ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
おはみの参加のロングライド
こんにちは、あだっちゃいです。

土曜日はロングライドしてきました。

最近、平日も日曜日もやたらと血気盛んな猛獣たちの相手をして疲れはてていましたので、のんびりロングライドしたいなーて思い色々考えた結果、

おはみのに自走で参加して嵐山まで行って木津川で帰ってくるコースを思い付きました。

そしたら、前日のツイッターを見てたらヤスさんがおはみのの後に嵐山行くとのこと。

ドンピシャやん!と朝4:30に出発して箕面駅を目指しました。

今回は恩智川、寝屋川沿いを走って北に向かいますが、ゆるゆる行きすぎて淀川鳥飼大橋で6:10。

ヤベー、間に合わんかったら最悪やー。とダッシュして

7時5分前になんとか到着。(;´Д`)ハァハァ

集合場所まで55㌔で2時間半もかかっちゃった。

箕面駅前にはいつもより少ないもののお馴染みの方たちが集まっています。

ヤスさん、きのっぴさん、きむらぼさん、ふうぱぱさん、パンダライダーさん、トータスさん、キャー。さん、と初めての方がお一人(名前忘れちゃった)がおられました。

今回ぼくはのんびりライドのつもりでしたので、ゴリラとバレないように猫かぶって行きました。

どっからどう見てもカワイイネコのはずなんですが…

なぜかすぐゴリラってバレました。

知ってる人ばかりやったからやな。しゃあないな。

写真を撮られたりしつつ、トータスさんに戴いたもみじの天ぷらを食しつつダベっていると

信号の向こうにメカニックさんらしき人が…

しかしメカニックさんは最近、物欲に精神を支配されて虚ろな目でひたすらポチポチやってるらしく

この日はいつもとは変わり果てた姿で現れたため、みんなからしばらく認識されてませんでしたw。
(そらヘルメットとサングラスとシューズが変わってたら別人ですよ)

そんなことがありながらゆっくりダベっててもしゃあないので、そろそろ行きましょかとスタートしました。

高山公民館まで登りますが、途中の山荘と分岐で止まって後続を待ちます。

このゆるーい感じが本来のおはみのなんですよねー。

前回参加したときは集まった猛獣たちのおかげで、おはみのをやってるところで、ただどつきあいしてただけやったんですよ。

あれはおはみのじゃないことは確かです。

そんなことを思いながら良いペースで走ります。

キャーさんもがんばってはりました。

みんなから抜かされるときにまるで障害物のようにハンドサイン出されてましたけどw。

かわいそうだったので、後ろから煽るか前で牽き倒しましょかって手を差し伸べたのにソッコーで拒否されました。┐(´д`)┌

登りでときどきアタックするきむらぼさんやパンダさんにはぴったり張りついてフラフラウホウホつきいちを決めます。

最後はちょっとスプリントしてゴール。

高山公民館ではなんやかやとダベってのんびり。

そのあとは嵐山行こーっとヤスさんと一緒にみなさんを誘います。

というわけでヤスさん、きのっぴさん、ふうぱぱさん、パンダさん、メカニックさんとぼくで行くことになりました。

どうやら嵐山でわらび餅を買って、京都の町中にあるステーキ屋さんに行って鴨川沿いに帰ってくるコースみたい。

公民館からの道は全然わかりませんでしたwが、ウワサのきのっぴきで気持ちよく走れました。

ヤスさんは自分が企画したけどきのっぴさんに牽いてもらってラクやわーって言ってました。

そんなこと言うてたらキッチリ前に出されてましたけどw

亀岡を越えて紅葉峠とやらに差し掛かります。
とりあえずパンダさんについて踏んでみますけど、二人とも全く知らないコースで斜度も距離もわからないのにゲーゲーあえいで登ります。
途中に展望台があるからもうそろそろピークかと思ったらさらに続き、なんとかゴール。

