FC2ブログ
ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
あと2週間…
こんにちは、あだっちゃいです。

いよいよ沖縄まであと2週間。いろいろ考えると焦るので、あまり考えずマイペースでやっています。

もう十数年自転車に乗ってきてこの一ヶ月そこらで飛躍的に能力がアップするなんて思っていません。

いつものように自分の体と相談しながら着実なレベルアップを目指しています。

それでも、大人になってから習慣化していた毎日の家呑みも初めてやめて、夕食はサラダと鶏ムネだけにしたりして。高級ローラー台をraguさんに貸していただいたおかげでいつぶりかわからんくらい久し振りにローラートレーニングもやってます。


201710212115223b0.jpg


せいぜい緩やかなコンディションアップしかしませんけどねw


でもそれはこの一ヶ月くらいの仕上げ段階であって、一年前に出場を決めてからは着実に積み上げてこれたと思っています。みんなに練習に付き合ってもらえたおかげで、パワーアップも苦手なヒルクライム能力向上もできました。いつしかGSJなんて呼ばれる朝練には多くの方が毎週、時には毎日参加していただき、自分より速い若者たちにオシリ叩かれながら必死に走れています。ほんとに感謝。




201710281434599bb.jpg




それに自分が描いたシロート丸出しデザインのGSJジャージをみんなが嬉しそうに着ている姿を見て感慨無量ですよ、ほんと。




2017102814350658a.jpg




ここまでのことを一人では到底できんかったなーて改めて思います。masabowちゃんがちょくちょくくれるアドバイスや情報にも感謝。レースを盛り上げてくれる応援団にも感謝。ダイエット中やからもうええて言うのに甘いものの差し入れくれたみんなにも感謝。


というわけであと2週間!油断せずがんばっていきます!






とか珍しくしおらしいこと書きながら、レース用ホイールの点検してもらいにのむラボまで電車乗ってきたら…

















閉まっとるやんけ!





最終土曜日が休みなん忘れてたー。_| ̄|●




これが沖縄珍道中の幕開けにならんことを祈ります(´Д` )
スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

雨…
こんにちは、あだっちゃいです。

なんか今週は秋雨前線の停滞とかで雨続き。さらには大型台風まで来てるとか。


でも雨の合間に乗ってます。

火曜は仕事のあと堺浜でクルクル。うちの家から堺浜へ行って10周回って帰ってくるとちょうど100㌔。

先週、先々週もちょくちょく行ってました。


今はとにかくたくさん乗りたいと思ってるんです。ですがなかなか思うようにはいきません…


でもぼくは少々の雨なら外を走ります。



2017102121152996e.jpg




ぼくの考えはこんなもんです。




路面濡れて危ない→技術のレベルアップ

体が冷える→冷えきる前に熱いシャワー

自転車が汚れる→どうせ休みの日はメンテする


と思えばへっちゃらなんです。


雨の日は危ないてよく言うけどみんな、滑ったり止まられへんくらいスピード出してるんかな?

登りではなんてことないし、下りもカーボンホイールとかでもない限りゆっくり下れば大丈夫ですよ。

あとクルマとの車間距離を開けたりかな。


とにかくいつでも止まれるスピードを心掛けてたらオッケーです。

重心の取り方とかブレーキングとか乗り方のレベルアップにもなります。



最近のウェアはなかなかイイものが多いですから、ちゃんと選べば雨はさほど気にならないですよ。

ぼくはこの時期の雨の日はもっぱらdhbのEQ2.5ジャケットです。安くて快適ですね。

あとは適当です。サーマルショーツやと生地が分厚いので冷たくなりにくいですね。

ドロヨケやシューズカバーもマストです。


それでも走るのはせいぜい2時間くらいまでにしています。それを超えるとインナーやソックスもべちゃべちゃになってきてテンション下がりますから。

そして雨の日は泥はねやボトルの水飲むときに口から色んな雑菌入るんでそれも注意です。プロでもお腹壊したりします。





とにかくぼくはローラーしません。雨でも走りますよ‼


やっぱりお外走るのが気持ちいいですから!













201710212115223b0.jpg





あれれ?




なんだこれは?




なんかええローラー手に入れとるやんけー!



