ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
FRAT練と少し思ったことなど
こんにちは、あだっちゃいです。

昨日残念なことがありましたが、気持ちを切り替えていつものFRATです。

朝はいつものように平地をぐるっと回っていつものセブンイレブンへ。

まあ、いるわいるわ。今日も大勢です。19人やったかな。( ゜o゜)

早速みんなに昨日のレース結果をイジられます( T∀T)

もうあまりにヘボかったんで言い訳もなし。なにも言い返せません(*_*)。

そしたらくにさんがおもむろに上着を脱いで背中を見せてくるんです。

いやいやいや

わざわざネタを仕込んできてくれてました。

実は最近みんなにあまりにゴリラ言われるからmasabowちゃんから提供されたネタに乗っかり、Twitterのアイコンを

こんなんに変えてて

昨日の結果を受けて、こんなんにまた変えたら

それをプリントしてジャージに貼ってたのをおもむろに出してきたんです。しかも前も後ろも。

もう朝から大爆笑。

みんな優しいっす、ほんと。

次はがんばろうと改めて思えました。

十三峠はいつものように後方スタートで、適当に前を走る人を捕まえてダベってまた次を追い掛けるようにして登ります。一応インターバルのつもり。

最初はくにさん、トプさんとスタート。まっちゃんさん、ダイコンさんや初めましてのつきいちさん、あおいのさん、はるさん、りっつさんあたりかな。いいかんじにバラけてたので追い掛けるの楽しかったです。

頂上ではトプさん、くにさん、まっちゃんさんの仲良しおっさん三人組がヒーヒーとスプリントしてるのをみんなで煽ってやいのやいの。

いつもりっつさんありがとうございます。トプさんなんてもうそろそろ帰りたいから写真撮ってくれませんかって丸投げしてましたしw

いつものゴミ拾いのあと、フラワーロードフルコースです。ほとんどの人が参加したんちゃうかな。ウレシイですね。

今日も十三峠の持ちタイムを指標に速い組、遅い組に分けました。

ぼくは今日十三峠遅かってんけど、ていうてもみんな無視。

まあ、ガッツリ走りましたよ。

今日は大仏さんの早掛けが切れ味鋭かったです。追い付きませんでした。

折り返してどんつきまでもmasabowさん、大仏さんが前を走りますが、ぼくは出来るだけ一定ペースで集団を牽きます。

後半の橋の登りでアタック気味に前に出て、あとはゴリ踏み。

でも結局最後はmasabowさんに差しきられました。

楽しーですね。

そのあとはのどか村まで上がって一旦休憩。

軽くダベったあと、残ったメンバーでのどか村周回練です。

走りながらうめぴょんくんと先週の話になって、大人ってズルいですねー、って言うもんだから

りっつさんやくにさんと、そうやって姑息な手段使ったりして汚れた大人になっていくんだよと諭しときました。

そんなこんなで今日ののどか坂もまたうめぴょんくんと一騎討ち。

先週よりも磨きをかけたぼくのトークが炸裂します。

それにまたしても付き合う純粋なうめぴょんくん。

結局ぼくが得意な緩斜面までやって来たところで、うめぴょんくんがアタック。

それに食らい付き最後は汚れたおっさんが差しきってゴール。

フフフ、まだまだ若いのー。

みんなのゴールを待ったあと、もう一周でした。

ぼくは周回途中で離脱。三郷ルートで帰りました。

あと、今日ちょっとヒヤッとしたことがありまして、情報共有のためにも隠さず伝えておきます。

周回コース二周目の霊園からの下りでメンバーの一人が落車しました。(わたしです、て言わなくていいですよ)

前を追って下ってたときにコーナーでペダルを擦ってバランスを崩し落車したみたいです。

状況は見てなかったんですけど、下りの落車の割りにはダメージが軽かったことと、他の誰も巻き込まなかったのが不幸中の幸い。

ご本人はそれもよく理解してましたし、原因もわかってたので、この失敗は次に繋がることと思います。

ここからはぼくの考えなんですが…

安全第一はもちろん大切なのですが、やはりロードバイクを外で走らせる以上危険とは隣り合わせだと思います。

そもそもロードバイク自体が安全を追求した乗り物ではないということを頭に入れておかないといけません。

だってあんな細いタイヤで小さなブレーキ、ペラペラのジャージで走るんですもんね。

だからこそ安全に上手に乗りこなさないといけません。

でも人間ですから、時にはミスもします。石ころや穴に気づかなかったり、今回のような操作のミスもあるでしょう。

タイヤがスリップすることもあれば機材のトラブルで落車することもあります。

自分がどれだけ気をつけていても、クルマにはねられるときもあります。

それなりのリスクを背負って走っていることを忘れてはいけません。

なので落車は自転車乗ってるうちは付き物。と思うぐらいでもいいと思います。

転けないことに越したことはありませんが、それをあまりにビビりすぎて身体が硬くなるほうが危ないです。

上手い転け方がありますし、もっと言えば上手いクルマとのぶつかり方もあります。

経験者からぜひそのへんの事を聞いてみてください。ぼくも恥ずかしながらいっぱいあります。

マウンテンバイクやシクロクロスをしている人は落車なんて日常茶飯事ですしね。

落車したら精神的ショックはでかいんですけど、起きてしまったものは経験としてぜひ蓄積してくださいね。

きっと今回のことがあってご本人は下りのコーナーでペダルを踏むことは無くなるでしょう。

あと、みなさん傷害保険は入ってますか?

最近は自転車乗り用のいい保険もありますし、最低限の安全意識と家族や仲間への配慮として必ず入っといてくださいね。

そのへんの情報もみんなで共有していきましょう。

これからも楽しく!よろしくですー。