FC2ブログ
ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
FRAT練 人のパーツレーシング
こんにちは、あだっちゃいです。

今日もFRAT行ってきました。


今日は試走会だのロングライドだので少な目。


ぼくは通常運転。






そして安定の最後尾スタート。


そしたら珍しくにいやんがスタートダッシュ。しゅうくんと靴下裏返しおじさんのりゅうちゃんと一緒に駆っ飛んでいきました。

おーい、紳士協定を結んだはずやのにー。






と思ったら今日はmasabowちゃんがゆるゆる。


二人でダベりながら20分かけて登りました(うん、やっぱりかまちゃんより遅いや




でも今日はkokoroちゃんに借りパク貸してもらってるR-Sysを履いてゴキゲンクライミング。


クセあるけどイイホイールですよー。








頂上ではいつもの




2018052014081413e.jpg



ところで今日はリアシフトがなんか引っ掛かるなぁて思たら、フラワーロード走る頃には症状が顕著に。


シフトダウンは出来るんですが15t以上に重くできなくなりまして。



もしや、と思って見てみたら





20180520140807dcf.jpg




ワイヤーもじゃもじゃw



というわけで仕方ないのでこれ以降はリアは15t縛りでシングルスピードに。



まあフラワーロードも下りならこのデブった体なら速いしね(ΘдΘ)




トンネルからどんつきはとりあえずほぼアウターでゴリゴリ。橋の登りだけインナーに入れましたけど、まあいつも使うギアでしたので余裕。




なんや、ディレーラーなんかいらんねんや。







あれですよ、シフトチェンジなんて甘えですよ、甘え。






なので必然的にアゲアゲに。


途中の登り返しでりゅうちゃんが前に出ましたが、





最後のスプリントで火を吹く高速回転ペダリング!





2018052014082084e.jpg





おりゃー!と、そのケイデンス160。


ふぅー。久々にペダリングのイイ練習になったぜ。




まああれやな、これもkokoroちゃんに借りパク貸してもらってるR-Sysのおかげやな!




ギア2枚は軽いな!←スプリントで軽かったらアカンやんけ









2018052014080098b.jpg


のどか村ではしゅうくんの新車のイザルコマックスにR-Sys着けてみたりして、ついでにツバ付けときました。



これでしばらくしたらぼくのとこにこの自転車が回ってくるかもしれませんね(ニッコリ



昨日見たかまちゃんのサーベロにもツバ付けといたので、あれももしかしたら回ってくるかもですよね(ニッコリ





と、最近人のパーツレーシングで遊んでますw


ひろきも数年帰って来んかったら、パワメも借りパクやな!






でも、シフトワイヤーくらいは自分で買いますよ!(当たり前






あ、そうそう。


この間hidejuiさんがGSJキーホルダーなるものを作ってきて、あまりの完成度の高さにビックリしたのですが、


2018052014270468d.jpg






それを託されたばっかりに命を狙われることになりまして


20180520142657b68.jpg

201805201426502a5.jpg

201805201427257d3.jpg




無事初期ロットは全て強奪されましたw


ちょっと大きいやつはまだあるけど





まあまたhideワークスが会社の資産をフル活用して再生産してくれるでしょう!





また来週ー。


スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

FRAT練 雨の前の
こんにちは、あだっちゃいです。


そういや書いてなかった、FRATのこと。


まあにいやんとかhidejuiさんが書いてるからいいんやけど(内容変わらんし


写真1枚も撮ってないし←ブロガー失格





この日は朝から雨予報でしたがいつものようにセブンイレブンへ。

雨前に走っときたい勢と吉野大峰エントリーしてたけど雨のレースなんか走れるか( ゚д゚)、ペッていう勢でいっぱい。





そしたら誰かが



今日はオスギさんの友達の台湾人が来るらしいよって言うから







台湾美女?!





