FC2ブログ
ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
第19回 スズカエンデューロ
こんにちは、あだっちゃいです。


最近ブログはサボリ散らかしておりまして。

まあそこそこには乗っております。そこそこには。


この2ヶ月いろいろありましたが11/10に鈴鹿エンデューロを走ってきました。

エントリー費がまあまあしますし、苦手な長距離系なので当初は出るつもりなかったのですが、よく一緒に走ってるおーちゃんから出場権を譲っていただいたので走ることに。

出るのは4時間ロードソロです。


去年の春にも出たのですが、あれはアタック120㌔でしたので実際には走行時間は3時間切るくらい。

今回は4時間走りきらないとあきません。

最近ロングライドどころかたいした練習もしてないのに走れるんやろか、と一抹の不安が。


まあもらったチャンスやし楽しみますか!今年は日程が丸かぶりした沖縄に強い人がいっぱい流れてるやろし!


と、2週間前からビールも止め、インターバルの練習したり(マジやん


迎えた当日は一人でぷらぷらと鈴鹿入り。


くにさんがズルして取ったナイスな場所のピットを間借りさせてもらい、いそいそと準備。

20181201042125469.jpg


今回の参加賞はいつもの靴下じゃなくてアームウォーマーなんですね。

20181201042118009.jpg

使いどころがますますわからんw


わからんくて脚に着けてる人もいてましたしw

確かに腕に着けろとは一言も言ってないんでいいんですよ。捉え方は人それぞれ千差万別森羅万象。


軽く試走してトイレ行ってゼッケン付けたりエネルギー補給したり。


そうそう、今回は脚つり防止のため前日から水分を多く摂り、塩分も多目に。

ぼくが長距離レースの終盤でことごとく失速する原因がほとんど脚つりなんすよね。


だからプロゴリラーたちのアドバイスを聞いて対策しときます。

20181201042108a83.jpg
(とにかく水を飲め!)





そんなことしてたら招集時間を過ぎていました。


まあでも慌てることなくふらふらとスタート位置に。

同じくソロで参加のイワゴンさんと。


201812010457467aa.jpg



撮れ高おじさんのマルちゃんは一人でソロ8時間にエントリー。カメラをもぎ取られて心なしか元気がありませんw(自分でエントリーしてるのに


酒臭いくにさんもゆるゆる8時間のほうのスタートへ。


みんなそれぞれに気合いも気持ちも違っておもしろい。


ぼくのほうはまあまあ気合い入ってて上位ゴールを目指してサイコンもエンデューロ仕様に表示変更(今ごろ

2018120104222281b.jpg


しかしこのとき…



なんとすでに尿意がww


意識して水分摂りまくってたツケがいきなり来ました


スタートラインで30分くらい待たなアカンとは言え4時間エンデューロのスタート前にすでにオシッコ行きたくなるのはヤバイような…


うーん、どうしよか。この大群衆をかき分けてトイレに行くべきか。


とか我慢してたらもうスタート前に。



まあ…なんとかなるやろ!



レースレース!


レース始まったら忘れるやろ!汗かいて水分飛ぶし!


と、4時間トイレ我慢耐久レースがスタートww


レースのほうはと言いますと、最初のローリングスタートからのリアルスタート直後の爆上げがあるかと思いきやそうでもなかったので危なっかしい人たちを避けつつ集団中ほどでひらひらと。


しかししかし、この余裕のペースが仇となりまた尿意が…


あと3時間半かー


とか思い始めたらもうダメですね。


レース中は脱水状態になるとはいえ、一度先っぽまで落ちた水分が汗になることはないみたいでw


ここからはレースの展開どころではなく、ひたすら自分(の尿意)との戦い。

まあこのことをあとから話したら、そんなんサッサとトイレ行けばええやんとか、漏らしたらええやん(アカン)とか言いますけど、やっぱりできるだけ先頭集団に残ってがんばりたいと思うわけですよ。

トイレ行けばそこで終戦なわけやし、漏らせばそこで尊厳を失うわけやし。


とにかくそのことで必死で走ってたら知らん間に集団がめちゃ小さくなってましたw

マトリックスの土井さんがこっち来て、ここ集団の最後尾ですよー、がんばってー。

て言うてくれるまで気がつきませんでした。


そんなこんなでほぼ無意識で走り、気を紛らすために補給食採ったりしつつ先頭集団で走ること2時間半。

途中2時間と3時間経過時にくにさんにボトル運びをお願いしてたので、1回目の補給を受け取りつつしゃべったり、くにケツを風避けに使わせてもらったり。あれはなかなか気が紛れて良かったですw




でも…さすがにキツくて。

意識を紛らすために色んなこと考えますが、やはりすぐにトイレのことが頭にw


コース脇でたっしょんしたろかと思たこと3回、ボトルにホース差し込んで入れたろかと思たこと1回、そのまま漏らしつつ走ったろかと思たこと20回。




最終的には股間が痛くなり、下腹部あたりにも痛みが。我慢しすぎてウェッとか変な嗚咽までww


というわけで結局トイレに駆け込みましたww



しかしトイレでも大渋滞(´*ω*`)でモジモジ。ウヘー


まあなんとか事なきを得ました。ふぅー



トイレから出たら今まで何に悩んでいたのだろうかと悩むほど爽やかに!




20181201042142efc.jpg

実に晴れ晴れした気分でコースに復帰します。


しかしレース的には文字通りにも気持ち的にも切れちゃったんで、そこはツラいとこ。

とりあえずラップされるであろう先頭集団にもう一回ジョインするかーと淡々と一人でペース走をします。

そしたらその単独走が他の人にもちょうど良かったのか、しばらくの間ぼくを先頭とするそこそこな集団に。

なんでやねん。

当然だれも前を代わってくれへんし、後ろに着いてる人の一人は自分のチームメイトを見つけたら

おーい!乗って乗って!一緒に行こう!


とか言うてるしw

いや、おまえツキイチしてるだけやんけ!だれやねんおまえ

とか思いましたけど、特に振り返ることもなく優しさ牽きでしばらく淡々と。




そしたら今度はサドルに異常が!


レース前にのむらぼで大工事の末にようやく交換したシートポストが下がり、ダンシングで太股が当たるだけでフニフニとサドルが動くほどにw(のむちゃん悪くないよ

でもさすがにこれはアカンと、ピットイン。くにさんに工具を借りて締め直して再スタート。


なんとまあトラブル続きですが、原因は全部自分なので誰も責めれません。


そのあとは結局脚つりながら一人で走り、トップから2周マイナスでゴール。


20181201042208e25.jpg

まあほどほどに出涸らし状態




結果はソロで12位、年代別6位と意外と悪くない成績でした( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2回ピットストップした人の中では優勝でしょ。たぶん



今回はくにさんを途中の補給係に使うほどまあまあ気合い入れて挑んだんやけどなぁ(くにさんありがと


相変わらずの脚つりとトイレ問題。みんなどうしてるんでしょうね。


果たして今回の対策が良かったのかどうなのか。

あとはコムレケアとハルンケアくらいしか思い付かないのですけど…



20181201044951442.png


いっそオムツでもして走るかー┐('~`;)┌



今回、なんかひたすら苦しいレースでしたが全体的には楽しかったですよ!

やっぱり大きなイベントはいいですね。気持ちがアガります。


おーちゃんありがとー(人´∀`)♪









スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