっとイイタイムが出たのか。


でもあのスタートダッシュで最後まで踏み切るぞっていうスイッチを入れてもらったから前者ということにしとこう。




しかしこうなったら15分台出したいなあ。

けど高望みはしません。安定して16分台出せるようになってからです。

若いゴリラたちにもまだまだ負けたくないぞー。ヽ(o´3`o)ノ



みんなもイイかんじに追い込んでましたね。シャレオツおっさんのオオタさんも16分台に乗せてきましたし。

で、今日の十三峠のセグメントの一つはこんなかんじ。





20170618190511e6e.png



FRATスゴイね。(5位の人以外トップ10抑えてた




そのあとは頂上まで写真を撮りにきてくれたwりっつカメラマンに集合写真を撮ってもらいましてフラワーロードへ。






20170618220152269.jpg

今日はちんねんさん引き留め成功



フラワーロードは剣道さんを煽って遊んだり、つるみんさん、りゅうさんと追いかけっこしたりして楽しかったです( ゚ー゚)






のどか村まで上がるとぶどう坂でアゲアゲのトレーニングしてたmasabowちゃんkokoroさんと合流。みんな意識高いわ。


そしたらのどか村の前を走り抜けたあと戻ってきたゴリラが…






201706181857482c8.jpg




マルちゃん ゚ ゚ ( Д  )



マルちゃんも昨日りっつさん、マコさんと伊勢まで300㌔走って来たんですよ。
で、寝坊して起きたらりっつさんがFRAT行ってるのを知ってじゃあワイもと急いで出てきたんやそう。
しかも、早くのどか村まで上がりたいから家から最短コースの安堂ルートで登ってきたのに、逆に早すぎたからのどか周回一周回ってたそう。



うん、いろいろオカシイネ。( ゚ー゚)




このゴリラはそのあとののどか周回ノンストップ2周もキッチリこなし記録も更新して満足しておりましたw




2017061818581849e.jpg



今日もFRAT楽しかったですー。


来週は変態おっさんの星トプさんが来られるとのウワサがありますので、

ちゃんと早起きしてお迎えしてヘロヘロなるまでウホウホしましょーヽ(o´3`o)ノ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

FRAT練 おっさんゴリラ戦う
こんにちは、あだっちゃいです。




20170611140240cec.jpg



貼りたかっただけです。



のどか戦隊GSJ‼よろしくお願いいたします。









今日は日曜日ということでFRAT練行ってきました。




今朝はなんとなく早く目覚めてなんとなく早く準備できたのでなんとなく早くスタート。


6時までは時間ありそうなのと、今日は嫁さんと約束してて早く帰らなあかんので裏ぶどうをなんとなく登ってからいつものセブンイレブンへ。

10分前に着いたらみんなから、お、今日は早いやんて言われました。


そらなんとなく早かったからね。



今日は富士ヒル組がいませんが、初参加の方もたくさん。

そして、今日一強いのはまたまたトレイルブレイザーからすてげくん。

なにやら最近若ゴリラが次々と目の前に現れておっさんゴリラをメッタ討ちにしていきます。

ほんと困ったもんですわ┐(´д`)┌


今日の十三峠はスタート直後はしっかり踏みましたが、アカン、今日はかかり悪いわと早々にあきらめまして淡々と回すことにしました。おじさん(ゴリラ)はムリしないの(*´・ω・)


