FC2ブログ
ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
FRAT練 FLAT
こんにちは、あだっちゃいです。




昨日は日曜日なのでFRATと言いたいところですが、ここのところの寒さで十三峠は通行止。



早朝の山は凍結の心配があるので、まあそんなムリして登ることないよね(登り好きちゃうし





ということで堺浜で平坦練やってきました。


6:00-7:30くらいの予定で走るとなると家を4:30くらいに出ることに。んー早い。






20180130052213cb0.jpg




途中の亀の瀬の温度計は-4℃でした。寒っ


やっぱり山に行かないの正解ですね。



行きは体暖めつつのんびりと。


早めに到着してセブンイレブンで休憩。


20180130052219768.jpg




続々と集まり、スタートはmasabowちゃんおーちゃんくにさんひろきくんとでした。




ぼくは淡々と10周くらい走りたいと言うと、ほなそれでとなりました。特にメニューとかはなし。


しかしメンバーがメンバーです。淡々と、とは言えゆるゆるではありません。


結局40㌔前後のまあまあイイペース。

なんかくにさんひろきくんの番でグッとペース上がってた気もするけど気のせいにしとこうw

でも慣れた人たちなので安心してローテしながら走れました。




20180130052226c38.jpg

いつもよりちょっと早起きせなあかんけど距離伸びるし、強度はいつものFRATより高いかもですね。イイ感じ。



あとからメガネさんやぐっさんも合流できたので途中参加もしやすくてイイですね。


帰り際には久々にNさんとお会いしました。

みんなはピンときてなかったですけど




あのNさんやで。OやG転車さんに"せっかくやから"だけで大台ヶ原まで連れていかれた伝説のNさん!



あーっ!(一同





やっぱり、みんなの心に深く刻み込まれた伝説のライドやったんですねw\(^-^)/






ところでこの日、2周目か3周目くらいの西側ストレートで道路脇になにやら落ちてて、暗かったのでよくわからずちょっと慌てたのですが、タヌキの亡骸でした。

最近割りと目撃していたかわいらしいタヌちゃんでしたが、二匹とも息絶えていて寂しい気持ちに。( -д-)

目立った外傷が無かったけどどないしたんやろ?アカンもん食べたとかかなぁ。


しばらくそのまま走ってたのですが、さすがに毎周回すぐそばを走るのなんかツラいなーて言うたらmasabowちゃんもそう思ってたらしく


ぼく次の周回で避けたげますわー、と。


おーちゃんと一緒に抱き抱えて土手の木の下に並べて置いてあげてました。


んー、この男、ほんま優しいヤツやわ(顔に似合わず



寂しい場面やけど、なんか爽やかな気分に。







かと思いきや、その後の周回の西側ストレートで、釣りのおっさんたちのクルマ5~6台が固めて路駐するのにUターンしたり道塞いで右往左往。なにしてんねんて思たけど、まあそういうこともあるわなと通り抜けるタイミング見計らってペース落としてました。



そしたら少し前に追い越した一人のローディーが後ろから追い付いてきて






おい!なにやっとんじゃ!




とか叫びながら走ってきて挙げ句






自分等も言わな!




とか言うてきよりました。






…もう、やめよ。そんなん。┐(´д`)┌


こんなとこでクルマにケンカ売ったって何も良いことあらへんよ。


せっかく早起きして爽やかに走ってるんやからそんなツンツンせんでもええのに。



まあうちらは大人なんでみんな鼻で笑ってましたけどね。( ´Д`)=3



同じロードバイクに跨がってる人間でもいろいろいますね。


ぼくも若いときはドライバーとケンカしたりいろいろアホみたいなことしてましたし、今でも横着したいときもありますのでマナーについて偉そうには言えませんけど、やっぱり最近自転車乗りが増えてくるとマナーの悪い人が目立つような気がします。


そして正義感の強い人たちはそれを許せなくて、なんか両方ともツンツンして。




みんなもっと爽やかな大人になればいいのになあって思いました。





スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

FRAT練 お寒い
こんにちは、あだっちゃいです。


ちょっと油断すると時間はすぐに過ぎちゃう。

最近、あまりの寒さになかなか走れず思ったように距離が伸びません。


そのおかげで体重もおきなわから5㌔くらい増えました(*´・з・)




んー、どうしたものか。

こういうときこそローラーやらなアカンのでしょうね。(キライ





ところでこの日曜日は久々にFRAT練に参加してきました。


いつものセブンイレブンに行くとお久し振りのヤスキチ会長が。



どれくらい久々かと言うと、後で来たくにさんが








「?…おはようございます。…ああなんや会長か」


ていう変な間が生まれたくらいでした( *´艸`)




