FC2ブログ
ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
雨…
こんにちは、あだっちゃいです。

なんか今週は秋雨前線の停滞とかで雨続き。さらには大型台風まで来てるとか。


でも雨の合間に乗ってます。

火曜は仕事のあと堺浜でクルクル。うちの家から堺浜へ行って10周回って帰ってくるとちょうど100㌔。

先週、先々週もちょくちょく行ってました。


今はとにかくたくさん乗りたいと思ってるんです。ですがなかなか思うようにはいきません…


でもぼくは少々の雨なら外を走ります。



2017102121152996e.jpg




ぼくの考えはこんなもんです。




路面濡れて危ない→技術のレベルアップ

体が冷える→冷えきる前に熱いシャワー

自転車が汚れる→どうせ休みの日はメンテする


と思えばへっちゃらなんです。


雨の日は危ないてよく言うけどみんな、滑ったり止まられへんくらいスピード出してるんかな?

登りではなんてことないし、下りもカーボンホイールとかでもない限りゆっくり下れば大丈夫ですよ。

あとクルマとの車間距離を開けたりかな。


とにかくいつでも止まれるスピードを心掛けてたらオッケーです。

重心の取り方とかブレーキングとか乗り方のレベルアップにもなります。



最近のウェアはなかなかイイものが多いですから、ちゃんと選べば雨はさほど気にならないですよ。

ぼくはこの時期の雨の日はもっぱらdhbのEQ2.5ジャケットです。安くて快適ですね。

あとは適当です。サーマルショーツやと生地が分厚いので冷たくなりにくいですね。

ドロヨケやシューズカバーもマストです。


それでも走るのはせいぜい2時間くらいまでにしています。それを超えるとインナーやソックスもべちゃべちゃになってきてテンション下がりますから。

そして雨の日は泥はねやボトルの水飲むときに口から色んな雑菌入るんでそれも注意です。プロでもお腹壊したりします。





とにかくぼくはローラーしません。雨でも走りますよ‼


やっぱりお外走るのが気持ちいいですから!













201710212115223b0.jpg





あれれ?




なんだこれは?




なんかええローラー手に入れとるやんけー!



違うんですよ!これはパワーを測れるローラー使ってみたいなーて言うてたら、raguさんが貸したるでーって言うてくれたから借りただけで…




というわけであだっちゃい、ついにローラーマンになります。沖縄までは…休めませんねん


メニューとか全然わからんからまた教えてね

スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する