FC2ブログ
ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
大阪クリテリウムin舞洲 2019春 C2
こんにちは、あだっちゃいです。


今回もまたレースだぜ。もう3週間前の話ですけど



今回はまあまあ得意にしている舞洲クリテです。カテゴリーはC2。

C2ではそこそこいい成績をこれまでにも何度も出しているのですが、大阪車連の運営のこのレースはC1は実業団登録者のみエントリー可能になっていて、ぼくら未登録ホビー勢にはC2が実質最上位クラスなのです。


今回エントリーしてる身内は毎度お馴染みの大仏さんにヨシ。それに今回は超クセモノのmasa某ちゃん。


大仏さんはぼっち練してるだけあって独走力あるし、ヨシは強烈なスプリント持ってるし、マサちゃんはやっぱり全方位に強いし賢いから最終局面で動いてくるでしょう。

あと事前にマークしてたのはユーロワークスのKミズさんは去年までのバリバリE1レーサー。なんで真のゴリマッチョさんがこんなとこにいてんのよ?

そして昔から同じレースでよく負けてたKモトさん。まあクセモノです。失礼ですけどw

それに毎度のバルバが29人中11人ww。相変わらず多いわ


今回みんなで話してて、なんかようわからん人らに逃げきられるのだけはやめとこなー、と。

うちら四人協力しあっていい成績収めたいと思ってました。


当日は早朝の試走をして毎回変わるコーナーの侵入スピードや角度をチェック。

あと天気は晴れ神様の大仏さんご本尊が現地にいるので安定の晴れ。風はホームストレートがちょい向かい風。


直前に走ったアンダさんはC4でスプリントして3位表彰台ゲット。幸先ヨシです。

2019042822365694f.jpg



C3走ったくにさんはいつも余裕で、今回も上位に入ってたのになかなか優勝できないのは、飲酒運転のせいです。


というところをローラーふみふみしながら。



前回レース前にダベりすぎて招集に遅れてスタッフに怒られたので今回は早めに並びます。並んでも意味ないんですけどね。

ちなみに大阪車連の舞洲クリテはレース前チェックがあって検車とヘルメットチェックとゼッケンチェック、出走前サインがあります。ヘルメットはちゃんと脱いで検査され、ガイツーで買ってJCFシール貼ってないやつやと、あからさまにイヤな顔されますんで気を付けてください。あと、ゼッケンも両面テープだけやと注意されますんで安全ピン併用。

20190428223707a86.jpg
しかし驚きの白さ()



そんなこんなでレーススタート。


ローリングスタート直後にやっぱりKモトさんが様子見アタック。まあこれは予想通り。強そうな人が乗ってないが見てとりあえず静観。Kモトさんもさっさと止めて戻ってきます。


まあしかしペースが遅いのはいつも通り。


と思ったら3周めくらいに大仏さんが飛び出してます!


あ、これガチなやつや!


