FC2ブログ
ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
加太周回練
こんにちは、あだっちゃいです。


今日は和歌山は加太で走ってきました。

今回は岬町まで車載で行って、最近トプローさんイチオシの加太周回コースを走ります。


コースの詳細はトプさんが詳しく解説しておられるので、そちらをご覧ください。


岬町と加太の海沿いの快走路と程よい峠道をクルクル回る一周24㌔ほどのコースです。


いや、良かったですよ。わざわざクルマ飛ばして行く価値は確かにありますね。



で、今日はそこを朝からクルクル回ろうぜとトプローさん、おやじ転車さんが計画されたのでそれに乗っかりました。

でも昼までは仕事なので後半に合流。


すでに2周回ってお昼ご飯食べたおじさまたちと無事合流できました。

201701260528472cc.jpg



今回の参加者は

おやじ転車さん

トプローさん

やまちゃんさん

Ko460さん


大サービス、みんなのリンク付き!

なんと、この日集まったのは全員おもしろブログを日頃書いておられるブロガーさんたちです。
といいつつプレッシャーを与えてみる


みなさんと合流してさあ走りましょー、と思いきや


ko460さんと、水曜日やったら走れるぜの言い出しっぺトプローさんがここで離脱です。


まあ、みなさんいろいろとお忙しいですから仕方ないですね。




で、お二人とお別れしておやじさん、やまちゃんさんと半時計回りで走り始めます。


アップダウンが適度にある海沿いの道を気持ちよくしばらく走ると、大川峠の入り口です。


ここはトンネルを使ってあっさりパスできるのですが、行ってみたーいのぼくの一言でお二人もしぶしぶ承諾。


ここは自動車通行止めの少し荒れた峠道でしたが、奈良南部の秘境を想像していたのでなかなかきれいなもんでした。



その後はすぐに加太の国民休暇村へ上がる劇坂の道が現れました。


みなさん朝から一度登られたそうですが、



ぼくの、行きましょー(^3^)/でまたもやお二人を道連れにしました。


せっかく一緒に登ってくれるのでだらだら走るわけにはいきません。


全然調査してなかったのでおやじさんにタイムはどんなもんですかって聞いたら

3:20くらいですよ、とのこと。


700㍍しかありませんが、平均12%最大16%を超える心臓やぶりの坂です。

201701260529060a9.jpg


最初は抑えめでいきますが、どのみちキッツイのでしっかり踏んでいきます。

ターゲットタイムがおやじさんの3:20でしたが3:00くらいでゴールしました。


最後もうちょっとがんばれたかな。

結果KOMから5秒落ちの3位でした。

んー、残念。

ターゲットをおやじさんじゃなくてKOMにしときゃよかった





でも、ここを登ったご褒美がこれです。

20170126052853b12.jpg

20170126052859120.jpg

ナイスな景色。

気持ちいいですね。


景色を堪能した後はさらにコースを進みます。



下って平坦区間をしばらく行き住宅地を抜けると猿坂峠のスタートです。


ここの南側のルートはなめてました。けっこうキツかったです。

距離は短めながら平坦8%超え。

でも、おやじさんと坦々と登ります。


201701260529140fb.jpg

ピークで休憩してダウンヒル。


下ってスタート地点まで走りますが下りとはいえほとんどが緩斜面で休めない良い区間です。

前をしっかり牽いてゴール。




スタート地点でちょっとダベって再スタートです。


今度は時計回りで走ります。


ここでやまちゃんさんが先行します。

ぼく登り遅いんでーて先頭をいきますが、これがなかなか速い。

登りの緩斜面をグイグイ進みます。

平坦や下りも休まず踏んでました。


これでおやじさんは早々にちぎれます。

ぼくも最後の登りに備えてあまりムリせんように走りますが、結局急斜面の登りは思ったより短くて余裕残して終わってしまいました。

前半もうちょい踏んでもよかったな。

おやじさんも同じ作戦で最初抑えたら全く追い付かんかった言うてへこんでました。( ´∀`)σ)∀`)



ピークで集合したら、下り途中のなんか定番撮影スポットになりそうなここで写真撮って平坦区間を行きます。

20170126052922f03.jpg


海沿いのアップダウン区間でローテーションと先頭交代の練習をしようと言いますが、なかなかうまく回りません。


ハイペースでおやじさんもちぎれかけていました。



このローテーションと先頭交代って意外と難しんですよね。

ペースがなかなか一定にならないんです。

ついつい先頭に出るときに追い越そうとして踏んでしまいペースをあげてしまうと乱れます。

先頭に出る人ががんばるんではなくて、落ちる人が緩めて後ろに付くイメージですか。

まあ、3人という少人数では難しいですね。

ちょっとペースが速すぎたのも反省。( ・ε・)


でも大川のトンネル越えた後も40㌔オーバーでしっかり踏んでいきました。

後ろから悲鳴が上がるかと思いきや、途中やまちゃんさんもアタック気味に前に出るので、追い付き追い越しでさらにペースアップ。

パワー全開で3人一緒にゴールでした( ´∀`)


ぼくは2周だけでしたけど、お二人は朝から4周やってますし、おやじさんは自走ですからね。

みんなスゴイです。( 。゚Д゚。)



あとはゆるゆるみさき公園まで。ちょっとダベって解散しました。



加太周回、なかなかの良コースでした。

一人で何周も回るとなるとキツイですけど、みんなでやるといいですね。

周回練なので今日みたいに途中離脱、途中合流しやすいですし。

アワイチとかビワイチはそれができませんもんね。


コースも、回る方向を変えると猿坂峠が全然違う性格になるのでおもしろいです。


クルマも少ないですので、グループライドにはいいですね。




おやじさん、やまちゃんさんありがとうございました。

またみんなでやりましょー(^3^)/



帰りは下道で2時間くらいかけてゆっくり帰宅。

家の近所のフロ屋さんでゆっくりフロ入って、ビール飲みました。

最高ですね。
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
けっきょくはあだっちゃいさんが皆を引き倒した練習って事ですね!σ(^◇^;)

24㎞をぐるぐる回るなんてヘムタイ!(笑)
2017/01/26(木) 10:55:16 | URL | 八尾のまっちゃん #- [ 編集 ]
Re: まっちゃんさん
ぼくが行ったときにはすでに2周ドンパチやったあとやったんで、お二人の風避けのために前を走っただけですよ!(ゲーゲー言うてたような気もするけど

良いコースです。グルメもあるし、ぜひどうぞ!(良ければ前牽きます
2017/01/26(木) 12:38:32 | URL | あだっちゃい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する