違うんですよ!これはパワーを測れるローラー使ってみたいなーて言うてたら、raguさんが貸したるでーって言うてくれたから借りただけで…




というわけであだっちゃい、ついにローラーマンになります。沖縄までは…休めませんねん


メニューとか全然わからんからまた教えてね

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

FRAT練 宴の前
こんにちは、あだっちゃいです。


10月に入って節制始めました。レースに向けて毎日飲んでたビールをやめて、夕食もカーボ抜き。それでいつもより自転車にしっかり乗ると一週間で3㌔も痩せちゃった。


ていうかむくんでただけなんすかね。悪いものが体から出たのか。


と言いつつこの週末は延期になっていた社員旅行で酒池肉林やってますんで逆戻りだ。アハハハハ


また今週もがんばるぞー(泣



でも昨日は旅行出発前にFRAT練行っときました。


いつもは奈良から25号と170号使って信貴山の縁の平坦を回っていくんですが、ちょっと早く出発したので先にいつもののどか村までゆるゆると登ってほどよくアップ。

201710090750284da.jpg



結果集合場所には時間ギリギリでした(いつも


昨日もまあまあたくさん集まってましたね。

で、最近定番の時間差スタート。先週もそうでしたが、みんな周りの様子を見つつ少ないパックで順次スタートしてくれてました。だれも何も言わずにです。

FRATもGSJもあくまで個人的な練習会なんで、こういう一人一人の意識って大事ですし、呼び掛け人の一人としても安心できます。
先日ぼくやつるみんさんやりっつさんたちが行けなくても、なんとなくいつものセブンイレブンに人が集まってGSJやって、楽しかったですーってだいこんさんがツイートしてくれてたんですけど、それはぼくにとって理想です。
その日走れる人がいつもの場所に集まって切磋琢磨して。一人一人がマナーや自分のペースをよく考えて走れるなら主催者なんかいらないと思います。



というわけで、ぼくはいつもの最終パックでスタート。

しかし最近お気楽モードでFRATを走ってたのとはうってかわって何やらピリピリした雰囲気。


そう、それは





おや自転車さんが久々に参加されてるからに他なりません。



スタート前も、お、なかなか絞っとるやん、今日は敵わんかもなー。といつものおやじ節。

まあこっちは勝負するとも何とも言うてませんけどねw




この日の最終パックはmasabowちゃん、おやっさん、うめたんさん、しゅうくんとぼくという何ともなかなか速いメンバー。
まずはぼくが先頭で入りますが、まあぼくは相変わらずのスロースタートです。

おやっさん、うめたんさん、しゅうくんが飛び出していきました。

ぼくとmasabowちゃんは静観。ほどほどのペースを保ちます。

でもぼくはなんとなく十三峠アタックはまだいいやと思ってたので、masabowちゃんのペースを落とすべくどうでもいいような話でトーク攻撃をしかけますが、さすがはmasabowちゃん。

それを瞬時に見抜き、かえってペースを上げ始めました(;´Д`)

後ろでガッカリしつつもこの面子で同時スタートしてちぎれるとか悔しすぎるので、しっかり着いていきます。


最初緩めと思ってたわりには第一ヘアピンまでが4:10くらいやったみたいで意外といいペース。


前をいく三人は常に視界に捉えてました。

第二ヘアピン越えて緩斜面のあたりでうめたんさん、しゅうくんをパス。

しゅうくんはぼくら二人に着いてきました。

あとは赤い自転車のおやっさんです。

こちらはペースは落とさず徐々に間を詰めていくとmasabowちゃんがペースダウン。


いつもどおり最初オーバーペースのおやっさんも失速。

府民の森手前で脇目もふらず軽やかにパスしてそのままスパート。


16分台でなんとか一番時計でした。


20171009074939687.jpg



おやっさんも16分台で好タイムでしたが、しばらくめちゃ悔しがってて草。


そしたら余程悔しかったのか、今度は高校生のしゅうくんに矛先を向けて、しゅうくんには勝ったぜ!ウェーイ!てやってましたww

集合写真よう見たらしっかりガッツポーズしてるし(´Д` )


最近の高取の一件以来のライバル関係の二人。ガチャピン対ムックてみんなから言われるようになりましたw

20171009075451cca.jpg


20171009075220aa4.jpg


こんなイメージでしょーかねー。


しかしこの人はこれだから高いモチベーションで走り続けられるのです。スバラシイ!


結局しゅうくんも十三峠の更新できたみたいでほんといい意味で周りを巻き込んでいきますわ。


20171009075011175.jpg



このあとはフラワーロード走ってのどか村にちょっと寄って帰宅。結局まあまあ強度高い練習になりましたね。


そろそろ調子いい間にフラワーと十三峠のアタックはやろかなー。



また来週よろしくでーす。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