ただ、この逃げには誰も乗らず大仏さん単独になりました。

それもあってか、いいかんじで集団から離れていったのでこっちはナイス!と。


20190428223729009.jpg



ロードレースにおいて誰かが逃げるとそのチームメイトは先頭交代や追走に加わる必要がなくなります。

だって勝つために仲間が逃げてるんだもん!て言えるので捕まるまで後ろでヒラヒラしておけば良いわけです。


でもそれじゃ面白くないので。



ちょっと前行って邪魔してくるわーキャッキャ


と後方で並んで走ってたマサちゃんに一声


ささっと3~4番手くらいまで上がってローテに入るフリをしますw


20190428231748ee5.jpg

20190428223829b44.jpg

まあ前を牽こうとしてるのは3~4人くらいかな。バルバは一人だけ。たまにもう一人。


何も考えてない集団前方の人たちはぼくに先頭交代を要求してきますウヒャヒャ


というわけで先頭に出たら徐々にスピードを落とし力を使わずペースダウン。

20190428223838933.jpg

そしたら、たまらず後ろから上がってきて前を牽いてくれます。


そんなのを繰り返しつつ、ちょっとアタック気味にかける人が出たらそれを追走。せいぜい2~3人のパックなのでここではローテに入らず後ろでツキイチしたり。

20190428223739e18.jpg



バルバの若い子がしきりに先頭交代を要求してヒジをクイックイとしてきますが


20190428231657a23.jpg


ソッポ向いて鼻歌歌いつつ無視したり。

あのね、前にチームメイト逃げてるのに追いかけるわけないやんww


邪魔されるのがイヤなら1/3以上もいてる同じ色のジャージ着てる人たちと協調して追いかけたらええねん。


まあそれをしたらしたで、数の暴力や!て言うと思いますけどw

実は今回は大仏さんの逃げ切りやマサちゃんのアタックなどの可能性があったので、自分の勝利より全力でアシストしてもいいと思ってました。がんばってや!


そうこうしてるうちに周回は半分を過ぎていきます。


20190428224050fb2.jpg

大仏さん鼻水たらしながら、ほんまGJ!


でもさすがに全体のペースは遅いし脚も残ってるしということでKミズさんが様子見アタック。


あ、これはアカンと追走。


2019042822374897e.jpg


15秒ほどあった大仏さんとのギャップがあっという間に詰まりました。


ぼくは大仏さんを吸収するまではツキイチ。全く前に出ません。

捕まえたところで軽くローテしますが、後ろの集団もしっかり追走してきたのでいったん止めます。

そこからも大仏さんは集団を牽いてくれてました。なのでぼくはまた後ろでヒラヒラ。

ほんま助かります


そしたら今度はまたKミズさんとKモトさん、もう一人ユーロワークスがアタック。それに大仏さんも。


いやいや、これは逃がしたら決まるヤツや!と必死に追走


と同じこと感じたマサちゃんも同じタイミングで追走w

20190428224121e33.jpg

なんとか追い付きましたが、結果踏みやめたのでまた吸収。


そのあとちょくちょくアタックする人もいますが、どれも弱い。

しかしこの程度のペースアップに後ろは着いてこれてないのかして、まあまあちぎれてる様子です。


チラッと見たら後方集団でバルバがローテーションしてましたw。いや今かよw


そんなこんなで残り3周。バルバの一人がちょっと抜け出してますがすでに失速気味。

あれが吸収されたところでカウンターアタックかな。ちょうどぼくの思てたタイミングになりそう。


案の定、残り2周のコントロールライン通過したあたりで吸収。カウンターは誰もせず、そのままバックストレートにきたので、


よーい、ドン!

20190428223848fa2.jpg



まさかのアタックタイミングがマサちゃんと丸被りww


うまく二人で抜け出せたら!と思いガンガン踏み込みます。


しかしちょっとこちらに分があったか、マサちゃんはぼくの後ろに付けず。


とにかくぼくは単独になりました。


20190428224003ab5.jpg

ここからはぼくの得意領域。2分全開でいくのみです!


コントロールラインを通過して最終周のジャンがなります。後ろとは300㍍ほど離れたか!

みんなの声援を受けてとにかく踏む踏む。


しかしさすがにバックストレートでちょっと失速。50㌔くらいは出てたと思うけど。


そしたらその雰囲気を感じたKミズさんが後ろからアタック!


してたみたい


20190428223819437.jpg

最終コーナー手前で後ろ振り返ったらみるみる近づいてきます!


マジかーー


これ、追い付かれてスプリントになったら勝ち目ないぞ。


でもこっちもギリギリ。コーナーは先頭で抜けますがすぐ後ろに付かれてしまいました。

それでも今回は諦めずなんとかスリップに入ってスプリントしようとします!

20190428223758179.jpg

ぬおー!おりゃーー!!





