ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
心のよゆう
こんにちは、あだっちゃいです。

季節が急に進んだような気がしますけど、これでやっと平年ぐらいなんですね。

で、今日も朝もはよから行ってきました日曜恒例FRAT練。

先週は少なかったですけど、今日は多かったですね。

20人ぐらいおられたかな。

トプローさんは、ハンドルをへし折ったとかでクロスバイクで来られてました。

なんちゅうパワーでチャリ乗ってるんすか(;´Д`)ハァハァ

どうやら例のハルさんのダンシング真似したら折れたって。

あぶねー。先週ぼくもやってました。

続けてたらハンドル折れるんか( ; ゚Д゚)

いや、ごついアルミやから大丈夫か。

あと今日はko460さんがニューバイクで登場です。

やはり飢えたケモノのようにみんなニューバイクに群がります。

自転車乗りあるあるですね。

これではko460さん、おちおちコンビニも行けませんよ。

というわけでスタート前にひとしきり盛り上がったあといつものように6時に出発です。

先頭でmasabowさんと行きます。

今日は人数が多いので、ちょっとバラけて走ったほうがええんちゃうかということで

大竹の交差点でちょっとタイミングをずらしながらスタートするようにmasabowさんが、ササッと指示を出していきます。

んーさすが。

人をよう見てます。

結果いい感じにバラけて小さなパックで走れました。

十三峠は道が狭いですからねー。

あまり大きな集団になるとやはり危ないです。

でもせっかくみんな集まってるのでできるだけ集団で走りたいですしね。

その方が確実にレベルアップできます。

なので、やっぱりそれぞれが余裕を持って周りをキチンと見ながら走れるといいですよね。

つい必死に走ってしまいますけど、何パーセントかを周りに気を配ることに置いとかなあきません。

例えば、ぼくは後ろからクルマが近づいてることがわかれば、軽く横目で確認します。

ガッツリ振り返って見なくてもたいていそれだけでドライバーのほうは、お、この自転車のヤツはクルマ来てるのわかってるなってなります。

そうすると追い越すタイミングをちょっと待ってくれたり、こっちが抜かしてほしいところで抜かしてくれたりします。

他にも、前を走るぼくには見えてる対向車に後ろのクルマは気付いていないこともありますが、

その時はいつもの手信号でちょっと待ってとか左に寄ってとかのサインをクルマに出したりします。

そうするとたいていは追い越すのを待ってくれますね。

あとは軽く手を上げてゴメンねーとやるとお互い気持ちいいですよね。

ちょっとのことなんですけど、その余裕は大事やと思います。

事故が起きて十三峠が自転車禁止ということもあるかもしれません。

それにこの余裕を持って走るのはレースでも必要やと思います。

特にクリテリウムなどの平坦レースでは、この周りを見る余裕があるとライン取りやマークすべき選手のチェックができます。

そんなことを今日は考えてました。

今日の十三峠は後方からmasabowさんとダベりながら坦々と走りました。

最後にちょっとアタックすると、masabowさんがやっぱり反応します。

ちょっともがいてゴール。

今日は20分ちょっとでした。

頂上の駐車場に同じくらいのタイミングでヤンチャそうな子たちが原付やビッグスクーターで上がってきましたけど、

ピッチピチの服着た20人ぐらいのおっさんたちがゴミ拾いしてるの見て( ゚д゚)ポカーンとしてました。

端っこのほうで小さくなっててかわいかったです。

何か伝わればいいんですけどね。

そのあとはいつものようにフラワーロードに行きました。

masabowさんがペースを作って前を牽きます。

できるだけみんなが付いてこれるようにして、アップダウンのピークごとに後続を待って一緒に走りました。

あとは、ローテーションの練習とかもしたいですよね。

フラワーロードはKOM取れたし、しばらくはドンパチなしです。( *´艸`)

これはぼくの持論ですが、ロードバイクはヒルクライムだけでは速くならないと思います。

平坦路やアップダウンで身に付く力や技術は自転車乗りに必要なものばかりだと思います。

なので、

フラワーロードも来てよー。みなさん。ヽ(´▽`)ノ

というわけで来週もまたよろしくです。