そしたら後ろからりっつさんとうめたんさんがウッホウホとイイペースで登ってくるのでそれに便乗。

なんかりっつさんのペースがめちゃ速いから、これは本気やなとりっつさんのアシストにシフトします。


りっつさんが着けるか着けへんかのウホウホのペースで前を走ってゴール。


無事更新してたみたい。オメデトウゴザイマース゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚



20170611140247a6a.jpg


しばらく動けてませんでした。イイかんじー。




すてげくんには途中でスゴイ勢いで抜かされたんですがスゴイ勢いでチェーン脱落してストップしてました。
そら十三峠をアウターでヒョイヒョイ登ったらあきませんで。

ちょっと疲れたらちゃんとインナー使ってましたよー。とか言うてたけど、使い方おかしいよたぶん。知らんけど。

それでも16分台で登るんやからエゲツナイでほんま。




そのあとはフラワーロードへ。



実は今日も狙ってました。フラワーロード



先週、フラワーロードのKOMタイムを更新したのにTくんにジュニアギアで着いてこられ数秒差でKOMを獲られて悔しかったんです。

顔で笑いながら心の中はグッツグツに煮えたぎってたのですよ、先週。(どっかの赤いおじさんと一緒やな


しかも今日はアタックマンのすてげくんが一緒なんで抜きつ抜かれつウホウホできそう。


というわけでスタートしたら案の定グイグイ被せてきます。うん、イイ感じ。

二人でローテ。と言うよりは相変わらずのオレがオレが走法です。さすがにめちゃ速い。油断したら確実に置いてかれます。


でも最終的には橋の登りでチギったりました。

あそこは1分少々なんですが、それがキツいんです。そして下り始めまで粘れるか。


今日は最後までいけました。後の下り基調のアップダウンは体重のあるぼくのほうが速いですねー。


日頃がんばってビール飲んでる成果が表れてますよ、こういうとこに。ウエーイ
└( ゚∀゚)┘


ということで8:08で無事KOM。登りでそれこそアウターをゴリゴリ踏めたら7分台もイケルかもです。




そのあとはのどか周回時計回りを一周だけ走りました。オオタさん、マルちゃんとけっこうイイペースでいけました。


ぼくはやっぱりアップダウンなコースが得意なんでしょうねー。

これまであんまり意識してなかったけど、これからはアップダウンなレースか、



アップダウンクイズでハワイを目指すことにします(古い




なにやらすてげくんは次は全開でいくでって言うてるし、うめぴょんも常にキバむいてきよるし、若ゴリラがGSJジャックしに来るし、おっさんゴリラは必死ですわ(;´Д`)ハァハァ


でも元気があってめちゃ楽しめます。ほんまありがたいですm(_ _)m


では、またドンパチやりましょー。




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

GSJ‼ ゲストがウレシイ
こんにちは、あだっちゃいです。

今日は久々にGSJのことを。




思えば最初はりっつさんと平日にも時間合うとき朝練しましょうよってテキトーに始めた朝練に、他の参加者が加わり、嬉しくておおはしゃぎのぼくを見てGSJなんてたいそうな名前で呼ばれるようになりました。

まだ数ヵ月のことなんですが、色んな人たちがおれも平日イケルで!って参加してくださっています。

ほんと刺激になりますわ。




20170609180822859.jpg



最近ではTwitterを見て来てくれたエリオさんが3週連続の参加。新たな目標をとたまたま見つけたのがエゲツナイ練習会やったと言ってましたが、来るたびに強くなってはります。



そして、今日ですよ。


まさかの北摂おはみののアイドルまたは母のキャー。さんが参加。
昨日の晩にみんなと、行ってみたら‼いやムリや‼とか押し問答してたけど、正直冗談やと思ってました。
そしたらほんまにダンナとお子を置いて車載で朝6時に来てくれてビックリ。




20170609180827543.jpg




あの信貴山屈指の難関コースの安堂ルートをグイグイウホウホ登ってました。




これでキャーさんのみんなのイメージは

3位 おはみのの母


2位 おはみののアイドル








1位 ゴリラ



になったことと思います( *´艸)


のどか周回もしっかりこなし、帰ってからはダンナさんとまた走りに行くというウホウホっぷり。スゴイです。


あ、あとバナナありがとうございましたー。









20170609180847aac.jpg


なんじゃコレていうくらい黒く、そして背中で温められてましたけど。
(後でスタッフがおいしくいただきました)




それから、今日は今やレギュラーメンバーのカバちゃんが、トレイルブレイザーの実業団登録選手のかんぺこくんを誘ってくれて参加してくれました。

いやー、とにかく強かったです。登りはうめぴょんぐらい速いのに平坦も下りも速いから、もう全然敵いませんでした。

のどか周回時計回りで着いていくのに必死。最後スプリントする気力も残せませんでした。

やっぱり経験積んでるし強い‼

ぜひまた来てほしいです。




2017060918083383f.jpg





しゅうくんも学校の前の朝練で毎週ですよ。おやっさんもエリオさんも、まあぼくもですが仕事前にほんと物好きです。


そして、今日はmasabowちゃんが強かった。

安堂ルートのKOMをサクッと取っていきましたわ。明後日に控えた富士ヒルに向けて良いイメージもてたんじゃないでしょうか。

富士ヒルでゴールドをがんばって取ってきますわーって言ってるmasabowちゃんの最近のがんばりと、あの登りのスピードを目の当たりにしたら、ゴールドてどんだけハードル高いねん、て思います。オレも取ってみたいわー(鼻ホジー とか迂闊には言えませんね。

