ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
サイクルエンデューロin播磨中央公園
こんにちは、あだっちゃいです。

今日はサイクルエンデューロin播磨中央公園に参戦してきました。

最近冬にもレースがあって良いですね。


堺浜もありますしあちこちでレースやってる印象。

僕はというと、沖縄で出しきった感はあったんですがその分反動でだるだるになってしまいそうやし、みんなのレースの話聞いてたらあー出たいなってまたなったんで、お手軽そうなはりちゅうにエントリー。

目標レースのちょっと後にお手軽なレース入れるのもイイですよ。ちょっとだけ緊張を残したままにしておけるんで。




と言うわけで今朝。

朝は7:30に受け付け開始なので4:00ごろ出てゆっくりしようと思ってたのに、起きたら4時過ぎw 緊張感ないやん

まあ一人やし余裕見てたし、ふつうに家でメシ食ってぼちぼち出発。


しかし寒かったですね。あちこちで氷点下やとかの報告が。

まあ中国道や播磨周辺は1~2℃くらいでした。


今回は春夏のマトリックス主催のレースと違って龍野マウンテンバイク協会の主催。こじんまりしててエントリーも少な目。いつもは争奪戦になる第6駐車場もガラガラでした。







クルマでちょっとウトウトしてから準備して試走。晴れてはいますがコースは前日の雨でフルウェットでした。
落ち葉もあってちょっと危なっかしいですね。

調子のほうは悪くないみたい。身体は軽かったですね。今週よく食べたしパワーもありそう。
↑↑フラグ



試走から戻ってきたらモリやんとカバちゃんが来てくれてました。
今回は一人やったからめちゃうれしかったー。

201712100427532d9.jpg


試走終了から10分でレース始まるんで慌てて準備しました。なかなか寒いのでアンダー変えます。

今日は
半袖起毛アンダー、クラフトの防風インナー、プロフィット半袖ジャージとアームカバーです。
下はサーマルビブショーツとニーウォーマー。
これで十分。ちょうどいいくらいでした。


準備できてモリやんカバちゃんとダベってたらスタート3分前ーとかアナウンスされたんで、いつもの最後尾に移動。

スタートして一周目はみんな様子見で緩め。先頭付近まで難なく上がれました。

そして一周終わってコントロールライン通過し、すぐの登りでペースが上がり始めました。

とは言うもののそこまでではないのでほぼ先頭で登っていきます。

登りきって折り返しアップダウンに入る前で






パン!プシューーシュッシュツ





え?ええーΣ(Д゚;/)/


となりまして、ジエンド。


なぜかタイヤに釘2本刺さってました。

ふつうにコース走ってただけやねんけど…




今回パンク多かったみたい。走ってるときも何人も押して歩いてる人見ました。

レース中になんか竹ほうきで掃除してはったし。

まあこのへんは小さなローカルレースなんでしゃあないか…




しかし開始わずか7分…



チューブラーやけど完全に空気抜けてるしカーボンホイールやし走ることも不可能と判断し歩いてコントロールラインのとこまで戻りました。


ちょうどそこでは、園長なんでけえへんねんと頭に?マーク付いてる二人がw

後ろからぼくが歩いて現れたとき(゚д゚)?てなってました。




パンクして終わったわ。で大爆笑しとるし…

ツイッター映えするわーて写真撮られまくったったw



20171210042720789.jpg


20171210042729168.jpg



うーんどうしようかと思いましたが、エンデューロやしたまたま予備にふだんの練習ホイール持って来てたんで最後まで走ることに。


20171210042742fb4.jpg


20171210042626a63.jpg


しかしレース中にスプロケ入れ換えるとか初めてやわ。そしてこんなホイールの組み合わせで初めて乗ったけど挙動が違いすぎて乗りにくかったー。なんか前の方が遅れるかんじ。うまいこと表現できんけど。



無事交換し終わってコースイン。ちょうど先頭集団がやってきたので加速してそこに乗っかります。10名ほどに絞られてるみたいでした。

しばらくこのグループの中でヒラヒラしてたんですけど、周りの人たちは
?だれやこいつ?てなってたでしょうね。

そらそうですよね。一人どこからか増えて一緒に走ってるしローテ入ったり前牽いたりしてるけど…さっきまでおらんかったやんて。

でも勝負かかってる集団の邪魔してもよろしくないかなと思って何周か走って止めました。
一回完全に止まったから体がなんか変やったし、しんどいときにモチベーションが保てません。


と言うわけでちょっと緩めたら第二集団が来たのでそっちに乗っかっていきます。こっちのペースは楽に走れるかんじでした。ヒラヒラ適当に走って最後数周はだいぶ前を牽いてペースアップ。最終周回にちょっと上げたら集団バラバラにしちゃった。
結局勝負関係ないんで先頭出て踏みまくってそのまま3人でゴール。


まあいいトレーニングになりましたわ┐(´д`)┌


というかんじで今シーズンこれにて終了。
まあまあな数のレース出ましたが、やっぱりいいですね。レースは最高のトレーニングにもなりますし、この緊張感がたまりません。
今シーズンは優勝なし、表彰台一回だけというしょぼい結果でしたが、まあ大きめのレースが多かったしええか。

来年もできるだけ出たいなー。




今日はそのあと近くの紫川ラーメン二杯食って、すぐ近くのぽかぽていう温泉入って癒されました。

201712100426441c2.jpg


20171210042651261.jpg


201712100426582e9.jpg


昼前からラーメン腹一杯食って温泉入れる幸せ。



帰りも途中までぶらぶら下道で寄り道しながら帰りました。
道の駅とうじょうでガラガラ抽選券もらったからいざ勝負!

てやりましたがカイロ一個もらえただけ。ラッキーなんてないんや、今日は。


あ、山田錦のポン菓子美味しかったよ。


20171210042705c82.jpg



あと今回のレースの後にあるパティシエ芸人に言われたことを紹介しておきます。





( ꒪Д꒪)ノお疲れ様でした!
だから針ちゅうなんですね。





針に注意!
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する