FC2ブログ
ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
大阪クリテリウムin舞洲 C2
こんにちは、あだっちゃいです。


今日は舞洲クリテに参戦してきました。

先週に続いて二連戦です。


2016091120375173e.jpg


いつも通り応援の嫁さんとクルマで出発です。


受付開始の7:30には到着しました。


受付はなかなかの行列ができていたので、先に試走開始。


舞洲のコースはカラーコーンで仕切った一周850㍍のオーバルコースのクローズドサーキットです。




今日の風はホームストレートが向かい風、バックストレートが追い風でした。




舞洲でこの風向きの時は逃げが決まりやすいんですよね。

実際、ぼくも2006年に出たC2で残り1周半逃げ切って優勝経験があります。

最終周回でタレそうなときに追い風で粘れるからいいんですよね。




という記憶もありますので、試走しながらいろいろ考えました。

逃げるか、粘ってスプリント勝負するか。



考えた結果、スプリント勝負でいくことに決めました。

風を利用して逃げをうつにしては、ちょっと風が弱いんですよね。


でも、強力な逃げはしっかりチェックしていくこと。

今回は優勝を狙いますが、最低表彰台に昇ることを目標にしました。


先週の消極的なレースのこともありますので、今日はとにかく積極的にいこうという決意もします。

出し切って終わりたいです。



試走は最初は軽く、後半しっかり踏んで身体を温めます。

心拍も上げてイイ感じなのがわかります。



試走が終わると、次々に色々なカテゴリーのレースが始まります。

C3C4のクラスにはくにかつさんが出ていますので応援です。

20160911203427d0b.jpg


くにかつさんの前を牽いたり、逃げにブリッジかけたりする積極的な走りに刺激を受けます。

最後は力尽きてましたけど、やっぱりああでなくちゃね。

カッコ良かったです(*゚∀゚)


さて、そうこうしてるうちに招集です。

大阪車連のレースはサインシートがあります。

これがなんかプロのレースぽくてイイですね。

気が引き締まります。



今回は38名のエントリーですし、コースも広いので、前に並ぶのに必死にならんでも大丈夫です。

余裕を持ってスタートすることができました。

C2は20周です。周回が多くて今何周目かわからんくなります。

そして例によってレースのことはあんまり覚えていません(¯―¯٥)




レースがスタートすると、やはりスピードが上がります。

舞洲は後ろにいてもそれほどインターバルがかからないんですが、やはり中切れや落車のリスクがあるので前の方にいるほうがいいです。

まあこれはどんなレースでもそうですね。



最初の5周くらいはなかなか激しかったです。


次々とアタックの応酬で、それに反応してブリッジかけたり、自分が抜け出す形になったり。


ずっとドンパチやってました。


さすがC2。みんな積極的でレースしてても面白かったです。(・∀・)



観てる人も面白かったんじゃないでしょうか。

でも、あまり協調しなかったのでレース前半での逃げは決まりませんでした。



そのあとは少し落ち着きましたけど、ここらで強い選手がだんだんわかってきます。



やはり、前回優勝している川本さんが一番ですね。

たぶんこの方知ってます。関西の実業団レースやC2のレースあたりでかなり優勝されてる猛者です。

10年以上前からずっと、上のカテゴリーでレース出られててスゴイですね。

かなり昔に練習も一緒に何度かしたことあります。レースでもよく負けました。

ご本人は覚えておられないでしょうけど。

今回のレースも終始展開を作っておられました。

集団内での立ち回り方もさすがでした。

緩急の付け方が巧いです。

この人は絶対マークです。(*゚∀゚)



