FC2ブログ
ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
マウンテンゴリラ
こんにちは、あだっちゃいです。


ぼくはまあ自転車全般好きでして、キャンプツーリングやトラックとかBMXなんかもやってたこともあるんですが、今も好きでやってるのがMTBです。


毎年冬にだけ行くのですが、冬はトレイルが落ち葉でふわふわして走りやすいですし、草ボーボーじゃないのでブラインドコーナーも少なくハイカーとのすれ違いも安心してできます。虫も少ないしね。


で、走りに行くかーと思ったのですが







MTBはhidejuiさんに貸してるんやったw



でも今年はこいつがあるのです。

20180310223548861.jpg


イエーイ、シクロクロスバイク!



というわけでシクロクロスバイクでいつもの近所のトレイルに行ってみました。


柏原シクロクロスの次の日でしたが、まだ雪で真っ白。シャクシャクいわしながら走ってきました。


201803102236059ce.jpg




シクロクロスバイクでもまあまあいけますね。この日のギアはフロントインナーが34t、リアは32t入れていきました。トリプルのMTBやと24x23ぐらいなんかな。これくらい軽いギアがあるとけっこう乗車率が上がります。

MTBで街を走ってたりロードバイクしか知らないと、あんな軽いギアいつ使うねん?て思いますけど、トレイルではめちゃめちゃ使います。もう軽いギアが神々しく見えてきますよ。20%とか30%の荒れた坂がありますからw



あとはブレーキですが、これはやっぱりカンチブレーキではキツイですね。止まれないんですよ。ほんでビックリするくらいの音鳴りします。ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァて自転車から鳴りますw

なのでついへっぴり腰になっちゃいます(下手くそなだけ


でもやっぱり楽しーんですよ。冒険してるみたいなんですよね。


数十メートルほどの短い激坂一つこなせただけで達成感ありますし。





で、先週はかねてから行きたいと言ってたりっつにいやんとhidejuiさんと行きまして3人でキャッキャしてきました。



20180310223615147.jpg


MTBにシクロクロスにクロスバイクと自転車も何でもアリ。ちょっとゴツめのタイヤ履けたらなんでもいいんすよ。


和やかにゆるゆると。終始笑てましたね、二人とも。


にいやんは自動二輪でオフロードやってたのでさすがに上手いです。けっこう乗車のままこなしてました。






そして今日もまた行ってきました。

今日はりゅうちゃんとメガネさんというシクロクロッサーの二人。



2018031022362154e.jpg


いやー、やっぱりこの二人上手いし速いし、強いわ。

油断したらあっという間に置いてかれました。


先週は降りて押したところも二人はゴリゴリ登るし、ヒョイヒョイと下って行くんで参りますw


少々滑ろうがバランス崩そうがそのまま走ってくし、降りてもシクロクロスならではの飛び乗りで再スタート切るんすよ。


後ろで着いていくのキツかったー。でも今日も楽しかったです。

20180310223934280.jpg

201803102239531f7.jpg

201803102238241c2.jpg



とりあえず安い自転車でもいけますよ。そりゃみんな普段イイ自転車乗ってるから高いやつ欲しくなりますけど、安いやつでも100万のロードバイクで行けない世界に行けます。


みんなもやりましょ!





あ、あと大事なことですが、トレイルはハイキングコースになってることも多いです。絶対に歩行者優先でお願いします。すれ違いが困難なとこは躊躇なく降りて通りすぎるまで待つぐらいしてくださいね。


走れるフィールドは貴重なんでこれからも守っていきたいですね!








スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する