しかし寒いのに大勢が参加。みなさん好きですねー。15人以上いたかな。




メインの十三峠はいつも通り最後尾グループで。


ヨネさんりっつにいやんケツオちゃんとひろきくんと登り始めます。


最終スタートにも関わらずゆるゆる登るわれわれオッサングループに、一人信号ストップしたひろきくんがすぐに追い付きあっさり追い抜いていきますが、オッサンどもは全く追う気配なし。ちょっとは、当たって砕けるOやG転車さんに見習ったらどうなんや?


でもわれわれオッサンどもは登るだけで息も絶え絶え。必死で登っても、まだ第二ヘアピンかよ!とか言い出す始末。



某ジテツウおじさんが提唱する信貴山地殻変動説は本当でした。(本当

前はこんなにキツくなかったで(;´Д`)ハァハァ




それでもほうほうのていで頂上へ。



写真撮影するけど、いつからみんなぴょん吉にこんなに影響されるようになったんや?






20180125045054e89.jpg



そのあと相変わらずいつも寒い裏十三を下ってフラワーロードへ。


トンネルで折り返してのどか村方面へ向かいますが、一人ひろきくんが着いてきます。


最近卒論も仕上げて就職までヒマな時間のある彼は絶好調。スペシャの新車も買いノリノリです。





と言うわけで橋の登りでやっつけときました。




出る杭は早めに打っとかないとね。ニッコリ




でもどうやら途中からスローパンクしてたみたいで最後は本気で踏んでなかったんやて。



それでも勝ちは勝ちや!


と、某OやG転車さんみたいなことを言いながらこんな写真をパチリ。





2018012504510801e.jpg




フハハ、おめでたい新車の写真は逆さまになっとるやで!ざまーみさらせ!(最低




後はみんなでゆるゆるのどか村へ。先日の台風で崩れた斜面を直して新装オープンしたばかりののどか村に期待して向かいましたがまさかの開店前。




数ヵ月前から自販機に入れたままのコーラが飲みたかったけどしゃあないなー。





ここでkokoroちゃんのターマックSL6に乗せてもらいました。




201801250459206bd.jpg



ハイエンド中のハイエンドの高級バイクでしたが乗ってみてあまりの凄さに羨ましさも出ません。現実味がなさすぎw




そしてこの日届いたばかりのAliで買った中華パチモンジャージに嬉しがってたぼくに、ホンモノラファおじさんのヨネさんが自慢。





20180125045101ba8.jpg


買ったばかりなんやてー(棒


おねだん10倍するジャージはそりゃいいよ。



さらにそんな傷心のぼくの前で、ハイエンド買う買うモードのりっつにいやんの話でみんな盛り上がり。


かと思えば、くにさんの





「さ、帰ってクルマ買いに行こー」



のセレブ発言w



みんな景気ええのう…




ええんや、ええんやで。ワイの貧乏がアカンのや。。





(`;ω;´)



身も懐もお寒いあだっちゃいなのでした。


せめてホットな成績は納めたい!ヽ(`ω´)ノ










テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

リフレッシュ
こんにちは、あだっちゃいです。


いやー、こんなに自転車に乗らんかったの何時ぶりやろ?

一週間ほどベトナムはDanangへ行ってましてバカンスを満喫してました。


嫁さんと二人。決まってるのはフライトとホテルのみの全くノープラン。

気が向いたらウロウロしたぐらいで、あとはビーチでビール飲みながら寝てました。




201801172203270e6.jpg



最高。ほんと最高でしたヽ(o´3`o)ノ



ぼくも嫁さんもアジアのメシは好きなんで飽きないし、アジアは基本米食でオカズも米に合うもの多いんで、これくらいの期間なら日本食が恋しくなることはないですね。


201801172203355b7.jpg

20180117220305e0d.jpg

20180117220259dd9.jpg

20180117222604971.jpg

20180117222425af2.jpg

20180117222418d9c.jpg





201801172234166e5.jpg




ビーチで朝からビール飲んでランチのときにビール飲んで町ブラしながらビール飲んで晩飯にビール飲んでビーチバーでビール飲んだだけの一週間でした





しかしおかしいな体重増えとるな(当たり前





でも集団走行の練習はしてきました





20180117223422608.jpg

20180117220312349.jpg

20180117220359d44.jpg


もう道路がカオスですよ。無理矢理横断、逆走、信号無視当たり前w w


東南アジアには何回もいってますけど、行った後はあらゆることに寛容になりますw

おばはんが信号無視してようがおっさんが電車で電話してようがなんとも思わないw





それくらい心身共にリフレッシュ。

ほんま良かった~ヽ(´ω`)ノ







というだけならただの自慢話なので、ちょっと自転車の話も(・ω・)



