ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
大阪クリテリウムin舞洲 2017秋 C2
こんにちは、あだっちゃいです。


日曜日は大阪クリテリウムin舞洲に参加してきました。舞洲クリテですね。

このレースはこれまで何度も参加してきて、思い入れのあるレースなんです。

人生初レースで初表彰台という自分史上の快挙を達成したり、何度となく優勝、入賞してきて好きなレースなんですよね。


前回の春の舞洲では、まあアレな展開でアレな結果やったんで、そのことは反省しつつ今回も優勝を目標に準備してきました。カテゴリーは引き続きC2です。
そろそろ結果を残さないとメインスポンサーの嫁コーポレーションのCEOに契約を打ち切られて来期のレース参戦が難しくなりますよ。っと気合いも十分。


先週のけいはんなは結果こそショボかったものの調子自体は悪くない感じでしたので、そのまま維持の方向で調整。

前日にはオオタちゃんに11-23tというクロスレシオのド平坦仕様のスプロケも譲ってもらい機材もイイかんじ。


そして迎えた当日。嫁さんも慣れたもんでササッと準備して難なく到着。


時間にも余裕があります。ボチボチ準備して大仏さんメガネさん、くにかつさんたちと合流して試走します。

舞洲では試走はコースのカラーコーンの配置の確認のみ。レースまで二時間ほどあるので上げません。

舞洲はほぼ四角というかオーバルコースです。直線距離が400㍍弱のストレート2本とコーナーのみ。力の差が出ます。

今回の風向きはホームストレートが向かい風。バックストレートが追い風です。


少ないながらこの向きの風はちょくちょくあります。そして以前この風向きを利用して優勝したこともあるので自分にとってはイイイメージ。

はてさてどうしたものか…(・ェ・)



朝イチのC4のレースに参戦のメガネさんのレースや少佐さんが出てる攻撃的オッサンたちのマスターのレースを応援しながら作戦を練ります。
レース前にも大仏さんと自分の持ってる武器をよくわかってそれを使うタイミングが合えば、優勝は可能だという話をしてました。トランプの大富豪みたい。持ってるカードをいかに使うかなんて話してました。

みんなのレースを観てるとイメージトレーニングできます。


メガネさんはイイタイミングで飛び出して逃げたのですが捕まっちゃいましたね。惜しかった。

ベッキークリテ絶対殺すマンの少佐さんはさすがの安定感。最後スプリントで無事にベッキー殺すマンできてましたがギリギリ2着。でも逃げたり前で展開したりしながらスプリントでこの結果です。カッコイイ。(^-^)/


そうこうしてるとFRATのメンバーが集まってきました。りっつにいやんやバッテリー忘れたサイクルフォトグラファーヨネさんw、アンダさんも娘さんと駆け付けてくれました。自走組のhidejuiさんエリオちゃん、しーちゃんあたり。今回エントリーし忘れの街ゴリラヨシくんも来てくれました。あとybrさん、動画録っていただきました。
メガネさんも自分のレース終わった後は大きなカメラ持って撮影してくれました。

みんなわざわざ応援アザマース。(^_^)v



201709121941048b2.jpg
舞洲ぐらいですよ、ぼくがローラーするの。これはレアショットです。


ほどよく暖めて招集エリアへ。

大阪車連はキッチリしてるというかちょっとうるさくて、車検がありますし、今回も両面テープでゼッケン貼ってたら安全ピンも使えとの指示。以前はヘルメットにJCF教祖の認定ステッカー貼ってないて言われたこともありました。未だ車載カメラもダメですからね。車載カメラ使うことなんてないでしょうけど、後でyoutube観てウホッおれ映ってる!て言えないのは残念。( ・ε・)

まあ、安全面でキッチリしてるのはいいことですけどね。


一つ前のC3ではくにさんが早めのロングスパートから粘っての3位で大興奮。ナイスでした!.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.


そんなこんなでいよいよスタート。今回はいつも大勢のバルバさんはお一人だけですね。そして密かにマークしてたのはソレイユのKさん。この方にはこの間のはりちゅうで圧倒的なスプリントで負けてます。なのでまともにスプリント勝負に持ち込めば勝ち目がありません。
でもスプリントに自信のある方は集団スプリントに持ち込みたいはず。

というわけで自分にとって得意なロングスプリントで勝負!と決めていました。


序盤はやっぱりゆるゆる。ローテーションするでもなくだれが牽くでもなく。前に出ちゃったから仕方なく先頭を走るというかんじです。ケイリンみたいね。でも嫌いではないです。


201709121941231e4.jpg

20170912194114d04.jpg

応援団の応援に応える余裕は今回もありました。ちょうどゴールライン付近でみんな観てくれてました!