もうめちゃ応援してます。がんばってねー。





今日も楽しかったなー、ほんと。



20170609180838666.jpg



GSJはだれでも参加オッケーです。ただちょっと強度高いです。そして不定期です。

それでも良ければTwitterでつぶやくんでまた来てください。刺激になるんでウレシいです。



というわけで女子の参加お待ちしてまーす(←そっちかい!



ではまた、よろしくですー(・∀・)ノ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

KOMに向かって踏め! 和歌山広域農道
こんにちは、あだっちゃいです。


また逝きました。いや行ってきました。
和歌山広域農道





20170607184326663.jpg




前回初めて挑戦したときは、そこそこがんばって2時間にも及ぶTTをして、なかなか良いタイムで走りきったにも関わらず、ログを取り損ねるという大失態をしてしまったのです。

たぶんストラバで3~4位あたりに入ったはずですが、




まあそこそこ速かったんじゃないの?でもログ無いけどねー( *´艸)




てなかんじでやっぱり残念で心残りでしたので、これはなんとしてもリベンジせねばなるまいと心に誓っていたのであります。




というわけで今日やってきました。


コースプロフィールはトプローさんやまちゃんさんのが詳しいので見てください(おやじ転車さんの書きかけでやめたのも見てあげてください


今回は前回走ってみて、改善点を考えていたのでそれを踏まえて準備して走りました(本気なのよ




まず、走る時間

先回もまあまあ早めで朝5:30にスタートしたのですが、軽トラが飛び出してきたり、後半になるにつれやはり通勤車が増えて下りのペースが乱れたりして走りにくかったので、もう少し早い時間にスタートすることにしました。

夜明けが早いからね。4:30には走り始められるね。ということで

家を出発したのがこのくらいの時間。







2017060718431326d.png




ほんとバカですよ。いくら遅出の出勤とはいえ仕事あるのよ┐(´д`)┌

でも根来寺には4時過ぎには到着しました。

そして狙い通りコースはほぼ貸し切りだぜー、ヒャッハー!てなかんじに。

ちょっと、いやだいぶしんどかったですが早起きした甲斐がありました。



20170607184319be4.jpg




それからウォーミングアップ

車載で行く上、スタート地点目の前が駐車場のため、ふつうに走り出すとアップ不足になってしまいます。


ぼくはだいたいがスロースターターなので、前回も最初の20㌔がほんまにキツかったんです。

なので脚が回り始めるポイントをもう少し早めるため、15分ほどアップダウンを行ったり来たり。

心拍も一度上げといてバッチリでした。(゚∀゚)ノ


まあ、最初がキツいのは変わらずだったんですが、前回よりは良かったかな。




補給です。

コースは一往復なら65㌔ほどなので、補給はそれほど気にしなくていいかなーという印象。

走る前は、最近お気に入りのセブンイレブンの小さなアップルデニッシュを食べたぐらい。

今回持って走ったのはこれです。




2017060718433219b.jpg



たぶんジェルはなくてもいけそうですけど、摂ると安心ですね。やまちゃんさんに倣って往路後半に食べました。


2RUNのほうが、つりやすいぼくにとって必須です。実際今回も一度ピキッてなりました。

やっぱり踏み続けるので、これも摂ったほうが安心ですねー。


あとドリンクはこの間、スズカでもらった梅丹の粉末を使ってみたんですけど、これがマズかったー。

身体には良いんでしょうけど、鼻水飲んでるみたい。オエー。(ーдー)

味見もせずスタートしてしまったので、飲まないと仕方なかったのですが、ぼくはコレはダメでした。
オエオエ言いながら飲んでましたわ。

よく言うてるんですけど、いくらパフォーマンスが向上するからと言っても、モチベーション下げるような飲み物食べ物は要らないんです。その小さな効能のおかげでテンション下げるとかアカンわ。





そして走り方です。


これはとにかくガンガン踏めっ!( `ー´)

