ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
10速フリー11速化
こんにちは、あだっちゃいです。


今週6800アルテグラが届いたので組み立てたかったんですが、そこには一つ問題がありました。


実は今使っているホイールが10速用なんです。


コントロールテックのカーボンホイールという、これまたマニアックな機材なんですがなかなかいいです。

まあリムはエキノックスのよくある中華カーボンです。


そしてこれを選んだ理由が…



これまたヤフオクです。(^_^;)



やっすい価格で買って、のむラボののむらくんに組み直してもらって自分好みの硬めのホイールに仕立てました。


でも後輪を組み直した後に、このホイールは10速用のフリーで11速のスプロケが付かないことが判明したんです。


それやったら新しいハブで組み替えてもらったら良かったーと思うたんですが、後の祭りです。


その後いろいろのむらくんが調べてくれた結果、ある別メーカーのホイールのフリーと同じ物だということがわかりました。さすが(*゚∀゚)

まあ、11速で使えることがわかったので良かったのですが、そのフリーだけで一万円以上します(´・ω・`)


せっかく安く手に入れたホイール、できればお金をかけたくないということで

ぼくの仕事場にある機械を使って、ダメ元で加工してみることにしました。



逆に11速フリーに10速のスプロケを着けるときは1.85㍉のスペーサーをかましますので、その分の出っ張りを削ってやればいいんです。


201609141411142f5.jpg


ホイールによっては、その1.85㍉内側に引っ込めるとチェーンがスポークと干渉するらしいのですが、このホイールの組み方とハブの形状からすると大丈夫だということは確認済みです。



まあ、あかんかったら買ったらいいし。




というわけで


20160812224213ccf.jpg


ちゅいーん



20160812224501a15.jpg

これで11速のスプロケが付きました。ワーイワーイ\(^o^)/

約1.5㍉ほど削ると入りました。どうぞ良い子の大人のみなさんはマネしないでください。


のむちゃんにキャンセル言わんとほったらかしやわ、ごめん。



スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
プログやってたんや―!って、この記事見てみんな思ったと思う。。。削るときは預けたらいいんやな!って。プロすぎる機械や!
2016/10/18(火) 13:13:53 | URL | makotake #- [ 編集 ]
Re: マコタケさん
コソコソ書いてました。

なかなかアホなことしてるでしょ。
荒業ですけど工夫するのもまた楽しいですよね!
ヽ(´▽`)ノ
2016/10/18(火) 22:38:11 | URL | あだっちゃい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する