FC2ブログ
ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
大阪クリテリウムin舞洲 2018秋 C2
こんにちは、あだっちゃいです。

ブログは新鮮さが一番!ってか


今日は秋の舞洲クリテに参戦してきました。

何度も出たこの大会。最初に走ったのは2003年。もう15年も前になりますか。


近くて手頃で好きなんです。単純なコースなんですが、それゆえに展開をその場その場で瞬時に考えながら動いていかなあきません。そこが面白いんすよね。


今週は秋雨前線だかなんだかでずっと雨。

今日も雨予報でした。


しかしそこはそれ。晴れ神様の大仏さんと能天気晴れ男のぼくがいるんでなんとかなるっしょ。


案の定、朝向かう頃には晴れ間も見えるほどになってました。



20180910224919fab.jpg



早めに到着後大仏さんとアンダさんとダベりながら準備。

ほどなくくにさんも到着。


みんなで試走に行きます。試走は朝イチの15分間しかありませんので早く来るのは仕方ないんすよね。

今日はやっぱりウェットの路面と水溜まりの位置の関係でコーナーのパイロンの置き方がいつもと少し違います。

まあかえって大回りになったんで良かったんですけどね。

でもこれを確認せなあかんのでやっぱり試走は重要ですね。


まずオープニングレースのC4でアンダさんが出走。

ゆるいペースでアンダさん余裕やん、いけいけー。と応援してたら


は?あれ?集団にいてないで?


まさか落車?と思ったら


パンクでした。


うーん、残念。


20180910064106e81.jpg


酒飲みくにさんはおっさんカテゴリーのマスターに出走。

そろそろぼくもこのクラスにエントリーできますね。周りがおっさんばかりという安心感がありますが、




そんな歳まで勝った負けたやってる、血気盛んな負けず嫌いのおっさんたちと戦うことになるのも…
(しかし身近にそんなおっさんおったな…



そんな悪の所業にまみれたおっさんたちを浄めるように、このレース途中で振りだした雨がどしゃ降りに。




2018091006405485a.jpg




まるで滝行みたいww


それでも酒飲みくにさんは終始前で展開してたのはさすが。

最後はアルコール燃料が切れて表彰台ならずやったけど惜しかったですね。


そんなレースを観戦しつつ、この雨はアカンとしっかり対策。


まずイナーメのアップオイルとレインジェルを塗り塗り。

機材はホイールを前輪だけアルミホイールに交換して足にはヴェロトーゼ。

ふだんレースでは被らないキャップも被っときます。アイウェアは最近買ったジョウブレイカーのローライトレンズで。




20180910064048217.jpg


なんや能天気晴れ男のはずやのに、雨対策バッチリやんけ\(^o^)/


できる男は違うんですよ。


と準備してると





雨止みました/(^o^)\



でも路面がフルウェットは確定ですんで、準備してて良かったです。

特にヴェロトーゼのおかげで水溜まりに突っ込んでも足元が濡れないんで快適やし、走るラインをあまり気にせんので良かったですね。


雨も止んだので諦めてたローラーでのアップもちょっとやっときます。



20180910062542fe2.jpg



これレアですよ!ローラーは春舞洲のときと秋舞洲のレース前の年2回しかやりませんからね!





知らんがな┌(`Д´)ノ)゚∀゚)



今回同じレースに出る仲良しは大仏さんヨシくんりゅうちゃんあたり。

レース始まるまでガヤ要員のりっつにいやんオレオさん夫婦も加わりキャッキャダベってましたら、


20180910062550428.jpg





招集時間過ぎてましたww




ということにも気付かず招集エリアに行くと、サインシートがありません。



C2受け付け終わってるよ!早くスタート地点並びなさい!



すんませーん。



急いで最後尾に並んでスタートラインでサインして、検車もそこそこに。


先に並んでた大仏さんはうちら来ないのでなにしてんねんてヒヤヒヤしてたみたいw



20180910062556602.jpg
しかしりゅうちゃん、ごっつなったなぁ




そんなこんなでほどなくスタート。C2は20周回です。



20180910062603efc.jpg


どうせペース緩いやろからうちら4人で先頭回そかーと打ち合わせしてたのですが


なんかえらいペース速いんですけど!


