FC2ブログ
ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
フラワーロードキング
2016092906025173f.jpg

こんにちは、あだっちゃいです。



今年に入ってレベルアップというか20代のころの調子に近づけた要因が二つあります。


まずはGPS付のサイコンとSTRAVAの導入です。



やはり自分が走った記録を後で見返せるというのはイイです。

以前のサイコンはせいぜい距離と平均と最高値ぐらいですかね、後で見返せるのは。

峠のタイムもストップウォッチしかなかったんで、二つ以上登ると脳内に記憶させなあきません。

メモ用紙を持ち歩くわけでもないので、記憶が曖昧なんですよね。

ぼくも十三峠は頂上のトンネルで16分台は出した記憶があるんですが、細かい秒数は覚えてないです。

そもそも16分台もほんまか?て言われそうです( ;´・ω・`)



そのことを考えると、今はほんまにイイですね。

記録を取るだけでなく、他の人のタイムと比較したり、仲間内で競いあったり、一人でのライドも楽しくなります。



そして、その仲間をたくさん作れたFRAT練の参加がもう一つの要素です。





SNSなどで記録を披露したり「スゴイ!」をもらったりは確かにイイですが、それより遥かにイイのは

複数で一緒に走ることです。

同じようなレベルの人と切磋琢磨したり、もっと高いレベルの人に追い付こうとしたり…。





先日の日曜日に参加したFRAT練で、それを改めて実感しましたねー。

特に十三峠裏側のフラワーロードでトンネルからどんつきまでていうセクションがあるんですが、

めちゃいいタイムが出ました(・∀・)

ああいうアップダウン区間で速く走れるのはイイですね。

クリテリウムのインターバルなんかにも強くなれそうです。





この日のFRAT練はレースが続いたり雨で中止になったりで久々でしたし、

二ヶ月前に注文していたFRAT練ジャージの受け取りなんかもあって前の晩からウキウキでした(●´∀`●)






いつものセブンイレブンでジャージをいただけるようなので、レーパン一丁で行くことにします。



















20160929060058bfd.jpg




いや、アカンアカン。







あ、でも走ってたら案外イケるかも。










20160929060106d6d.jpg




なんかギリギリOKな気がしましたが、これでは寒いですし、おまわりさんとの会話が弾んでFRAT練に間に合わなくなる可能性があるので、いつものジャージを着て行くことにしました。






しばらくFRAT練行かん間に季節は進んでますね。


まだ真っ暗です。


20160929060229d7e.jpg


到着すると、朝もはよからみなさん集まっておられます。




20160929060239728.jpg



無事新しいジャージを受け取れました。

トプローさん、めんどうな仕事を進んでしてくださって感謝です。

大事に着ます(^o^)/







時間になり十三峠を登り始めますが、ぼくはニュージャージでワーイワーイ(ノ^∇^)ノてなってまして戦う気はゼロです。


トプローさんは100㌔のカメの甲羅を背負って、アウター縛りで4倍界王拳を出す修行をしておられましたので、徹夜でオールフリーを飲むという修行から無事生還したばかりのsenさんと励ましながら登ります。

(後で確認するとみんなのジャージを入れたザックを背負っておられました)



そのあと、マコタケさんネオさんがスルスルと前に出られたので、それに着いていきます。

お二人ともしんどそうですが頑張っておられたのでペースを乱さないように前を淡々と牽かせてもらいました。


ネオさんはベスト更新されてました。おめでとうございます(^3^)/。




頂上では、最近恒例のゴミ拾いをして写真撮ります。



20160929060115f75.jpg

(senさんの写真を拝借)



男ってほんまアホやな~ていつも嫁さんに言われます。






まっちゃんさんたちは、このあとどこにグルメライドに行くか話し合ってました。

ぼくも誘われました。この日はムリでしたが、んーいいな、なんとかならんかなと思ってると、


フラワーロード組が出発です。



するとmasabowさんが、



おい、あだっちゃい。グルメライドちゃうぞ、今日は勝負や。

というただならぬ殺気や妖気を漂わせてフラワーロードの方向を指差しています。((( ;゚Д゚)))




