ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
琵琶湖まで行って甘いものに癒されたライド
こんにちは、あだっちゃいです。

いやあ、ビックリしました。


この間ロジャーが連れてきて一緒に走ったジルはJフェミニンツアーに参加してるアサヒの選手やったんですね( ゚д゚)

トプローさんのブログ読むまで知りませんでした。



FRAT練に自分で連れてきておいて知らんのかいってツッコミ入りました。


しかし、納得しましたよ。


あのただならぬ雰囲気はシロウトではありません。(;´Д`)



また、一緒に走りたいなあ。


イヤらしいこと考えてるんちゃいますよ。


レベルの高い人と走るのは刺激になります。


ねえ、まっちゃんさん(#・∀・)






まあ、それはともかく




木曜日の祝日の休みに走ってきました。



当日の天気予報は曇りのち雨。




みなさんも迷ってたみたいですね。



あだっちゃいは、嵐ならともかく雨降るだけぐらいなら走ります。


でも、わざわざ濡れに行くこともないので、朝は早めに出て天気の様子を見ながら走ることにします。


というわけで6:15にでっぱつー。



マジで、走り出すまで目的地を決めてませんでした。


最近周りで琵琶湖界隈を走ってるのを見聞きしてて久々に行ってみたかったのと、雨雲が南から来そうだったんで、とりあえず北のほう目指そうと思い、

琵琶湖あたりまで走ることに決定。



今日は一人で平坦コースなんで、できるだけゆるゆるはやめてスピード落とさず走ることを心がけます。

目標は巡航35㌔。



で、生駒通って精華町とか色々走って宇治越えて瀬田川まで来ました。(雑)


20160924083027bf0.jpg

なんか知ってる瀬田川と違う…。

スゴい水量でした。




南郷洗堰で8時半でした。まあまあいいペースです。


2016092408303655d.jpg


洗堰が全開なの久々に見ました。






相変わらず天気はどんより。


この日撮った写真は全部暗ーいです。( ´~`)


とりあえず東側に渡って北上しますが、まだこの時点で迷ってます。


天気予報によるとこのあと10時ごろに一時雨になってます。
でも、本格的に降るのは15時以降に変わっていました。


まあ、ここまで来たら少々降ったところでどうしようもないし、昼過ぎまで大丈夫そうなんで琵琶湖大橋まで行くことにしました。


ということで、オークホテルのそばのローソンで一回目のブレイク。


ササっと補給して北を目指します。

ちょっと向かい風でしたが、ペース落とさずしっかり踏んで到着。



琵琶湖大橋です。到着は9時半でした。



20160924083758853.jpg



やっぱりどんよーりしてますね。(´・д・`)

写真見てもウキウキ感がありません。



ここで、来た道を引き返すか迷いました。

西側は信号もクルマも多いですから走りにくいんですよね。



でも、同じ道をまた通るのはしょうもないんで、悩んだ末に西側を行きます。



途中雨に降られましたが、市街地も難なくクリア。




実は今日、琵琶湖方面に来たかったのはもう一つ理由がありまして、


前から気になっていた茶丈藤村という甘味屋さんに行きたかったんですよ。


まっちゃんさんが最近行かれてて、あー行きたかったとこやーてなってました。



店の前にはバイクラックもあって、自転車乗りにフレンドリーな店です。


それも当然店主さん自身、自転車のりみたいですね。




ちょっと一人で店に入るのに勇気要りましたが、行って良かったっす!(^3^)/


20160924084216075.jpg


一人でも落ち着いて休憩できました。


注文したのは抹茶くず流しです。

20160924084228a06.jpg


写真撮るの下手やわー。

アイスと抹茶くずの下にはあんこと白玉があります。


ぼくは酒飲みなんですけど、甘いもんも大好きです。

なので、油断したらすぐブクブク太ります。



でも、今日はなんぼ食べても大丈夫っしょ。



ここで、若くて美人な女将さんが何かと話しかけてくれました。


基本シャイなぼくはしどろもどろでなかなか話も噛み合いませんでしたが、

楽しく美味しくいただきました。



すると、「100㌔走られた方はお一つサービスです。しっかり補給して行ってくださいね」


て言って持ってきてくださいました。


20160924084239387.jpg


んー、最高ですね。


店にはぼく一人しかいないこともあってか、このあとも自転車談義で盛り上がりました。


あ、そうそう。女将さん、「ラペッシュのモンブラン食べに行きたいんですよー!」

て言うてはりましたよ。

「あーそういや、ぼくの周りでもその話で盛り上がってました!」「ほんとですか、いいですね!」



トプローさん、まっちゃんさんへのパス!( ̄ー ̄)ニヤリ



受け取ってください。





いい気分で帰ろうとしたら、ボトルに氷水を入れてくれました。


あとFacebookに載せるとかで写真も撮られまして、モジモジ恥ずかしがってる写真を撮られました。


ぼくも店の写真撮ろうとしたら、あ、撮りますよて言われて


なんかニヤニヤして写真に収まってしまいました。



いや、オシャレなお店の写真が欲しかったんやけど、ニヤニヤしてるおっさん写ってたら台無しやん( ノД`)…



というわけで外観の写真は無しです。まあ、いらんでしょ。



そんなこんなでしっかり回復したので、あとはいいペースで帰るだけです。


途中、雨に降られたり、強風にやられそうになったりしましたが

最終的には天気も落ち着き余裕で帰ってこれました。


20160924084249fa9.jpg


おい、昼から雨とか天気予報全然ちゃうやんけ( ;`Д´)


まあ、いいほうに外れたんでそこは良しとしましょう。


途中、郡山でもう一回補給して結局14時には帰ってこれました。


20160924104841137.png

距離は174㌔です。
アベレージはぼくのサイコンやと29㌔ぐらいやったんですけど、ストラバではもう少し遅かったですね。

アベ30㌔目指しましたが、やっぱりこの距離になるとキツイですね。

まあ、ソロではいいほうか。






あと、今回自分の行動で失敗というか、アホやなと思ったことがありまして






途中で買った補給食がこれでした。



2016092408430161c.jpg



はい、ようかんです。



あんなに甘味屋の和菓子楽しみにして、満足したあとで食べる気になるかー( ;`Д´)





また次のライドまで置いておきます。


今は藤村の思い出に浸っておこう。





スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
なんかお呼びになりました?(笑)

ジルコ姉さん。ハァハァ(;´Д`)じゃなくシッカリ後ろに付いて勉強したいと!(追いつけるはずがありません)(笑)

トーソンシール貰いましたか?なかなか美味しいお店ですよね!店主さんビルダーでもあるんですよね。ビワコグマ?と言うチームに入っておられますし。

モンブランですか!明日行きますよ♪
今度藤村の店主さん案内しょうかな?ハァハァ(;´Д`)
2016/09/24(土) 18:03:17 | URL | 八尾のまっちゃん #- [ 編集 ]
Re: まっちゃんさん
あー、アカン。さすがヘムタイ師匠。

またそのレベルの高さを見せてください!

トーソンのシールもらえましたよ。あれ嬉しいですよね。
2016/09/24(土) 23:02:32 | URL | あだっちゃい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する