最後尾からスタートしてた上に油断してたからしばらく前に上がれず後ろでヒラヒラ。

まあそのうち落ち着くやろと思いつつ少しずつ前へ。


でもこれが落ち着きません。


そんなに速くないけど路面がウェットなのもあって車間も拡がりますし、コーナーも狭めに作ってるので1列になり、後ろにいてたら軽く中切れ起こしてるし。


バックストレートで中切れ作ってるのに悠長に水飲んでるヤツおったからそれはさすがに怒りました。

あんまり言わんのですけどね。


そんなこんなで5周くらいワチャワチャしてたら前で、最初からガンガン行ってた42番がまたゴリゴリ踏んでます。

その後ろにピッタリ着く大仏さん。

その後ろは10㍍ほど離れて二人。

その後ろ10㍍離れて集団。

てなことに。



んー、これは行っとくか


と単独で追走。かなり速度差つけて踏んだのでだれも付いてこず、一人でブリッジ成功。このときだいたい900wくらいで踏んでたみたい。無事先頭二人に追い付きます。


20180910062901993.jpg



42番は若い子でした。機材も謎の真っ黒アルミフレームですが低くてイイフォームで力強く踏んでます。
(謎の上から目線



抜け出せたね!このままいける?
(謎の上から目線



いきましょう!




と元気な返事。


よっしゃ!とまだ3/4ほど残してましたが3人でローテ開始。


イイペースでみるみる集団との差がついていきます。



ほどなく30秒ほどの差に。






しかし徐々に大仏さんがローテに加われんようになってきます。しばらくがんばってましたがドロップ。


残り1/3くらいは二人です。


後ろの集団は案の定、だれが牽くということもなくペースが上がってない様子。りゅうちゃんヨシくんも前でぼくらが逃げてるからと静閑。あざまっす。


というわけで、ここらで逃げ切り確信しましたので、集団と同じくらいのソコソコのペースを刻んでいけばイイやと思いまして(おっさんはもうシンドイの



このままやったらイケそうやで!ペース抑えて最後までいこう
(謎の上から目線

201809100626205f0.jpg


そしたら



もうちょいペース上げましょ!(ニッコリ




な、なぬ?!



コイツまだイケるんか?!
(のまれかけてる



お、おう!



こっちはペース抑えたい。相手はまだまだこのままハイペースでいきたいのせめぎ合い。


しかしこっちが緩めてこの子だけ飛び出されても困るしな、と合わせていきます。



201809100626467aa.jpg


当然自分の番のときは意図的にペース落とすんですが、そしたら



もうちょいペース上げましょ!(ニッコリ


とか言うてきよるんです。


そんなこんなで結局残り2周の時には、集団と1分近くのタイムギャップに。


いや、このコース、一周1分15秒くらいで回れるのにそんなに必要ないんやけどな。まあとにかく逃げ切りは確定したな。


この二人やとこのままいってスプリントもありやな!この子線細いしワイでもいけるやろ!



とか考えて前牽いてたら


後ろから





逃げ切れましたね!(ニッコリ





おう!せやな!(やっと逃げからマッチアップ体制か




と振り返ったら


その瞬間、



アタックされました!!(゜ロ゜ノ)ノ




うぉい!あっあっ



第一第二コーナーを上手く使って捲られ、あっという間に20㍍くらい離されました!


あぁん!ちょっと待って!Σ(゚Д`;)



必死で追走しますが、向こうもそらフルパワーのアタックしてますよ。このちょっとの差が埋まりません。



20180910062659286.jpg

あとは最後タレるのを待つか水溜まりでツルッといかんかなと願うばかり(最低



さすがにちょっとずつ縮まりますが最終コーナーのころには万事休す。数㍍先のガッツポーズを見るハメになってしまいましたー。残念



20180910062708cd4.jpg

またしても優勝ならずでしたー。


悔しいけど完敗でした。


でも将来性ありそうなこの若い子と堅い握手。年齢聞いたら高校二年生やってww

この子が物心ついたころには、こっちはゴリゴリレースやってたんや┐(´д`)┌


そんなピチピチの若い子とこれくらいの息子がおってもおかしくない年齢のおっさんが戦えるんやから自転車レースておもしろいですね。


果敢に逃げにのった大仏さんも集団から見事逃げ切り3位表彰台でした。




2018091006271864a.jpg



というわけでピチピチの高校生に弄ばれたおっさん二名の表彰台でした(写真はいつもピチピチジャージのにいやん、ありがとー



そういやこの子、各カテゴリー優勝者は午前最後のC1にタダで出れるという舞洲ルールを適用して、C1も走って集団ゴールしてました。JPTや元JPTがひしめくC1でふつうに走れてるやん。






C2はおっさんに譲ってよ(*´Д`*)




201809100629538d4.png












スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する