て反応したら、少佐さんが





クワッと目と鼻の穴を開いて









インリン!(*゚Д゚)古い





て血圧も脈拍も上げてましたけど



来たのは台湾美女じゃなくて台湾イケメンでしたw



おじいちゃん、朝からそんなに興奮しちゃダメよ。



とりあえず台湾イケメンの走力がわからんし、英語通じないし日本語は勉強中で会話が難しいので一緒に走りました(今週もゆるゆる走る口実が




でもがんばってたし、なんとなく会話も成立して楽しかったですよ。




ぼくは台湾イケメンより台湾ラーメンのほうが好きですって言ったけど通じませんでした。



横で一緒に走ってたにいやんもいろいろ話しかけてましたが、同じように日本語がカタコトになってたりしてワロス( ≧∀≦)ノ




2018051820014548c.jpg



集合写真はいつもどおりパクリ





十三峠はゆるゆるでしたが、masabowちゃんやぺこくんに少佐がいるとフラワーロードは当然のようにアゲアゲになりまして、初めからハイスピード。




最後の登り返しでぺこくんがアタックしましたが下りで追い付き



ビール腹なめんなよ!的なスプリントでやっつけときました(*´∀`)ノ



にいやんもPR出したみたいで、腹出てるのも悪くないやなーヽ(o´3`o)ノ




そのあとゆるゆるのどか村まで行ったら、まあまあすぐに雨が降ってきたんで解散。


でもやっぱりみんなと走るの楽しいっすね。




また来週!(二日後



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

FRAT練 ひろきよ永遠に
こんにちは、あだっちゃいです。


今日も今日とてFRAT練。いつも通りですが。



今日はかばちゃんうめぴょんに加えて、初めて参加するわとかんぺこくん。

それに数日後には社会人の鑑として会社に言われるまま千葉に送られるひろきも来るということで元気な若い連中と走るのを楽しみに来ました。






まあ案の定、かばちゃんは寝坊してましたが。





でも他にも寝坊助さんが多かったみたいで思ったより参加者は少な目。連休の遊び疲れを癒す休みが必要なんじゃね?


しかし今日はなにより、最近おやじ転車さんとの絡みで大人気沸騰中の一発屋ひろきが最期ということで








園長、ぼくのパワメしばらく使わんので試しに使っといてください





20180506200253783.jpg





おー、ありがとう。しかし寂しなるなー、向こうでもほんまがんばれよー(。´Д⊂)














20180506200207b3f.jpg




て感じでセンチメンタルな気分になったとこでスタートします。





今日はメンツが強力やから存在感消してぼちぼち行こーと思ってたら、初参加のテクトさんが黒いトレックに乗って来てくれはりました。




というわけで一緒に走ることに。言い訳できたわ




テクトさん記録が23分くらいみたいなのですが、スタートアタックのひろきに当たり前のように反応したぴょん吉とぺこくんのペースに着いていこうとしてますw





ダメダメwあれに着いていったら即死しますよ!







とペースを抑えて頂上まで。

それでも記録更新ペースで走れてたので、イイ感じに追い込んでみたら無事更新できたみたい。









20180506200245f17.jpg
優しくかわいがったのに!





途中では、寝坊したけどGSJキャップを受け取りにきたすぎやんがクルマでぼくらをガヤりながら、補給食を渡してきましたw




ゴール手前では補給禁止やで(そこじゃない








今日はブログおじさんのりっつにいやんも撮れ高おじさんのマルちゃんも来てないからすぎやんが撮影してくれました。アザマース




20180506202230c9b.jpg


そのあとみんなでフラワーロードへ。


トンネルからのスタート前にはやはりただならぬ雰囲気。ニコニコしながらみんなの上に妖気と殺気が渦巻いてます。




20180506200238701.jpg






ああ、戦うんやろな、そうやろな(*´・д・)







ほな行こかとスタート。


まずスタートアタックは今日はサイクリングペースとか言うてたはずのmasabowちゃん。




しかしみんなまだまだ余裕があります。


masaちゃんのイイ感じの牽きのあと、ぼくがペースアップ。裏十三あたりでは二人で回します。




そのあと橋の登りではぼくが先頭。




しっかり踏みつつ、アタックには反応できるようにしておきます


が…







ぺこくん行ったー!






切れ味抜群で圧倒的スピードで登っていきます。








あかん!あれはムリや!



うめぴょんもペースアップしますが全然追い付かない!