ちーん。




20190428223856cc3.jpg

役者が違いました。そりゃそうすよねー(白目


というわけで、またしても2位


またしても2位!狙ってるレースで!

201904282238100c0.jpg

うーん、なんか最近シルバーコレクター化してるような。

そもそもぼくの戦い方って、0か100か。みたいなやつなのにひたすらチュウトハンパな成績残してるのなんで?


精進が足りません。


この表彰台でのふてくされた顔よw

201904282239118c5.jpg

でも今回も応援いっぱいいただきました!いつも家族で応援にかけつけてくれるにいやんたち。アキくんやカバちゃん


20190428223718069.jpg
20190428223903907.jpg

みんなの応援はここぞの力になりますし、めちゃうれしいです!いつもありがとう!





スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

堺浜クリテ第5戦 エリート
こんにちは、あだっちゃいです。


最近レース続きですが、今回は堺浜クリテ第5戦の話。

前回の第4戦でまあふつうに走れたんで調整がてら出とくかー。と金太郎カップにエントリー。


当日朝は職場で段取りだけして自走で堺浜へ。


8時過ぎに国分出てゆるゆる行ったらギリギリでした(汗


着いたその足でトイレ行って受付してゼッケン付けての一連の流れ。


見物に来てたマサちゃんやアキくんとダベってたらすぐに招集。


マルちゃんから今日はどんな感じでアタックすんの?て聞かれたから、終盤いくで!て言うときました。というわけでカメラ構えといてくれるやろw


20190406161936d38.jpg


前回はエントリー少ないのもあってマトリックスの選手は一緒に走りませんでしたが、今回はチラホラと入ってます。

それでも勝負に影響するような牽きや逃げ潰しなどもなく、アシストするようにときどき顔を出す程度で良い感じでした。


そして今回も風は東からの弱い風。


201904061630192f8.jpg



このレースには5周ごとに周回ポイントがあるので年間ポイントが絡んでる何人かはそれに合わせてアタックしたりスプリントしたり。

でもそれが決定的な逃げにもならず、そこそこ良いペースで終盤へ。


やはり年間ポイントリーダーの高校生がめちゃ強くスプリントでは敵なしなので、みんなその子をマークしてなかなか脚を使わず集団のままです。


なかなかしょうもない展開やったし、ぼくには集団スプリントを征する脚もないんで、今回も当たり前のようにアタックのタイミングを伺っていました。


今回の自分のタイミングはラスト2周のバックストレート。

しかしその前に良い感じのアタックがあればそれに乗れるよう位置取りとギアの準備をしときます。


で残り3周。決定的なアタックは出ず。


残り2周。自分のタイミングが近づいてきました。


バックストレートに入ったところで前目に位置取り。そしたら二人ほどいきました!


これはナイスな展開!ブリッジして二人をうまく使えそう。


で、すかさずぼくもアタック!


すぐに二人に追い付きますが勢いがすでにないのですぐにパス。


単独でかけます。

ゴールラインを単独で越えジャンが鳴ります!


20190406162142f3c.jpg



第一コーナーのあたりではガヤからの強烈な声援が聞こえました



えんちょー!


いけー!





まあ見事に野太い声援ありがとうございます


20190406162119a12.jpg
呑気なもんやでw




201904061630333d7.jpg


必死のパッチで単独のままバックストレートまで来ましたが、ここでなんとマトリックスの選手がブリッジをかけて一気にぼくの前に。


20190406162113092.jpg

201904061621055e7.jpg


ぼくをアシストしてくれるんでしょうか?


20190406162059f33.jpg




後ろ付いて!


え?ああ!あざます!







いやムリっす!




勢いが凄すぎて付くに付けませんww


それを見て少しペースダウンしてくれてようやくギリ後ろに。


でもスリップを感じることもなくキツイ!