20170912200913100.png


うれしかったからみんなに情熱のチューしたりw



中盤ではイイかんじで一人が逃げ。それを一人で追走。これはイイ展開です。風もあるしどちらも単独やからそのうち落ちてくるでしょう。ここはぼくも時々集団先頭に入り離され過ぎないようにコントロールします。
そして先頭に入ったらせっかくやからwコーナーの立ち上がりだけしっかり踏んで集団コソコソマンにインターバル攻撃を与えておきます。( *´艸)

そうこうしてるうちに逃げが捕まりそうになりました。そしたらそこでカウンター気味にアタックがありました。そして逃げてる二人に回そうぜ!とかやってます。いや、そらなんぼなんでもムリやろ。とか思いながらここは静観。

16周目バックストレートでアタックかかりました!。でもここは逃がす訳にはいきません。すぐに間を詰めます。そして最終コーナーに差し掛かったとき、アタックにいった一人が目の前でスリップして落車~‼(°Д°)

すぐ後ろで同じラインでコーナリングしてたぼくはフルブレーキ!一瞬のことでしたが、あ~ついにレースで落車すんのかーレースで落車したことないって言うてたのになーてそのときだけ時間がゆっくり流れて冷静に突っ込んでいきましたら





パカッと前が開きました。(゚_゚)


イエーイラッキー!(^o^)v


というわけでなんとか巻き添えを免れて体勢を立て直します。でもちょっとコレに脚使っちゃいましたし、ドキドキがしばらく収まりませんでした。後ろにいた大仏さんもけっこう脚使っちゃったみたい。

でも集団がまた一塊になって良かったです。ここでアタックかかってたらちょっと厳しかったかも。

そんなことしてたらもう終盤。しかしやっぱりだれも決定的な動きは見せません。

マークしてるKさんも動かず、やっぱりスプリント勝負を狙ってるかんじでした。(‘ε ’)


しかしこうなったらぼくの展開です!最初から残り2周のバックストレートでアタックしようと思ってましたので集団前方へ。

しかし今回もみんな観に来てくれてますから、せっかくやからw目の前でアタックしたろ!と思いゴールライン付近でアタック!ヽ(・∀・)ノ


20170912194221d4b.jpg



でもここではまだ様子見。感覚的には7割くらいのパワーで踏みます。そしたらなんか案外集団と離れました。でも一人が着いてきた様子。



20170912194131fb0.jpg


コーナー抜けてバックストレートに出てから後ろを見てみると、やっぱりお見合い気味。しかもここでぼくが一旦ゆるめたから集団も追走の人もアレ?てなったんちゃうかな。会場のMCもそんな実況してたみたい。


201709122007509bc.jpg


というわけでしめしめとここで本気アタック!後ろに付きにくいようにおもいっきりラインを変えながら一気にスピードアップ。あとは1分半耐えるだけです!

イイかんじで追走、集団共に離れました!


20170912194146e2d.jpg


20170912194156c22.jpg


のですが、最終周の最終コーナーで追走の一人に追い付かれてしまいました‼

コーナーを立ち上がったところで横並び。スプリントを開始しましたが、スピードの差は明らかでしたー。

20170912203428938.jpg



これはちょっと予想外で残念な結果に…。最後は追い上げる集団との距離を測りつつそのまま2位でゴール。
マークしてたKさんはやっぱり集団の頭を取ってたので作戦は良かったみたいですけど…

んー、飛び出すタイミングもバッチリでしたし、自信もって踏みましたが、ここは相手が強かったー。

これは素直に認めます。もっと精進せねば。


結果的には2位でしたが、自分から展開してレースを作れたのでそこは満足でしたね。


でもやっぱり…悔しいです!


みんなからようやった!おめでとう!て言われましたがあれではモヤモヤするもんです。

201709122019421b4.jpg


まあこのレースはまた必ず次に繋がります!

今回も応援が良かったです!ほんとありがとうございました。おかげでモチベーション上がりました。



久々に2位の表彰台。なんかどんな顔したらいいかわからんかんじ。

20170912201955f36.jpg

20170912201424314.jpg


でもみんな盛り上がってくれたのでうれしかったですねー。

バナナの旗印もアピールできましたし。




副賞も相変わらずいいもの。ありがとうございます。

20170912225631d5f.jpg


特に普段愛用してるIRCのチューブレスタイヤですよ。うお、めちゃ最高やん!て思いましたがまさかの28Cwwこれはさすがに太すぎるわってなりました。でもすぐに買い取ったるでーて言うてもらえてうまいこと現金化できそうw


さあて、次は沖縄ですよ。この2連戦のおかげで練習時間も距離も伸びませんでしたが、それを上回るレベルアップとモチベーションアップができたと思ってます。
なかなか練習時間が確保できないので焦ってますがやれるだけのことはやってかないと!


またお相手願いしまっす!└( ゚∀゚)┘



20170912225825443.jpg
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する