ベトナムでもロードバイクは走ってましたね。

一瞬で通りすぎちゃうんでなかなか写真には撮れませんでしたけど



2018011722041700a.jpg

20180117220409dba.jpg

20180117222548d2e.jpg


自分の国から持ち込んだんやろなーて言う欧米人ももちろんいたのですが、割りと地元っぽいローディーが多かったですね。意外でした。

しかも乗ってるのがエスタマとかドグマとか。シブとかも見ましたよ。スゲーな。

まあアジアの富裕層は余裕で貧乏日本人サラリーマンより金持ちなんで不思議でもなんでもないか。

プロショップ的なのは見つけられんかったけどあるでしょうね。町の自転車屋でもクロスバイクやロードバイクみたいなのいっぱい売ってました。ようわからんメーカーやったけど中国や台湾から流れてくるんかなー。知ってるところではジャイアントやメリダはさすがにちょくちょく見かけましたね。



20180117220349610.jpg




あとこんな自転車もw





20180117220319c26.jpg






まあこれはともかくベトナムやタイ、カンボジアなんかでもレースあるし、いつかは出てみたいなー。ハードルめちゃめちゃ高いですけど。







さあ、さすがに乗らなすぎでヤバイ。

でも乗らなきゃ!じゃなくて早く乗りたい!のモチベーションです!


今年一つ目のレースは二週間後のエンデューロなんでそこそこには走らないとね




壁にぶち当たらないようガンバリマス






20180117220253bbd.jpg






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

新春アワイチGSJ‼
こんにちは、あだっちゃいです。

そういや正月休みのアワイチのこと書いてなかったですね。




2日の日でした。夕方までフリーやったんでアワイチくらい行けそうやなーとmasabowちゃんを誘って行くことに。

それに乗っかってきたのが安定のまるちゃん、うめぴょん。それからうめぴょんの友だちのホリイくん。
そして今回はなんとおーちゃんも。


夕方渋滞も予想されるので朝から昼過ぎでサクッと走ろうぜと7時に岩屋を出発の予定にしました。

まあ朝早いのはいつも通りでしょ。

うめぴょんを5:00にピックアップして松帆の湯へ。


みんなと合流します。

ホリイくんはこの日自走。夜中から走って来たそう。やるやん。
彼は一緒に走るのは初めてですが先日のツールドおきなわの100㌔を完走してるので走力は十分のはず(後から聞いたら走り始めてすぐ、この人らアカン人らやと思たらしいけど)


で準備してたら、おはよーっす。とこの人ががが





20180113212547a53.jpg



少佐さんでした。

そういや興味アリ!とか言うてはったけど来るとは聞いてなかったぜ。

まさかのジョーカー登場で、平坦のスピードが爆上げになることが確定しました。おそろしや(((((((・・;)



そんなメンバー総勢7人でスタート(・∀・)ノ


20180113212709810.jpg


しかしこの日は風が強かったー。

常に北西か西から吹き続けて追い風やったのは最初の5分くらいだけ。
あとはずっと横風に悩まされました。


それでもローテしながら快調に進みます。洲本まではみんな5分ずつくらい先頭で回していきます。

おーちゃんもいつもは登りで置いてかれるけど平坦はしっかり走れるんですよ。しっかりローテに入って回してくれました。
横風でもだいたい37~8㌔ぐらいのスピードを維持してました。速い速い。


今回、ぼくはできるだけ止まらず走りたかったのでコンビニストップはなしでもいいんちゃうかなと思てたんですけど、洲本まで来たところでmasaちゃんがトイレー!て言うんでいつものファミマに。

そしたら大急ぎで駆け込んでたのは少佐さんでしたw


もうおっさんになったらオシッコ近いのよ。

少佐さん「おやっさんにハルンケア!ハルンケア!言うてる場合ちゃうわ」


と全員スッキリしたところで再スタート。


間もなく一人のローディーを追い越します。若い子でした。

そこからしばらく行くと水仙郷の登りですが、登り始めると一人のローディーがぼくらを追い越していきます。

なんとさっきの若い子です。さっき追い越したと思ったらぼくらの列の最後尾に着いてきてたみたい。往復自走のホリイくんをローテに入れず最後尾固定にしてたからわからんかった。