というわけでグルメに後ろ髪引かれながら、少し遅れてフラワーロードに下って行きますと皆さん待ってくださってました。



来ましたよ、と宮本武蔵のように遅れて登場です。


やっと来たかとmasa…masa-キ コジ-bow殿を先頭に走り出します。


このmasa-キ コジbow殿はこの日、妖刀サーベロという新しい刀を手に入れて、嬉々として振り回しているので危なくて仕方ありません。( `Д´)/


懲らしめてやろうと思っていると、ぴゅーっと行っちゃいました。


あわてて追いかけると、まあまだ本気は出してませんのですぐに追い付き追い越して、トンネルまでのアップダウンを先頭でゴールできました。


でもここまではまだまだ様子見です。


本番はトンネルからどんつきまでです。



他のみんなも到着して、よーし、こっからやなと息を整えてると



ほな行きましょかと言ってmasa-キ…masabowさんがまたぴゅーっとスタートして先制攻撃かまします。


今回もあわてて追いかけます。が、速い。

でもここで逃がすと最期まで逝ってしまいます。


なんとか追い付き、今回は後ろにピッタリ付きます。


裏十三峠の入り口の手前のコブあたりで前に出ると、あとは淡々と前を牽きます。



…このあとはあんまり覚えてません。

レースのときみたいに必死でしたから。


で、最後の下りを先頭でかっ飛ばします。

下りでも踏んだので、最高速度もえらいことなってました。


正直、ここでmasabowさんをちぎったと思うたんですよね。


でも、タイムもありますから最後の登り返しをフルモガキをすると、右からぴゅーっとmasabowさんが現れ、そのままばびゅーんと行っちゃいました。


あー、差されたーて叫びながらゴール。


実は後からログを見ると、masabowさんと同タイムで二人揃ってKOMでした。

(ストラバていうアプリに登録してる人の中でその区間のトップタイムを取った人をキングオブマウンテン、KOMと言います)


でも、同タイムとは言え、完璧に最後のスプリントで力負けしたのでガックシ ○| ̄|_


最初ちょっと遅れてスタートしたから同タイムになっただけです。


まあ、いい練習できました。



あんまり記憶残ってないけど、裏十三の手前で前に出て、下りも前走ってたし、長い直線の登りも前におったし、下りからの登り返しもガンガン踏んだし、最後の下りも前で思いっきり踏んだし、いい練習できましたわ。











て、おい、わし後半ほとんど前牽いてたんやないかヽ(♯`Д´)ノコリャーッ






というわけでぼくはmasabowさんの発射台として、完璧なアシストをやってのけたのです。




みなさん、すばらしいチームプレイでFRAT練メンバーのKOMの更新ができたと思いませんか?


誰でもいいんです。


FRATのFRでメンバーの誰かがKOM持ってることが重要なんです。


















くそー、次は負けん!






次はもうちょいゆっくりスタートして、先頭交代要求して…



イヤイヤ姑息なことしてたら、それこそ置いてかれます。


なんか、この時のログを見たスプリンターヨシさんも参戦するとか言うてはりますし、FRAT練に平坦系が集まりだすかもしれませんよ。


トプローさんにも期待してます( ´ ▽ ` )ノ





それにしてもサーベロR3のポテンシャルよ。


ぼくはあまりフレームのエアロ効果とか信じてなかったんですが、ちょっと考えが変わりそうです。


だって明らかに僕より軽いmasabowさんに下りで付いてこられて最後差されたんですもん。


こっちだってディープリムのホイール履いてたのに。


イイなあ、ニューフレーム。(*´Д`)















そのあとは信貴山一美味いコーラを飲みにのどか村までゆるゆる登ります。


くにかつさん、りっつさんたちと楽しくダベりながらのどか村に着くと

まっちゃんさん、マコタケさんたちのグルメライドチームがまったりコーラ飲んでました。




2016092906030116c.jpg


またダベってみんなで下まで下って、だれかようわからん人たちのグループライドをリビエールホール前でお見送りして帰りました。


FRAT練はこんなふうにガチの人とゆるーい人が一緒になって楽しんでます。



ぼくもおかげで楽しくレベルアップできてます。




そろそろ涼しくなってきたから十三峠もアタックせなあかんなあ。


でも、フラワーロードをあんなガチで走るんやったら脚残しとかなあかんし…。( ̄~ ̄;)






来週も楽しくライドできたらいいなー。




スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
この物語はノンフィクションです(え?

いや、マジで前に出れませんでした。死ぬかと思いました 。。

30~40km/hだとエアロの違いもあまりわかりませんが、流石に倍の速度で下ると明らかに違いました。自分でもビックリです。

次は先頭固定でゴールしてタイム更新します(無理
2016/09/30(金) 08:53:07 | URL | masabow #X.Av9vec [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありゃ、このブログ見てくれてたんすね。好き放題書いてたわ(;゚∇゚)

そうかやっぱり後ろでもキツかったのね。

鼻歌歌いながらでしたー、とかじゃなくて良かったー。

またやりましょー(さりげなく危険なこと言うてる)
2016/09/30(金) 10:57:33 | URL | あだっちゃい #- [ 編集 ]
ゆるゆるな私ですが、13峠登ってる時は私なりにハァハァしてます!(笑)
そんな私ですがこれからも遊んでやって下さいね!(^_^)ノ
2016/09/30(金) 23:44:10 | URL | 八尾のまっちゃん #- [ 編集 ]
Re: まっちゃんさん
まっちゃんさん、ありがとうございます。

なかなかタイミング合わなくて残念ですけど、グルメライド行きたいと思ってるんでまたよろしくですー。
2016/10/01(土) 15:48:48 | URL | あだっちゃい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する