ピーク手前で少し間を詰めましたが、そのあとのアップダウンも結局逃げ切り。


ぼくはなんとかぴょん吉をスプリントで差しきって2着。



久々にフラワーで目の前がお花畑に見えるくらい出しきりましたw





ひろきは…どこおったか知らんわw








のどか村ではエリオちゃんの人生相談を適当に流しつつ、みんなで楽しくおしゃべり。





20180506200229c2e.jpg




一周くらい周回行こかと時計回り行きました。







ここでもひろきがチラチラ後ろを振り返りながらアタックw


ぴょん吉が、なんで逃がすんですかーっていうから







あれ誘ってるだけやで。そのうち落ちてくるわ。





予想通り、すぐ追い付きましたw





霊園までの登りではぴょん吉がひたすらひろきの横にピッタリ付いてずっと顔見ながら並走してます。




20180506200222dbd.jpg

20180506200215992.jpg


余裕のぴょん吉と悔しいかな必死のひろき。




終盤の激坂では文句垂れながらちぎれたひろきを待つぴょん吉。





パンクでもしましたぁー?









最後ののどか手前の登りでは今度はぼくがアタックして二人まとめてボコっときました。




ひろきよ。がんばれよ。このままでは終われんぞ。






くそー、覚えとれよー…とひろき。



まあ4か月もおらんかったら普通忘れられますからねー。とぴょん吉ww





若手が来るとやっぱり盛り上がります。


年齢関係なく勝った負けたしたり(おやじ転ry)、キャッキャできるのってイイですね。



ひろき、大きくなって帰ってこいよ(心も体も態度も



20180506200147a71.jpg




それまでは










メリーゴーランド周回やビッグサンダーマウンテンのKOM狙うんやぞ!( *´艸`)





というわけでほかのみんなはまた来週ー。
KINAN AACA CUP 第5戦
こんにちは、あだっちゃいです。


ゴールデンウィークも終盤。わりと天気のイイ日が多く自転車日和な今週ですが






わい、ほぼ仕事でしてん( T∀T)





水曜だけは沖縄から久々にがっちゃんが帰ってきてたから休みとったのに、GSJやっただけでそのあと雨( T∀T)




20180505164836e21.jpg




まあ一緒にのんびり風呂屋行ったりメシ行ったりして、それはそれで楽しかったんですけどね。



でもイマイチ消化不良やったんで、土曜日も休み取ってどっか行こうと思いまして。


金曜は明日何しよか、どこ行こかと考えるだけで一日楽しく過ごせましたw




で、選んだのがKINAN AACA CUP参戦



前から気になってたんすよね。


堺浜のように毎月のように開催されてて、当日エントリーもウェルカム。

その日に気が向いたら気軽に参加できます。エントリーフィーも2000円と安いし。



今回は急に思い付いたから一人で参加です。朝6:00頃出発して会場の木曽三川サービスセンター前までぴゅーっと飛ばします。


このへんの地理に疎かったんでビックリしたんですが、このあたりは三重と岐阜と愛知の三県の県境なんですね。


会場は岐阜県。岐阜ってもっと遠いイメージでした。でもうちから二時間ほどです。




会場に付いてさっさと名前と連絡先だけの簡単なエントリーシートを提出して、お金渡してエントリー完了。



201805051632228bb.jpg
イイ番号ですw



今回は1-3というカテゴリーにしました。もうひとつ上の1-2でも良かったんですが昼からのスタートで帰りの渋滞が恐かったのでというだけの理由で1-3に。

このクラスは河川敷の3㌔ほどのコースを7周です。



2018050516324412a.jpg

カフェが忙しそうに準備してました。(美味しそうなメニューやコーヒーがいっぱい



まだコースも準備中でしたが走っても良さそうやったんで、軽くコースを試走。


しかしとにかく道幅が狭いっすね。上の写真のキナンのバンが止まってるとこあたりがスタート/ゴールです。石川サイクリングロードくらいの幅のとこが半分以上あります。せいぜい横に3台くらいしか並べない。