少佐さんmasaちゃんあたりは、おいおいツキイチからのアタックかよって怒ってます。


先頭走ってたぼくはそこで後ろのぴょん吉にアゴで合図。





行け




じゃあちょっと行ってきますよと猛烈なペースでツキイチアタックヤングマンを追走。


あっさり追い付いて遊んであげてましたw


ぼくらの方もしばらくペースで走ってましたが、二回目のピークの手前でツキイチアタックヤングマンに追い付いてしまいました。

そしたらその子はこっち見ながら再アタック。でもぼくとマルちゃんとほぼ同時ゴールw



なんか楽しかったです。




ですが、これでみんながそれぞれの調子やヤル気を知ることになってしまい、ふむふむそういうことかとこれからの作戦を練り始めることにw(だれも顔にも言葉にも出しませんが)


登りではおーちゃんが遅れましたが、実はそれは折り込み済みw

海沿いの平坦区間でゆるゆる走りながら待ちます(止まらない


ほどなくしてジョインしました。おーちゃんがんばってるー(・∀・)ノ


20180113212900e98.jpg



ここから水仙ラインは強烈な向かい風で30㌔出すのも必死でしたがぼくの先頭固定で誰も変わってくれずw



これがお前らのやりかたかぁー!( `Д´)/






そのあとアップダウン区間に入ってからは再びローテ。

世界一コーラはスルーして淡路バーガーを目指すことになりました。


しかしこのあたりの風が強烈でした。漕いでも止まりそうなくらいのアゲンスト。


みんなヘロヘロになってうずの丘まで。ちなみに淡路バーガーは道の駅うずしおが有名ですがこちらのうずの丘にも同じ店が入っていて同じものが食べられますし、全然並んでないのでオススメです。masaちゃんナイスでした。

でもそこにたどり着くためにまあまあな坂を追加で登らなあきませんけど。ちなみにここにもストラバのセグメントがあり「絶望レストラン昼飯アタック」とかいう仰々しい名前ついてますがめちゃよくわかるw

そういやこの坂でmasaちゃんがぴょん吉に「パワメがちゃんと数字出してるか見たいから5倍で踏んでくれへん?」「はーい」とかやってたんで、その後ろでパワメ使ったことないぼくとマルちゃんが「よしこれに着いていったら5倍らしいぞ」と感覚に刷り込みます。これで菰野ヒルクライム対策できたな!(できない



2018011321254027b.jpg


少佐さんもぴょん吉も途中でグルメ食べるのは初めてなんやって。嬉しそうでした。
ギスギスした戦いの合間の束の間の休息、と言うほどもなく喉がつまりそうな勢いでモグモグして再スタート。
マルちゃんはさすがのバーガー2コ完食でした。



ここからはちょこちょこと曲がる道の案内に少佐さんが多めの牽き。慣れてるんで頼もしいですが、なかなか強烈。
確実に脚が削られていきます。


西側に出たらやっぱり横風が強くて海岸線は波が道路まで飛んできます。

ぼく少佐さんマルちゃんmasaちゃんぴょんでローテを回していきますが、ぴょん吉が先頭に出た途端ペースを上げ始めました。それにみんな歯を食い縛りながら反応。
そのあとマルちゃんもなぜかローテ飛ばして男牽き。

あかんだんだんカオスになってきたぞ。
でもこれっていつものGSJやん


このあたりまで来るとそれぞれに思惑があることがバレてきますw


間違いなく言えるのは少佐さんはうめぴょん絶対殺すマンになっていました。
ぴょん吉が先頭降りたあとに意図的にペースアップしたりしてw


ぼくはぼくでちょっとしたコブやアップダウンでペースアップして少佐さんにダメージ与えていきます。

masabowちゃんもローテのタイミングに小細工してるのバレバレw


そんなこんなで横風にもかかわらず42~3㌔ぐらいのペースで巡行。


おーちゃんとホリイくんはちぎれていきました。



それを見たぼく「ゴールわかってるし待たんでもええやろ」



みんな「せやな」




と言うわけで遠慮なく飛ばしていきますww



そしていよいよ対岸が近くに見え始めたところあたりから少佐さんがアタック!

