FC2ブログ
ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
いとしのサンデーFRAT練
こんにちは、あだっちゃいです。


日曜日はいつもどーり、FRAT練に参加してきました。




この日はなぜかいつもより早起きできて、余裕をもって準備してセブンイレブンまでも余裕で走ります。


すると、なんとなく今日は脚が軽い。(・∀・)


土曜日は忙しく朝から晩遅くまで仕事やらなんやらで全く自転車乗れなかったんで、逆にそれが良かったんかなあ。




いつものセブンイレブンに到着するともういっぱい集まってます。



ひさしぶりのsenさんがニューバイクで来られてました。


201703071731462d4.jpg
写真がボケボケ( ´ー`)



新しいTCRイイですね。




今回はmasabowさんや大仏さんがお休みなのを知っていたので、フラワーロードは緩めかなー、じゃあ十三峠はちょっとがんばろかなー、なんて思ってたら





レアキャラのヨシさん登場。



街からゴリラがやって来ました( ・ω・)ノ。



この人が来るとフラワーロードをゆるゆると走ることなんて許されません。

んー、やっぱり今日も高強度確定です。




スタート地点まではトプローさんと。引っ越しされるので来週が最後です。

寂しくなりますねー。なんて話しながら。


このFRAT練に参加させてもらえるようになったのもトプローさんのブログがきっかけですし、ご本人は何もしてないですよー、て言ってはるけど、こうしてステキな仲間と出会えて楽しく練習できてるのもトプローさんのおかげやとみんな思うてますよ。



そんなことを思いながら十三峠スタート地点まで移動して、そのままスタートです。


ここでちょっとおセンチな気分は一旦置いといて、スピードを上げて最近トレーニング不足のトプさんをちぎっていきます。さようなら、トプさん。( ・ω・)ノ



今回は珍しく先頭で走り出します。

付いてきたのはオオタさん、ko460さんあたりですかねー。

後ろあんまり見てなかったから忘れちゃった。



するとオオタさんがペースアップ、ぼくもがんばりますー、て言うて先に行っちゃいました。


ぼくはそれを追いかけず18分ぐらいのペースで坦々と登ります。


オオタさんと付かず離れずで一人旅。


水呑みさんの手前ぐらいで追い付いてオオタさんも粘りましたが、あと一歩でちぎれていきました。



後ろにつるみんさんの姿が見えていましたが、追い付かれず久々に単独一番ゴール。



17:58でした。んーもうちょっと追い込めたかな。( ´ー`)





そのあとはダベってゴミ拾いして写真撮影のルーティン。


201703071731400c9.jpg

20170307173200123.jpg

りっつカメラマンの写真





それからいつものようにフラワーロードに向かいます。



最近フラワーロード~のどか村の参加者も増えました。


以前は全然来てくれなくて一人でフラワーロード走って帰ったことも何度もあったのに。


でも今回も15人ぐらいいたかな。




しかも今日は街から来た鼻息荒いゴリラもいます。( ´~`)ゞ


最近おなじみの遅いもんと速いもんに分けますが、三味線ひく人多数で3分の2が遅い組で先に行っちゃいます。p(`ε´q)ブーブー



こらこら。


残った速いもん組は5人ぐらいでした。





まずぼくが先行していきますが、終盤でオオタさんがまずアタック。それをジワジワ追いかけます。


捉えたあとはヨシさんとスプリント。


んー差されました。



やっぱり強いなー。


201703071731340f5.jpg



すぐに折り返してどんつきまでです。



ここでもゆっくり組を見送ってしばらくしてからスタートします。



最初はぼくが先行しますが二つ目の下りあたりでヨシさんがまくっていきます。


少し離されますが、坦々と追いかけて次の登りのピークあたりで追い付きました。


そのままぼくが追い越して裏十三の前を通り、橋の登りでジワジワペースを上げます。



ここでみんなをちぎって単独になるつもりやったんですけど、ダメでした。( ・ε・)