コーナーもタイトなのでテクニックがいりますね。


コース全体で見るとほぼ行って帰ってくるだけの直線ばかりのコースなんですが、シケイン的なのもあります。



なんていうところを見ましたが、もういいかなっと思い、せっかくやから川沿いをアップがてらサイクリングに。

南に10㌔ほど下ってなばなの里まで行って帰ってきました。


2018050516320923c.jpg

20180505163216181.jpg

201805051632023cc.jpg


気持ち良かったー。長良川の真ん中の中洲に道作ってるんですよ。だから両側に川。




そこからぼちぼち準備して会場へ。


キナンの選手の自転車を見てました。


20180505163236673.jpg


ヨネックスいいなー。前に乗せてもらったことあるけどめちゃ良かった印象


2018050516322987a.jpg


ヨネックスはTTバイク作ってないからコルナゴのK-ZEROかな?これ。真っ黒にペイントして使ってました。




それからのんびり一つ前の1-4を観戦。



2018050516315692c.jpg


飛び出すタイミングとか参考にします。



ゴールラインのある場所も幅が狭いのでスプリントするならやっぱり3人くらいが限界か。

その200メートル手前くらいに最終コーナーがあって、これもベストなラインは一人分しかないですね。


というわけで仕掛けるタイミングが難しそう。


ていうかほぼ位置取りで決まるやん。




なんてことを思いながらスタートラインへ。


ここで前から知り合いの郡山のキタサイクルのチームまほロバのAさんとバッタリ。少し年上なんですがめちゃイイ人で、通勤でちょくちょく会いますし、出るレースが被ったりして、お会いするとよく話します。この間の沖縄の210㌔でも集団の中でお会いして。前半の集団走行が楽しかったんですよ。


Aさーん、カテゴリー低いんちゃいますかー


て牽制したら、


帰りの渋滞イヤやからねー


とワイと同じ理由やんw



思いがけず楽しく走れました。


レースはわりと細かく周回賞が設定されていて、
ファーストラップ賞と3周目のイナーメ賞、5周目にもなんかあったみたい。

そして後で知ったんですが二位も三位も表彰なくて優勝者だけ表彰。


これはなかなか面白いですね。レースが活性化してアタックが頻繁にかかります。



今回ぼくはとりあえず一回は周回賞を取ることと、もちろん優勝も狙うことを目標に。



スタートして一周目のファーストラップ賞は見送りました。狙ったら取れそうやったんですけど、なんせ初めてでレベルがわからんし、このあとどんな展開になるかも読めないんで。

で、次の3周目を狙いました。

これはうまく飛び出した人の後ろに着けました。最終コーナーをミスってちょっと離れたんですが思いっきりスプリントして車輪半分くらいで差しきって無事獲得。



よしよし。


そのあとは軽く流して集団とジョイン。前方キープだけは心がけながら、でもできるだけ力を使わずヒラヒラとしてました。


今回は風がほとんど無かったので、かえってアタックが決まりにくいのかなと思いました。スピードがまあまあ一定になるので飛び出すタイミングが難しい。ぼくの場合は向かい風と追い風が交互に来るとかのほうがアタックしやすいんですよね。


そんなことしてたら6周目も終わりそう。アタックするならもうじきやなーと考えますが、今回はどうも単独で行く気にならずでした。

というのもゴール直前の位置取りさえ上手くいけば、コース特性上必ず少人数のスプリントになるのがわかってたからです。

なんせ3人ほどしか横並びになれないし、直前にコーナーがあるんで。


それならスプリントのヘボいワイでもいけるんちゃうかと思いまして、全ては最終コーナー前の位置取りにかけました。








結果は5位。(・ω・)



まあつまり、その位置取りに失敗して、予想通り先頭3人が横並びでスプリントするのを指をくわえて後ろで見るという情けない結果に。
前の方にいてたんですけど、囲まれちゃった。

でもこの場合、"前の方"じゃダメなんすよね。その程度じゃ(´・ω・)





やっぱりそうですよねー(  ̄ー ̄)




と、たいして息切れもせず終了。



でも楽しかったですよ。

狙ってた周回賞も一つだけですが取れましたし。


20180505163149b77.jpg



まあなんでこれを狙ってたかと言うと、来月参加する堺浜クリテのチーム戦の第一レースがポイントレースなんですよね。

途中でアタックして周回賞狙いに行く動きとか、なかなか練習でできないんで感触つかめて満足。



表彰式はアッサリしたもんで、いつものガヤもギャラリーもいないし、テンション低めのMCさんの進行でしたが、

ガッツリいつものカツオポーズ決めといたりました!





20180505191500993.jpg



まわりの東海人引いてたやんw


オフィシャルの人たちにはめちゃ褒められたけどねー。




しかしこういうレースってもっとやってほしいですよね。レースが日常的にあるってイイと思います。

絶対イイ練習になりますし。ちょっとした頑張りで表彰されたりしたら嬉しいですよ、やっぱり。


わりと気軽に行けることがわかったんで、また参加してみたいと思いまーす。



みなさんもぜひぜひ!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