(写真やみんなの話を確認したら後ろから追走してたのはユーロワークスのてんちょやったみたい。やっぱりこのへんの嗅覚というか勝負勘は流石ですね。これで集団が一気にスピードアップしたとか)



でもなんとかかんとか最終コーナーまできました。


しかしすぐ後ろに集団が迫り、ここで万事休す。




この時の模様はマルちゃん珠玉の写真をご覧くださいww



201904061620515b6.jpg
20190406162039a56.jpg
20190406162029ffc.jpg
201904061620186c1.jpg
20190406162009b75.jpg
20190406161958d84.jpg





というわけでゴール100㍍手前で掴まり、調子のったぼくは集団にフルボッコの末、無情にも飲み込まれてしまいました。

最後は流して終わり。15位くらいやったかな。まあ順位はどうでもいいです。



20190406170608a6b.jpg

20190406161950aad.jpg


みんなからは、園長カッコ良かった!て言うてもらいましたけど、まあ悔しかったですね。


やっぱりぼくは、逃げるからには勝ちを狙いにいってこそやと思てます。


マルちゃんに良い写真撮ってもらうためではないんすよ(それもあるけど←あるんかい


今回優勝した子には恐らくスプリントでまともにやっても勝てない、となるとぼくが勝つために可能性の最も高いだろう展開がアレやっただけです。

まあ決まればカッコいいですけど、実力が拮抗していればなかなか決まりません。



つまり100を狙いにいって0やったということで。



ほんまはフルスイングして当たればホームランみたいなこんな戦略取らんでもいい脚質ならいいんですけどね。


でもあの集団の中で少しでも勝ちの可能性のあるアタックをできたことは良しとして、次の舞洲に臨みます。





レースのあとは観に来てたLipちゃんに、なんか近所に旨いもんないんけー?とゆすって、スパイスカレーのヌンクイに行
くことに。


masaちゃんと、手前のセブンイレブンで捕獲したヨシを連れて行ってきました。

201904061708397f4.jpg

20190406170833c75.jpg


ジテツウおじさんが大好きで通うだけあってめちゃ旨かったです。

ここは堺浜帰りに行きたくなるなあ。



ではまた!たぶん次もレースの話!




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

メモリアルシクロクロス
こんにちは、あだっちゃいです。


またレースの話なのですが、もう3週間前になってしまったメモリアルシクロクロスに参戦してきた話。

運営はいつもの関西シクロなのですが、シリーズ戦ではなく番外編。

東日本大震災のメモリアルとして関西からエールを送ろうとの趣旨だそうです。

いいですね、こういうの。



今回はうちからめちゃ近く、富田林の石川沿いの河川敷で開催されますし、チーム対抗のエンデューロがあるんでおもろそうやん!とにいやん、くにさんとエントリー。

最初に誘ってくれたメガネさんは、Lipちゃん、下忍くんとチームに。


そしてそんな折りにとのちゃんがクロスバイクで出てみよかなーて言うんで、


ほなうちらのチームに入って好きなだけ走ったら?となりまして


いっちょやったるかー!と男女混合(美女と野獣)四人チームに。


獣臭い汗臭いおっさん臭い3人の中に美女が入るので大喜びなくにさん。


しかし一つ問題が



今回のチーム名を




GSJ-CX ウッキウキにしてしまってたことです(最初はB地区ウッキウキにするつもりやったw




こんなことになるとは思わず、悪ふざけを反省していましたが、そこは寛容なとのちゃん。




気分ウッキウキで楽しみます!( *´艸`)


とか爽やかに言うもんだから、ゲスなおっさんたちは救われたのでした。


201904011225414c0.jpg
オレオさん、いつもありがとう!