この程度のペースアップじゃ、ヨシさんも全然ちぎれてくれません。



あとはアップダウンをこなし最後のスプリントでしたが、ゆっくり組が何人かいたので途中でやめて一緒にゴール。


でも、最後はちゃんとスプリントしてたら差しきられてましたね。


やっぱりあの橋の登りでちぎっとかないと勝てそうにないです。





そのあとはいつものようにのどか村まで。





少し休憩して今回は周回コースを反時計回りに続けて2周しました。



一周目はゆっくり目のペースで集団で、二周目は少しペースアップしていきます。


二周目後半でメガネさんが切れ味鋭くアタックしていきしばらく先行します。


今回もそれを坦々と追いかけていきます。


結局のどか坂で捉えて先頭ゴール。


二着はマルちゃんでした。




ヨシさんは、フラワーロードで出しきったみたいで一周目で脚つってへろへろでゴールしてました。


そんなんじゃ山の白ゴリラは倒せませんで。( ̄ー+ ̄)



でも、ヨシさんの平坦特化のスタイルは好きですよ。いかにパワー出せるかを考えたようなポジションとか。


たぶんヨシさんが今から登りのトレーニングをしてもヒルクライムレースで優勝するのはかなり難しいと思いますが、今のスタイルを続けていけば平坦のレースでは何度も表彰台上がれます。

ぼくはホビーレーサーはそれでいいと思うんですよね。


中途半端なオールラウンダーよりも得意分野を伸ばして得意なレースを狙って楽しむってイイですね。


レースでメシ食ってる訳じゃないんで、そのほうがヤル気も出ます。



また、ゴリラ対決やりましょう。(^_^)/




そのあとのどか村でダベってたんですが、補助トレーニングの話になり…



20170307173128991.jpg


つるみん教団の礼拝が始まりました。


ピチピチのカッコでこれをすると強くなれるらしいです。


みなさん教祖に洗脳されていました。






ここでぼくはタイムオーバーで帰ったのですが、このあとみんなは時計回り二周したみたいですね。


でもそんなことよりも…



これですよ。


20170307173153daf.png



食べちゃってるやーん( T∀T)



実はこれ、のどか村の取れたてのイチゴを使ったイチゴサンデーなんですが、毎年この時期だけなんですよねー。

しかも数が少ないからなかなか食べられないんすよー。


ていう話をついさっきの休憩中にしてたのをつるみんさん、りっつさん、hidejuiさんが聞きのがすはずもなく…


イエーイってやられました。


開園直後はあるんですね。



んーなかなかタイミング合わんねんなー、コレ。



みなさんもぜひトイレばっかり使ってないで、のどかおばさんの美味しいものなんか買ってあげてください。(200円のイカ焼きもおいしいよ。



まあ、またチャンスを伺おう。


なんかゴリラ対決を忘れるぐらいのツイートでした。




では、また来週よろしくですー。( ゚∀゚)ノ




スポンサーサイト



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
ウホ
FRATお疲れでした!

平坦特化してると見せかけて実は登りは捨ててませんよ。今年の目標は美山を獲ることなんでこれから少しだけ山にシフトしてく所存。
あ、美山でゴリラ対決も楽しそうですね。

ちなみに、金土追い込んだせいで日曜は最初から脚ヘロヘロだったんで、次回はのどか周回もガンガン攻めたりますよ!(全力で言い訳
2017/03/07(火) 21:35:55 | URL | 街ゴリラ #NgDLdiQA [ 編集 ]
Re: 街ゴリラのヨシさん
お疲れっした。

言い訳は一応聞いときましょうw

そうかー、美山を目標にしてるんですねー。たしかにあれは山要素が大きいです。

でもスズカエンデューロにエントリーしてしまったんすよねー。

今年は美山も考えてたんですけど、被ってしまいました。残念。


また来てねー
2017/03/07(火) 22:32:55 | URL | あだっちゃい #- [ 編集 ]
のどか周回、反時計、時計周り各×2は流石に疲れて足パンパンでした。

そんな疲れた身体を癒すのは念願のイチゴサンデー。

お先!頂いちゃいましたヽ(^0^)ノ

おいしかったですよ~。( ´艸`)
2017/03/07(火) 22:40:05 | URL | hidejui #- [ 編集 ]
Re: hidejuiさん
そら、そのコース走りきったらキツいっすよ(;´Д`)ハァハァ

イチゴサンデーも食べる権利はありますね。

しっかり食べてどんどん強くなっちゃってください!
2017/03/08(水) 13:44:52 | URL | あだっちゃい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する