あと、何人かの選手がストレートで左側から追い越しをしてましたが、これはアリだと思います。


日本は左側通行なので右側から追い越されるのに慣れてるんで、ついアタックをチェックするとき、まず右側を見ます。


そこにトップスピードに乗った選手が左側からアタックすると。


当然反応が遅れるんです。


もちろん、コースがある程度広くて前がクリアなときはですよ。
それからコーナーでインコースに突っ込むのは絶対ダメです。


でも、舞洲では左側からのアタックは良い攻め方だと思います。





とかいろいろ考えながら冷静に走ってました。


レース中盤は大きな動きもなく、少し落ち着きました。


みんな様子を見ながら周回を重ねます。


201609112034085c8.jpg


今回は周りを見る余裕もありました。



終盤にあるであろうアタックには反応するつもりでしたが

残り3周ぐらいになっても大きな動きはなく、牽制気味でした。



残り2周あたりで動きが活発になりますけど、まだ前方はキープできます。

前を牽くこともあったんですが、こっちはスプリント勝負するつもりでしたので無理に上げすぎず、

でも、前にも出にくいスピードを維持します。このあたり冷静でした。



最終周回に入って、サンレモの方が前を牽きます。

そこにやはり川本さんが付き、さすがに良いポジションをキープされてます。


ぼくは、なんとその後ろ!めちゃ良い番手につきます。




さあ、最終コーナー!これはきつと川本さんとのスプリント対決や!




と思った瞬間。




前のサンレモの方がコーナーで少しヨレて、そのすぐ後ろの川本さんがそれを見てバランスを崩して落車〜。Σ(゚Д゚)





ぼくはそのすぐ後ろだったんですが、コーナーで車間が少し空いてたおかげでなんとか回避!

おれはサガンかと思いました。



かなり自分のスピードが落ちましたが、前にいるのは先頭を牽いてた選手一人です。

もう自分はサガンのつもりになっていたので、前を必死に追います。




スピード差は明らかなんですが、ゴールまでの短いストレートで差し切るか?!




とにかく踏みまくって踏みまくって、捉えた!



20160911203438c8e.jpg


そのまま差し切ってゴール!




勝ちました(*゚∀゚)






残り50㍍も無かったと思います。ギリギリ。


気持ち良かったー。最高の気分でした。(≧∇≦)b



みんな観に来たら良かったのにー。

まあ、こんな良い結果なかなか出せません。

今回はたまたまコンディションの調整もうまくいきましたしね。


FRAT練にも感謝です。練習強度が一人で走るのとはまるで違います。

トプローさん、みなさん、これからもよろしくです。


それにしても、やっぱりレース終盤に良いポジションで走るべきなのは改めて実感しました。

ムリしても、脚使っても前に出なあきませんね。

最後先頭牽いてた方もほんのちょっとの差でしたから。

脚残すよりよっぽど良いです。


くにかつさんの祝福も受けてイイ気分になりました。

201609112034488be.jpg

FRATジャージ間に合えば良かったなー。

チーム名も無しやったんで、なんかみんなで考えなあきませんね。


猫パンチャーズとでも書いときゃ良かったな。

沖縄にいてる連れのチームなんですけど、チームおきなわの人たちが遠征で来られてたので、ウケたかもですね。



ところでこの舞洲クリテは城東輪業さんがスポンサーになっているので、副賞も自転車関係の物をいろいろ頂けました(^O^)v

20160911203719969.jpg


黒い箱気になるでしょ。


なんですか、コレ?



20160911203744ea3.jpg


スギノのコンパクトクランクセットでした。


そうか、ガチ平坦レース優勝者は山が苦手なのをよくわかってらっしゃる(*_*)


でも、コレ







クランク長160㍉とか書いてるんですけど…


イヤイヤ、文句言ってるんじゃないです。ありがたいですよ。高級自転車パーツですよ。








でも使えねー(TдT)



あ、でもまだありました。


FootMaxのソックスです。


やった!高級ソックスや。これはイイね。


201609112037358ef.jpg


Sサイズでした…。





これも使えねー(TOT)



平坦レース優勝者はそんなちっちゃくないよね。


イヤイヤ、これみんな計算したらスゴイ額の副賞ですよ。

ありがとうございます。(´Д⊂ヽ





クイックショットなんかめちゃ助かりますね!




