FC2ブログ
ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
チューブレスタイヤを修理したり
こんにちは、あだっちゃいです。

なんか年が明けてから、周りでパンクが相次いでおりまして。


その口火を切ったのが年始のホルモンライドでした。(あ、言うちゃった。ホルモンて言葉を発するとパンクすると恐れられてます(^_^;)

20170104092412215.jpg

ああ、哀しき記憶(;Д;)


この時ぼくの新品のチューブレスタイヤがパンクしたのですが、早速修理しました。


チューブレスタイヤはクリンチャーのようなリム打ちパンクが構造上ありませんので、

タイヤに穴が開いてパンクすることが多いです。


以前も鉄の切粉を踏んで穴が開きました。

今回も何かしら踏んでサイドカットですね。( TДT)

パンクリスクを減らすためにもチューブレス導入したのに…

20170113075535c07.jpg


サックリ二本のキズが付いたのですが、貫通してたのは一ヶ所だけでした。

で、今回も穴をタイヤの裏側からパッチで塞いで修理しました。

20170113074455a7a.jpg

これは前回の写真です。


前回修理したときは小さいパッチ一枚だけで修理したのですが、タイヤの穴が大きいとそこから水が入って粘着力が弱り、空気が抜けることがあるようです。

実際、修理した後、路面がウェットの時に二度ほどパンクしました。


で、今回は小さいパッチを貼った上から大きいパッチを重ねて貼りました。

2017011307442539c.jpg

これなら安心です。

後は表面のキズにゼリー系の接着剤を埋めておきました。

20170113074420bc5.jpg


まあ、これでしばらく大丈夫でしょう。


今回ちょっと金欠で一本のみ交換したのですが、新しいほうを後輪から前輪に入れ換えました。

もう少し古いのを使いきって後輪の交換をしようと思います。



今回、古いタイヤはへたってたのかしてビードがなかなか上がりませんでした。( ´Α`)

で、仕方なくCO2ボンベ投入。さすがに一発でビードが上がりました(^3^)/


チューブレス用のフロアポンプ欲しいなーて思います。

でかいタンクが付いていてボンベみたいに一気に空気を送り込めるみたいです。

トピークとかボントレガーのが良さそうですけど…高い。

軽く一万円オーバーです。


なら、ビード上がらん時だけ2~300円のボンベ使ってもええかと思いました。(。・Д・)ゞ



あと、久々にリムを磨いときました。

20170113074407a6c.jpg


マビックのストーンは高いので、ホーザンの似たような物を使ってます。

これ、やってもあんまり性能には関係ないんですけどリムがピカピカにキレイになるので気持ちいいですね。



今回買ったチューブレスタイヤはIRCのフォーミュラプロライトです。


イイですね、コレ。


グリップ、転がり、軽さがハイレベルです。

RBCCのほうがグリップがいいみたいですけど、そもそもチューブレスは空気圧を下げられるのでクリンチャーよりグリップすると思います。

トレッドが付きましたが、違いはあまりわかりません(^_^;)


ぼくは転がりの軽いタイヤが好きです。

なので高圧でも乗り心地のいいチューブラータイヤを常用したり、クリンチャーでもアルトレモみたいなタイヤが好きなのですが

チューブレスは低圧でも転がりがイイんですよね。

高圧でも乗り心地がイイ、から低圧でも転がり抵抗が低いという目指す方向は同じでも全く違うアプローチです。


チューブレス気に入ってます。

世間で言われてる悪評がなぜなのかわかりません。

タイヤの装着も慣れとコツです。

でもそれはクリンチャーでもチューブラーでも同じですから。


ただ、今回体験してわかったのは新しいチューブレスタイヤを出先で外して、チューブドにするのはキツいということですね。

まだタイヤがしっかりしてますからタイヤやビードが硬いんです。

なのに、そこにチューブを入れるので真ん中の溝にビードを逃がせないですからはめるのに難儀します。

チューブレスはタイヤ径がキッチリしてるのでなかなか大変ですね。

古くなるとコシがなくなるのでやりやすくなるんですけどね。



経験的に、走行中にパンクしてから走り出すまでにかかる時間は

チューブラーが一番速いです(ただし、セメント接着。チューブラーテープはダメ

あとはクリンチャーとチューブレスはタイヤの銘柄や状態によって差はありますが、

チューブレスのほうが遅いかな。

バルブを外したりもせなあきませんからね。


なんかこの一年、ほんとにパンクが多かったです。

クリンチャー、チューブラー、チューブレスと合わせて10回以上やってます。( ´Α`)

もちろん不運もあるんですが、走り方や管理などの不注意も多いので気を付けなあきません。


修理できる物ならまだしも、チューブラータイヤ即死なんてしばらく寝込みたくなるぐらい悲しいですから( TДT)


今年一年はパンクの少ない年でありますようにー。


スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
あだっちゃいさんと言えばパンク。パンクと言えばあだっちゃいさん。(笑)
今度も期待してますよ!(*´∀`)
2017/01/13(金) 20:44:06 | URL | 八尾のまっちゃん #- [ 編集 ]
Re: まっちゃんさん
いや、アカンアカンー。
早くそのイメージをどうにかせなー。

そや、まっちゃんさんになすりつけよう(^3^)/
2017/01/13(金) 21:02:24 | URL | あだっちゃい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する