FC2ブログ
ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
洞川中華練
こんにちは、あだっちゃいです。


昨日は久々のオフだったのでロングライドをしてきました。


どこに行こうか悩んだ結果、天川方面に決定。
登りしんどいけど
誰が言い出したか洞川の温泉街にある彰武という中華料理屋目指して走るのを洞川中華練て言います。
ルートは適当ですけど。

一人でも良かったんですけど、せっかくなので
ヒマそうなロジャーを誘うと即OKの返事。

ロジャーはアメリカから来た黒人で日本語を流暢に話します。
期待に反してシャイなヤツです。
やはり腕や脚が長いので、自転車乗ったときのフォームがかっこいい。
まあ、そんなに速くはないですけどね。(^_^;)

そんなこんなで6:30に石川沿いのローソンで集合して出発します。
一緒に走るのは久々なので、なんやかやとダベりながらサイクルロードで金剛山を目指します。

そして金剛トンネルまでササッと登り、止まることなく下ります。
20160820070722739.jpg

下ったとこにあるヤムヤムでコーヒーブレイク。
ぼくコーヒー飲めないんですけど


このあと168号線で吉野川を渡ったあと、県道55で一度西へ
それから732号で山を登っていきます。
20160820070750f8b.jpg

168や309はクルマやトンネルが多いから走りにくいんですよね。
その点この732は良いですよ。細い道ですからクルマが来るとヒヤッとすることありますけど。
朝はずっと日陰で斜度も4〜5%くらいでだらだら登ります。

20160820070802ffe.jpg

この日下界では猛暑日でしたが、上のほうは25℃くらいで涼しかったです。

富貴の集落まで登って、そこから東へ。
ここから、168まで行ってすぐ離脱。県道49で309まで走ります。
このルートも良いです。大半が日陰のアップダウン区間です。
49は川沿いを走るので平坦に近いです。
快適で良い道でした。
201608200708161f7.jpg

なんかロジャーはこの時点でへろへろになってるんですけど
放っていくわけにもいかないんで、せっかくガツガツいけるとこをインナーでゆるゆる走ります。

シンドクハナイケド、ニホンノアツサハキツイネ

とか意味わからんこと言ってました。(¯―¯٥)


そんなこんなで309の長いトンネルもクリアし、川合の交差点からいよいよ洞川へ。
途中旧モーソンで補給しました。
20160820073745b14.jpg

洞川への登りもゆるゆるとクリア。
まだ盆休みの人も多いんでしょうか。人をかき分け彰武へ。

201608200708300e3.jpg

なんか味は普通に美味しい中華料理なんですが、なんせここまで走ってきてますんで
焼飯が身体に染み渡ります。

201608200708513ac.jpg

焼飯が身体に染み渡るとか意味わからんと思いますけど、ここで食べたらわかりますよ。きっと

実はこの日、夕方から嫁さんとアウトレットのバーゲンに行く約束をしてたんですが
この時点で1時ぐらいになってます。
ロジャーは食べるのも遅いし。( ´Д`)=3

そのまま、天川まで下って309で帰るのも考えたんですけど
なんとなくここまで来たからには五番関まで行きたかったんですよね。

というわけで五番関トンネルまでもう少し登ることに決定。
ちょっとキツいとこもありますが、到着〜。

20160820070902a39.jpg

何年ぶりやろ。少なくとも10年以上は来てません。
たしか、トンネル越えて向こう側に下ったら川上村まで行けるはずやな。
よし、そのまま進もうて決めたのが、ちょっとミスチョイスでした。


なんせ道が悪くて、下りも石を避けながらおっかなびっくりでした。
しかも川上村への道が通行止めで、吉野へ下る悪路しか選択肢がありませんでした。
この道グーグルマップにも出ていません( ゚д゚)


こえー、なんかあったら助からんです。
カーボンホイールにチューブラーやし。パンクだけはやめてー

でもそのかわり絶景は独り占めです。


20160820070915350.jpg


秘境感満載です。


この道、下りというよりずっとアップダウンでした。
ここまではまあまあ、良かったんですけどね〜。



なんとか吉野山の上までたどり着きました。
桜で有名な上千本のあたりです。


でも、たしかこの道て登山道みたいな道やったよな…と不安がよぎります。





不安的中(ToT)




ひたすらほとんど下の集落までコンクリート舗装のガタガタの激坂でした。


フルブレーキで腕パンパン、ガタガタ道のヘッドシェイクでのうみそがカクテルみたいになります。


意味わからんけど(TдT)



カーボンホイールでフルブレーキも仕方ありません。


命かかってますから。゚(゚´Д`゚)゚。



せっかくの楽しいはずの下りが、吉野山での修行になってしまいました。(大泣き)



ただ一つ良かったことは合宿中の女子高生の集団をとすれ違うときに



めっちゃカッコいいー!て言われたことです。報われました。(大喜び)




そのあとはロジャーが付けるか付けないかギリギリのスピードでたんたんと牽きます。


大淀越えて御所まで来たところで、ロジャーと別れます。
水越峠越えて帰るって、なかなかやるやん(・∀・)


ぼくは、約束があるので山麓線を一人でTTです。
今まで抑えてたエネルギーを爆発させて大急ぎで帰ります。


で、身体が爆発しそうになりました(ToT)/~~~


名柄から40分ほどで三郷まで帰って来ました。



久々のロングライド楽しかったです。
最後の下りはまあ、アレでしたけど、
良いコースでした。ぜひ行ってみてください。





帰ってからログを確認したら、こんなかんじでした。




20160820095416b32.png



どうりでしんどかったり、途中で意識飛びそうになってたわけだ。(;´∀`)


実際飛んじゃってるもんね。記録残ってるんやもん。


太平洋も満喫したもんね。
あっちこっち行ったり来たりしてね。




距離149.5㌔
獲得標高は2000㍍以上やけど、もっと登ったような…
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する