で、当日。





安定の雨予報



さすがLip。今年のシクロクロス全戦雨のその才能を出し惜しみしません。

Lipめ会ったらただじゃおかんぞ


と心に決め、とりあえずまだ降ってないしレースは昼前からやからFRATへ。

今日はこのあと雨降るから朝練だけしに来る人多いやろなー


と思って行ったら


20190401123601aab.jpg



コノザマ(ΘдΘ)



おい、まだ降ってへんぞ。走れよお前ら(*`ω´*)

と好きでもない十三峠を一人で走る羽目に。


ひとしきり信貴の山奥で悪態ついてから、帰ってゆるゆる準備して今回も自走で参加。


途中雨がぽつぽつし始めましたが、着いたら立派なテントを立ててガヤスペースが出来てました。雨の日にこれは嬉しい!

くにさんありがとう。

20190401122518df7.jpg

チェアに座っておやつ食べつつレースの観戦。


なんか知らんけどくにさんとLipちゃんは抜きつ抜かれつのバトルやっとるし、にいやんはマジメに走っとる。なんか知らんけど。


どれくらいマジメに走ってたかというとこんなかんじ。


2019040112252643f.jpg





www


にいやん、ウッキウキでシートポスト新調してきたらコノザマ。

一本締めのシートポストは固定力が弱いとは言うものの


最後のゴール前、ぶっくんとのスプリント!というタイミングでこれってww


そして大爆笑で追いかけるガヤ。



なんとも和やかなレースでした。

201904011225320a7.jpg


…て、オマエラ本番はこれからちゃうんかい┌(`Д´)ノ)゚∀゚)


レースを終えた連中がテントでまったりメシ食いながらダベリング。


20190401122547c74.jpg


出走順どうするー?


そもそも誰がどれだけ走るん?


とりあえず園長が50分、とのちゃんが50分、ワイらが10分ずつでええかー。



て、おい!


だってワイら60分エンデューロ走ったし。


いや、それ関係ないやろ?そもそもなんでガッツリ走っとんねん



まあとりあえず園長スターターやってや。


てなりまして3周走ることになりました。




スタートはチビッコを先頭にローリングスタートと和やかに。


20190401122049645.jpg
20190401122153fc6.jpg


一ヶ所あるステップは回避コースがあり、シケインも高さを選べるという緩さ。

20190401122116796.jpg

コースは雨の影響でぬかるみがやや多め。スピードがかなり落ちるところもありますが降りるようなとこはありません。


そしてシケイン、ステップとも乗車で越えれそう。


実際3周目にステップでチャレンジしてみたらバニーホップで越えられました!


だれも観てなかったけどw


結局3周で30番手くらいから10人以上抜いてにいやんにバトンタッチ。


20190401212621939.jpg




ぼくはしばらく走らないのでサポートとガヤに回ります。





そして次はいよいよとのちゃん。なぜか緊張してそわそわしてますw


無事にバトンタッチして2周の旅へ。

20190401122353d85.jpg
2019040112232182b.jpg


がんばってましたー。


帰ってきてくにさんと交替したとのちゃん。

どうやった?て聞いたら


あのね、、、しんどかったです


だってコーナー曲がるたびにマルちゃんいてるんですよ



そらキツイww


というわけで今回もマルちゃんいっぱい写真撮ってくれまして120分エンデューロだけで3000枚くらい撮ったとかw素晴らしい!



20190401211731e31.jpg
20190401211758a06.jpg
20190401211724864.jpg
20190401122251709.jpg
20190401122301708.jpg
201904011222146a1.jpg
20190401122236f9c.jpg
2019040121261232b.jpg
20190401212605e39.jpg
20190401122711cc2.jpg


まあワイのステップ攻略失敗大回転クラッシュや泥はまりポテチン落車は撮ってもらえんかったけどな!


20190401122556758.jpg
201904011226079dc.jpg


心配した雨も短時間の小降りですんでほんと晴れ神様のおかげです。


20190401212559006.png


ご機嫌麗しゅう。




今回もほんと楽しく遊べました。こういう真剣勝負じゃないイベントもええなぁと思いました!

というわけでシクロクロスシーズンはこれで終了。また来シーズンー!



20190401211751505.jpg