すぐ後ろに来てたのはパンダさんじゃなくてきのっぴさんでした。
きのっぴさん、速いんですね。

みんなと集合したあとはすぐそばのベッキーと記念撮影。

ここから愛宕山を越えて保津峡を目指します。

愛宕山の下りを終えて分岐で後続のふうぱぱさん、メカニックさんを待ちますがなかなか来ません。

ふうぱぱさんがパンクでした。

ここのところぼくが参加するライドでパンクが立て続けに起こってるので、やっぱりなーって。

んー、たしかに多いなー。

この機会にキングボンビーのようになすりつけていけたらええなー。

そんなことを密かに思いながら再スタート。

保津峡の景色がほんとうにキレイです。

ちょっと止まって写真撮らせてもらいました。

そしてなぜか写真を撮るぼくにパンダさんがカメラ向けてます。

うん、たしかにブロガー的にはそのほうが面白いよね。( ´ ▽ ` )ノ

キレイな景色を堪能しつつゆるゆる走ってると、先頭のきのっぴさんがストップ。

パンクや~。

あらら、ついにきたかビッグウェーブが。( *´艸)

もうほんとすんません。って言いながらこのままこっちにこの流れを置いていったれって思ったのはナイショです。

ちなみにきのっぴさん、次の日もパンクしたみたいです。

サーセン。そっちにボンビー行っちゃったみたいすね。

みんなでせっせと協力して直してる間、ぼくはあたりをフラフラ。
川下りの舟に手を振ったりなんかしつつ写真撮ったりしてました。

無事に直ったところで再びスタート。

六丁峠を越えていきます。

これがなかなかパンチのある登りでしたが、ヨイヨイっとピークへ。

あとは嵐山まで下りです。

観光客でごったがえす風情のある町並みをピチパンのおっさんたちが突き進みます。

というわけで今回の一番の目的のわらび餅を買えてみんな満足。

竹路庵ていうお店でした。

パンダさんにメカニックさんは、これからステーキ食べるて言うてるのにわらび餅ほうばってました。

肉は別腹やって。

ぼくも買って帰りましたけど、美味しかったですねー。これはまたリピートしたいです。

京都の町中では縦横無尽の観光客とグイグイ寄せてくる路線バスを華麗に避けながら進みます。

そしてついにすてーき丼屋に。

オーダーしたのはこちら。

イエーイ。今見てもヨダレ出ますわ。千円ちょっとでスゲーボリューム。

腹減ってたのもあってガツガツと一気に食べちゃいました。

ふー、めっちゃ満足しましたー。

このあとは鴨川の河川敷をゆるゆる走ります。

お腹いっぱいでゆるゆる走ると眠くなりました。

でも信号がほとんどない快適な河川敷と土手道を走って1時間ほどで御幸橋まで。

ここでみなさんとお別れです。

別れ際にみなさんにお礼を言ってたら、ちょっとコワモテのふうぱぱさんが

あだっちゃいさんのお尻を後ろで見てましたけど、大きくて軟らかくて、気持ち良さそうね♡

サドルの上に乗ってると言うより、サドルを包み込むようでステキ♡

とか言われちゃって思わず、なんなら触ってみますか?て言いそうになりましたが、ほんとうに撫でまわされそうだったので逃げ帰ってきました。

まあせっかくなんでぼくの後ろ姿をご覧ください。(なにがせっかくなのか

みなさん、ほんとイイ人たちで楽しく走れました。ありがとうございましたー。

ぼくはここで見送られて、帰りは木津川自転車道をひたすら南下していきます。

この日は北風がまあまあ強かったので、ここはボーナスステージでした。

だいたい42-3㌔で巡行。気持ち良かったー。

どれくらい気持ち良かったかと言うと、途中でグループライドを楽しんでるまっちゃんさんとまさかのスライドをしましたが、止まる気が全然しないくらい気持ちよく走ってました。(・∀・)v

グループで走ってるときは終始前を牽いてもらってたのもあって、210㌔ほど走ってもまだまだ余裕な感じで帰って来れました。

でも、問題は箕面までの行き道かなー。

もっと手軽で良いコースがあれば良いんですけどねー。

それでも、思ったより良いトレーニングにもなりました。

一人やったらコンビニで済ませるところを、ナイスなグルメも楽しめましたし。

また血生臭い獣たちとの戦いに疲れたら癒されに来よう( ´ ▽ ` )ノ

そのときはよろしくですー。