ていきたいところですが今回は往路は早々にインナーも使いました。ゴリゴリ踏むことよりリズムを崩さないこと。
少し長めの登りではインナーをクルクル回していきました。

それから、できるだけスピードを殺さないこと。
これはフラワーロードやのどか周回でも実践してほしいのですが、アップダウンの登りでは、つい頂上かその手前で脚を緩めてしまうんですよね。そうじゃなく下り始めまで踏むんです。今までよりあと3秒、できれば5秒余分に踏む。そうすると下り始めのスピードがまるで変わります。
ちょっとしたところなんですけどね。これは集団で走るときにもぜひやってください。

それと下ハン持って下るとトップスピードが上がるので、今回は下りと平坦は下ハン縛りでいきました。

おかげで今、上半身もめちゃ痛いですけど、これもやって良かったと思いますね。





と、随分能書きたれましたが、結果は







20170607184222322.png






見事KOMゲット。.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.



しかも唯一の2時間切り達成。.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.




作戦どおりでした。(*>∀<*)ノ


往路は別に抑えたわけじゃないですけど、1時間1分台で全体で7位やったみたい。これはやっぱりぼくのかかりの悪さによるところですねー。

でも後半の復路では1時間を切ることが予想できたので、往路のタイムは悪くないものでした。アベレージもたしか31㌔くらい。復路で1~2㌔上げれるので2時間フラットを狙えるペースでした。

後半にかけて自分の脚が回るのに加えて、復路のほうが下りの勢いで登れる坂が多いんですよね。これはまさにぼくの得意分野なんです。


最後はガーミン睨みながら必死でしたが、なんとかペースを保って走りきれました。




あと、最後の30分ほどは雨が本降りになりました。みんなからも、この天気でようやったなって言われましたが、ぼくは元々雨をそれほど気にしませんし、このコースは特にタイトなコーナーも無くブレーキをかけることがないので、雨は全然関係ないと思います。仮に今日最後までドライやってもタイムはほとんど変わらんかったとおもいますねー。
わだちの水溜まりを避けるとかはしましたが、小雨程度ならかえって路面抵抗減って良かったんじゃないですかね。( ・∀・)



サラっと書くつもりやったけど、結局長くなっちゃった。(^_^;)


ぼくも一応いろいろ考えて走ってます。(というときもあります

そしてやるからには全力でいきますよ。それはKOMへのリスペクトです。

それでたとえ全力でいっておやっさんのように砕け散ってもいいじゃないですか(また怒られる







ここはまた来ようと思いますけど、これからはTTじゃなく2往復や3往復をそこそこのタイムで揃えられるような走り方をしたいですね。

ほんと良いコースですよ(しょうもないけど

もうちょい近かったらイイのになー。

また一緒に行きましょー。(・∀・)ノ





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

FRAT練 アップダウンマン
こんにちは、あだっちゃいです。


今日もFRAT練行ってきました。
朝は眠い目をこすりながらサッカーのチャンピオンズリーグ決勝を観つつ準備。

試合が拮抗してたら十三峠はなしやなと思ってたらちょうどイイ頃合いに試合を決定付けるゴールが。


しかし守備が要のユーベがレアルマドリーを追いかける展開になったらダメですねー。
アレだけ攻められたらさすがのブッフォンもムリですよね。


というわけでもうええわ、とテレビ消して出発しました。



実は今日のFRATはかなり楽しみなメンツが揃うとの情報を得ていたので、好きなサッカー観戦もそこそこにして向かったのですが…







2017060419460887c.jpg



スゴイ人。




30人近く集まってましたよ。(°Д°)

SUNZOKUのメンバーも来てました。

初めましての方もたくさん。(゚∀゚)ノ




んでギリギリ到着やったんであいさつもそこそこにスタート。と思いきや



hegryさんがパンクしてました(写真撮り忘れた

わりと最近変えたばかりのGP4000と新しいチューブやのに…


あだっちゃいさん来たからパンクしたわって言いながらササッと修理。ぼくのパンクマンぶりも調子がイイままみたいです。( *´艸)


ということもあってスタートせず、かと言って特に手伝うこともせず横でやいのやいの言うてただけのつるみんさん、りっつさん、ヨネさん、ぼくとhegryさんでゆるゆるスタート。

つるみんさんはぴゅーっと行ってしまいましたがあとはダベりながら登っていきます。


頂上手前で最近何度か参加のネクストリームの方がハンガーもげたらしく帰って行かれました。きっとスゴイパワーでフレームをひきちぎったんでしょう。コワイコワイ


ぼくらはそれを横目に19分半くらいでゴール。


特になんてことないタイムで脚を残せました。



頂上でいつものように写真撮影。





20170604194636ac5.jpg





んー多いね。

ところで今日はゴミ拾いせんかったわ。みんなしてくれたんかな?




