ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
フルコースFRAT
こんにちは、あだっちゃいです。

だいぶ明るい時間が長くなってきましたね。

でも今日はまだまだ暗い時間からFRAT練でした。

前の日は久々にレスト。全く乗りませんでした。

洗車もして来週のレースに向けてカーボンホイールに交換。

気合い十分で寝ましたら

寝坊(ToT)

しかもギリギリ間に合うかどうかの時間なので、何はともあれ急いで準備して出発しました。(;´Д`)ハァハァ

しかし、こんなときに限ってうまくいかんもんです。

集合場所のセブンイレブンまで向かい風でスピードが出ない上に、なぜか信号にことごとく引っ掛かります。

結局間に合いませんでしたが、十三峠のスタート地点へ向かう後続グループに追い付きました。良かった。

まあ、思いの外集合までに体力削ってしまって十三峠はアレでしたけど、そこそこがんばりました。

登ってるときはお腹が痛くて頂上のトイレに急ぐりっつさんと何人もパスしていったので薄々気付いていましたが、今日は多かったですね。

20人越えでした。

ゴール後はダベって、ゴミ拾いして、登ってくるhidejuiさんにみんなでゲキを飛ばしてのルーティン。
(まっちゃんさんポジション取られてますよ

しかし、masabowさんのゲキだけ異質。肩入ってるぞーってレベル高えよ。

それとみんなでゴミ拾い中に中に入ってきたクルマがビビってどうしようかてなってました。

でも許してね。キレイにしてるから。

その後は割りと早くフラワーロードに向かいます。

最近はフルコースが当たり前になってきましたねー。

十三峠よりアップダウン好きのぼくにはウレシイ傾向です。

今日は総勢19人。( ゜o゜)

あまりに多いのでだいたい半分に分けます。

トンネル前でmasabowさん、大仏さん、うめぴょんくんとスプリント。

次は折り返してどんつきまでです。

ゆっくり組を見送った後、ゴリゴリ組がスタートですが

大仏さんがスタートダッシュで飛び出していきます。

ぼくは先頭でしっかり踏みつつ静観。

序盤はみんなが着いてこれるスピードで前を牽きますが、大仏さんのペースがなかなか良かったので離されないようにペースアップ。

裏十三までにはバラバラになってました。(。・Д・)ゞ

ぼくは前に目標があるのでイイ感じで追い込めます。

次の登りで大仏さんをパスして下りセクションもしっかり踏んでゴール。

でもタイム的にはダメでしたねー。

けっこう真面目に踏んだんですけど。ベストからは程遠いタイムで(´・ω・`)

みんなが揃ったところでのどか村まで登ります。

いつものようにダベりますが、今日はこの後のどか周回練の予定。

しばしの休憩の間も自転車談義。

これまたいつものmasaフィットのレクチャーを何人も受けてスクワットしたり。

ダイコンさんのおみやげのキャラメル美味かったですー。ありがとうっす。

というわけでのどか周回練です。今日は2周の予定。

人数が多いので何パックかに分けて行きます。

ぼくが先頭で、まずはゆっくり目みんなが付いてこれるくらいのスピードで行きます。

最後のどか村前でスプリント。

後続を少し待ってすぐに2周目。

下り以外は1周目より上げていきます。

三郷ルート最後のお寺あたりで、一番の若手十代のうめぴょんくんとダベりながら走ります。

始めたばかりやのに、スゴイポテンシャル。末恐ろしいです。

聞けば大泉さんのとこでもまれてるみたい。これからどんどん強くなるんやろなー。(涙目

コース最後ののどか坂もけっこうなペースですがダベりながら登ります。

んー、アカン。この子はえー。(;´Д`)ハァハァ

なんかまだまだ余裕そうで、気を抜くとあっという間に離されそうなので

横でずっと話しかけてやりました。

話しかけて抑えるという姑息なベテランのテクニックを駆使しましたが

こっちが息が上がって言葉が途切れたスキに行ってしまいました( T∀T)

ああ~、やっぱアカンかー。

ゴール前でしっかりガッツポーズを見せつけられてガッカリ。

んー、これはもっとトークの力を付けないと…(たぶん違う

でもやっぱり楽しいですね。

何度も言いますがローラーではペダルを踏む力は付くかもしれませんが、その力は自転車に乗る上で一つの要素に過ぎないと思います。

ハンドリング、正しいフォーム、下りの技術、負けたくない気持ちなどなどは実走でないと得られません。

ローラーの上でのパワーは実走で前に前に進むパワーとは全然違うと思います。

なのでみなさん、一緒にハアハアしましょう。