あと会場の即売でゲットしたこれは安かったです。

2016091202543274a.jpg


通勤用に良いの買えました。



ほんまはオークリー欲しいて訴えてるんですけどね。



あとは、くにかつさんの娘さんのレース観てほっこりしました。(*´∀`)

最近、ちびっ子も大人顔負けのレースやってますね。



C1も観ました。


さすがにあのレベルはまだまだムリです。


だってJPTで走ってる人が出てるもん( ゚д゚)


背中押されたって断固拒否します。



優勝した方は逃げ切りでしたね。カッコ良かったです。


やっぱりあの勝ち方がイイですね。




そんなこんなで撤収します。


帰りは嫁さんとイケア寄って人混みでレースより疲れました(+_+)




帰りに食べた大盛りラーメンと、家でのビールが最高でした。



また、明日からもぼちぼち乗っていきます。


次は岬町かなあ。出たことないけど。


では、また。



スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
優勝おめでとうございます。(^_^)ノ
流石っす!山もしんどいけど平坦もしんどいですよね!落車の方は大丈夫でした?やはりレースは怖いっす!自分にはやはりゆるゆるが似合ってます。(笑)
またFRAT練ではよろしくお願いします。
2016/09/12(月) 21:03:36 | URL | 八尾のまっちゃん #- [ 編集 ]
Re: まっちゃんさん
ありがとうございます!

平坦レースは山よりしんどいかもです。なんせ、ちぎれたらそこで終わりなんで、限界が来てても前を追わないといけません。パワーメーターとか関係ないですから。

落車した方は、擦過傷だけで済んだみたいです。ちゃんと集団でゴールされてましたし。でも、めちゃ怒ってました。

まっちゃんさんのゆるゆるも立派な楽しみ方ですよ。いつも参考にしてるんですよー。ブログ見てると自分も行きたくなります。( ・∀・)
またよろしくです。
2016/09/12(月) 21:30:57 | URL | あだっちゃい #- [ 編集 ]
昨日はお疲れさまでした。
ラストスプリントでかわした瞬間、サムイボ経ちましたよ^^ 次レースでも感動をよろしくです。 私は力尽きないよう持久力つけるでごわす。
2016/09/12(月) 21:34:14 | URL | くにかつお #- [ 編集 ]
Re: くにかつおさん
ありがとうございます。くにかつさんもお疲れ様でした。

あんな気持ち良くスプリントできたのはぼくも初めてです。
いいところ見せられて良かったです!

FRATの平坦班がんばりましょー。
2016/09/13(火) 14:20:55 | URL | あだっちゃい #- [ 編集 ]
最初からざーっと読ませていただきましたが、
おもしろいやないかッΣ(・ω・;|||

速い上にブログもおもろいとかずっこいわー。
各所で宣伝したら女子ファンがつくかも。
いや、内容はおっさん向きかwww

ともかくも舞洲優勝おめでとうございます*\(^o^)/*
2016/09/13(火) 19:02:30 | URL | トプロー #- [ 編集 ]
優勝おめでとうございます!
文章からラストスパートの過酷さがひしひしと伝わってきました
それだけに差し切れたのはやはり実力なんでしょうねぇ

私はレースの事分からん人なんですが、あだっちゃいさんがすごい人って事は分かりましたw
2016/09/13(火) 22:14:37 | URL | りっつ #- [ 編集 ]
Re: トプローさん
わーいわーいヽ(*´∀`*)ノ
トプローさんにブログ褒められたー。

もうこっちはおっさんが完全に初心者でみんなの真似しながら独り言書いてるだけです。
なので、基本おっさんが対象です(;´д`)

またみんなでレースとか出たいですねー
2016/09/14(水) 07:03:38 | URL | あだっちゃい #- [ 編集 ]
Re: りっつさん
りっつさん、ありがとうございます。

雰囲気が伝わったみたいでうれしいです。

ぼくはスゴくはないですよ。クリテはゲームみたいなもので、駆け引きや作戦でなんとかなるときもあるんです。
ちょっと経験を積むとすぐ勝負に絡めますよ。

ロードバイクは幅が広いので、ほんといろんな楽しみ方ができますよね。
またよろしくです。( ・∀・)
2016/09/14(水) 07:11:28 | URL | あだっちゃい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する