勿論ぴょん吉先頭交代直後です。


これにマルちゃんmasaちゃんが反応。ぼくは最後尾で少し遅れましたらぼくの前にしっかりぴょん吉が割り込みます。

んー、やられた。


というわけで少佐さんのうめぴょん絶対殺すアタックが失敗しましたw


そのあとぴょん吉がアタック!番手につけてたぼくとその後ろのmasaちゃんだけが反応します。


このときのスピードが50㌔オーバー。


しばらくしてぴょん吉が先頭交代を要求してヒジをクイクイッとやりますがおっさん二人は無視。

そのまま前を牽かせる姑息な手段。だってこの時には全員うめぴょん絶対殺すマンになってたもん。


でも実はぼくには脚が残ってませんでした。


再度のうめぴょんアタックにmasaちゃんが反応しましたがジエンド。


見事に一番軽量級のうめぴょんに全員やられてしまいました。オーマイ。



20180113212726d32.jpg


いつものカツオポーズを目の前で見せられ意気消沈の二人を見下すうめぴょん。



ぼくは両脚つりで悶絶。



201801132126088c2.jpg


最後の松帆の湯の坂がどれだけキツかったか



でも楽しかったー。

脚も分かってて気も遣わないメンバーでドンパチできて良かったです。


このあとみんなでお風呂に入りながら反省会。それぞれがどんなことを考えながら走ってたかのネタバラシがおもろかったです。平坦での走り方やローテのコツなど自転車談義も止まらずのぼせそうでした。



おーちゃんホリイくんはこのあと自走で帰るヘムタイぶり。なかなかやるやん。



20180113212624f26.jpg


というかんじでした!また行きましょ!(誰か行ってくれるやろか




20180113212930f5f.jpg




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

FRAT いつもの朝いつものメンバー
こんにちは、あだっちゃいです。

年末年始もぼちぼち乗っております。


大晦日は日曜日やったんでいつものFRAT。休みの人も多いのか参加者もたくさんでした。

指定席の最後尾組からスタートですが、前日トップクライマーたちの祭典でボッコボコにされる前に撃沈したmasabowちゃんが、先行ってやーとクイックイと合図。
なぜかそれでスイッチ入っちゃって珍しく最初から踏みました。みんなをブチブチちぎって久々にトップタイムゴールしてヤッター(*´▽`)vて言うてたんですが、タイムは18分そこそこ。

あかんやん、全然やん。

後日うめぴょんからも鼻で笑われたりました…_| ̄|●


ていうかみんなもショボいぞ!もっと頑張らな!(。・`з・)ノ



20180104065735abb.jpg

うん、威勢はいいね!


20180104065804da9.jpg


フラワーロードでも十三峠ヘボタイムのくせにキッチリ脚が削られてたおかげで、橋の登りでりゅうちゃんも手負いのmasabowちゃんもちぎれず。最後スプリントでmasaちゃんに差されました。


んー、アカンな。鈍りきっとる。

まあこの二人はめちゃ強いですけどね。調子良くないとなかなか勝てんよ。



そして無事、年も明けて新春一発目のGSJはもちろん元旦夜明けから。


201801040656218bc.jpg



ほんといつもの時間いつもの場所にいつものメンバー。

みんなお好きです。ヽ(o´3`o)ノ


暗いうちから登ってのどか周回で初日の出見よかとゆるゆる登ります。

のどか村をスルーして時計回りでイノキチの前まで。ここはこの時期特に真正面に朝日が上がってくるので毎朝キレイですね。


でいつものように行ってみたら、そこはスゴイ数の人とクルマでした。


20180104065629e20.jpg



ああ、おれたちののどか周回コースが…

最近、日の出を見に来る人が増えたなと思ってたけど、こんなことにはなるとはてかんじです。


20180104065647253.jpg



でもまあみんなで仲良く見ました。

つるみんちゃんだけは、おれは走り続けるぜとのどか周回止まらずクルクル回ってみんなの度肝を抜いてましたw



20180104065658022.jpg


20180104065712404.jpg


まあそこそこキレイに見えたから良かったんじゃないでしょうか。
GSJのたびに見てるいつもの朝日なので特別感はないんですけど。

それを言っちゃ身も蓋もないですけど。




そのあとはゆるゆる周回2周してまたダベり。


2018010406572194d.jpg


ぴょん吉が某らぼの抽選会で引き当ててきた負け犬車輪の話でもちきり。

めちゃくちゃ重いけど、組み直してカンカンに張りまくった超高級鉄ゲタは案外よく走るそうです。
カッコイイしいいんじゃない?いらんけど。




そんなこんなで年末も年始も関係なくいつもどーり走ってました。



今年もいっぱい乗りますよー。よろしくです!


2018010406581929e.jpg

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