あまりに多いのでノンストップで裏十三を下ってトンネルまで。


最後にスプリントで差されたのはりっつさんでした。(°Д°)


りっつさん、スプリントの切れ味も鋭くなってるで。( ・д・)





でも、今日のぼくはここからが本番なんです。(。・д・)ノ


先回、十三峠はなかなか納得できるタイムが出ましたし、のどか周回も右左両方ともKOM取れたんでフラワーロードの記録更新を今日狙ってました。



そこに現れたのが、ぼくが楽しみにしていた高校生ローディーのT君です。

彼はスズカロードでも優勝したり、先週もJPT級の美山のC1にエントリーしてたりスゴイ高校生だそうで。


お、おもろいヤツが来よったやんけ。(ワイもスズカのチャンピオンジャージ持ってるんやで) まあ、言うてもこのフラワーロードをKOMペースで走ればそうそう着いてこれんやろ。



て思うてたときがありました。








今は敗北感しかありません( ;∀;)





最初は昨日アゲアゲで疲れぎみのmasabowちゃんがイイペースで牽いてくれて、コースを知らないカメさんが飛び出したのに乗っかってイイ感じやったんですよ。


それで橋の登りでぼくが上げてみんなをひきちぎって、あとは下りをクルクル回せば出来上がり‼やと思うたんです。


全てエエ感じやったんですよ。





でもそのTくん。全部着いてきよるんですよ(°Д°)



下りでも、ゴルフボールみたいな模様のついたカーボンホイールをシャーシャー言わして、時々ブレーキをギョワッて鳴らしながらピッタリ着いてきよるんですよ。


最後のスプリントこそぼくが先行しましたが、ほぼ同時にゴール。


そしてスゴイのが、彼は高校生ながら登録選手なのでスプロケットがジュニアギアなんですよ。

なのでトップが15tで調整がうまくいってなくて16tまでしか使えなかったんやて。マジか?!


こっちは11tでまあまあ回しきってたよ。


そしてこれ書いてる現時点でぼくがダントツのKOMだよ。でもTくん、後方スタートしてたから負けたやろなー。


新旧アップダウンマン対決でしたねー。



それにしても強い人はいるもんだ。

ちょっと強くなったら、次々に強い人が目の前に現れるんです。



でも楽しかったなー。彼とはまたお手合わせ願いたいものです。

Tくんのチェントウノ、ちょっと乗らせてもらったけど好みの乗り味でした。ホイールも気持ちよく進むイイホイールやったなあ。


20170604194623e87.jpg


パーツはチェーン以外もらいもんやて言うてました。そらそんだけ速くて若かったらスポンサーしたい人は多いでしょ。エエナー





そのあとの周回コースはオオタさんと先頭で気持ちよくランデブーでした。

最後ののどか坂でうめぴょんが必死の形相で追いかけてきたけど、今回は余裕でちぎって悠々ゴール。\(´O`)/


今日は結局のどか村でダベリタイムが長かったから周回一周で終わっちゃった。


初めての方もたくさんで盛り上がってきましたねー。みんなそれぞれのペースで走れるからイイ練習会です。
数の多さに圧倒されるかもしれませんけど、その分自分と同じようなレベルの人がいるから切磋琢磨したり、ちょっと上のレベルの人を追いかけたりできます。

GSJもいいですが、そちらは少数精鋭なのでかえって敷居が高いかもですねー。

それと最近クライマーだけでなく、平坦系の方たちが集まってくれるのもうれしいですねー。

FRAT練の半分以上はアップダウンコースを走るものですから、そんなとこを主戦場にするアップダウンゴリラも楽しめますよ。



ではまた来週ー。

そして富士ヒル組はがんばってねー。










テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