ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
山奥ソロライド
こんにちは、あだっちゃいです。

20日の祝日はソロライドに行ってきました。

だれかを誘っても良かったんですけど(だれも来てくれないかも知らんけど

久々に一人でロングライドに行こうと思ってました。

目標は長距離レース対策でできるだけ休憩なしで走り続けるということです。

行き先は天川村から309号をさらに上がり行者還トンネル(ぎょうじゃがえりトンネル)まで走り川上村を回って帰るというルートに決定。

山の成分を増やすために一度大阪側から葛城山の水越峠を越えることにもしました。

これで180㌔くらいは走れるかなあ。

できるだけ休憩なしで走り続けるために補給食もしっかり準備します。

朝ごはんもしっかり食べて6:40に出発しました。

天気も良く風も弱い気持ちのよいコンディションです。

まずは柏原へ向かいます。サイクリングロードを走りながら、リビエールホールで待ち合わせするローディーなんかをよそ見してると、

あだっちゃいさん‼

と別の方向から声が。

勤トレ中のおやじ転車さんでした。今からぶどう登るんだって。

大きな荷物担いで仕事前にですよ。ほんまにスゴイですわ、この人。

道路挟んで一言二言交わして去っていきました。

なんか元気が出ました。

そこからはそのまま石川サイクリングロードを南下し、信号の少なそうな道を適当に山の方へ。

サクッと水越峠を越えて、大淀町まで。

吉野川を渡りひたすら309号線を走っていきます。

途中、黒滝の道の駅や見頃の梅林やラーメンがまあまあというザ・トンネルなどの誘惑には見向きもせずたんたんと天川村河合の交差点を目指します。

で、到着。観光案内所のトイレを借りて近くの自販機でボトルに水を補給し、すぐに走り出します。

ここまで何に急かされたのか分からんぐらい走ってきましたが、みたらい渓谷の前ではさすがに写真を撮りました。

新緑や紅葉の時はもっとキレイなんですけどねー。

写真を撮ったらすぐ走り出します。

ここから約12㌔、40-50分ほどのクライムです。

さあーやるぞー。と思ったら

まさかの通行止め(ーдー)

んー、さすがに悩みましたが悩んでも仕方ないので河合の交差点までもどりルートの再構築です。

このとき洞川まで登って小南峠を越えよかと思いましたが、夏でも崩落などで通行止めの道ですので諦めました。

でも来た道を戻るのはイヤなので、そのまま河合から先へ進み大塔村へ向かう県道53号を走ることにします。

この道は何度か走ったことありますが、天川から走るとチョー気持ちいいんですよね。クルマも極端に減りますし。

下流へ向かう道なので下り基調で快調に飛ばしていきます。

快走路を走って猿谷ダムから168号線へ。

でも168はクルマもトンネルも多いのでできるだけ走りたくありません。

なのですぐに県道732に逃げます。

この道は思いの外良かったですね。168の分岐から入るとすぐに短めの登りがありますがキレイな道でした。たまに小さな石ころは落ちていますが、その程度。

ピークを越えると高野町に入ります。

しかし高野町に入ったとたん道が最悪でした。

杉の葉が道路に積もり、舗装もガタガタ。石ころもいっぱい落ちてます。その上道幅がクルマ1台分ぐらいと狭く、ガードレールもほとんどありません。

杉の木が植えられてますがなかなか切り立った崖の道です。しかも下り側が崖。

よそ見は絶対にできません。小さな石ころや窪み一つで死ねます。((( ;゚Д゚)))

なので初心者にはちょっとおすすめできませんね。

久々にちょっとビビって股間のあたりがムズムズしながら下りました。(((((((・・;)

でもこういう道は楽しいですよ。割りと好きです。

崖道の下まで下って富貴の集落まで来ると道も広くなりキレイになります。

あとは紀ノ川までひたすらダウンヒルです。ここは気持ち良かったです。

割りとテクニカルなのでクルマに追い付くぐらいです。ゆっくり走るクルマは譲ってくれました。

下りきったら紀ノ川(吉野川)沿いを走って大淀町まで戻ります。

すでに補給食を食べきって水もなくなったので、車坂峠のファミマで初めて休憩(行者還がムリになった時点でちょっと気持ちが切れて写真撮るのに何度かストップしましたけど

あとは橿原市まで走りサイクリングロードで三郷まで平坦路を流して帰りました。

結局スタートからグロスでちょうど8時間。

175㌔なのでAv21㌔ほどでした。

んー、山が多いとはいえもうちょい速く走りたかったなー。

走行中のAvは27㌔ぐらいでしたが、これだけ意識してできるだけ止まらんとこて思っても信号待ちやなんやでこの程度のタイムしか出せんのやなと思いました。

まあ、今回自分なりに色んなテストを兼ねてたのでイイデータが取れました。

近々やろうと思っている山多目の淡路島1.5周220㌔も、今日ぐらいのペースで走れば10時間でいけそうですね。

淡路島のほうが登りは緩めやし、人数がいてればローテーションできるから平坦は速いですしね。

6時に出たら16時には帰ってこれそう。

あと走りながらの補給も練習になりました。ようかんもグローブしたまま片手で剥いて食べられたし、ジェルも2つ走りながら食べてみました。個人的にはスクリューのキャップが付いているタイプのほうが食べやすかったですね。パワージェルみたいな切るタイプの物は手や袋がベトベトするのでちょっと気になります。コンパクトなのでいいんですが。

今回持っていったのが、これ。

あとようかん一つ追加したのとドリンクの粉末。

これで1000kcalくらいかな。量はもう少しあっても良かったですが、これ以上ようかん食べるのもなー。さすがに飽きます。

あとは体が痛くなってきたときのストレッチとか、走りながらベストを脱ぎ着するとか。

こういうことは意識して実際にやっとかないとダメですね。急にはできません。

今年は長めのレースを幾つか目標にしているのでこういうこともちゃんと練習しなきゃ。

というわけで今回は自分用の備忘録です。

ダラダラとすんません。