FC2ブログ
ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
3つのル
こんにちは、あだっちゃいです。

ロードバイクには3つのルが大切と言います。
今も言いますよね⁉


サドル、ペダル、ハンドルです。
この3つだけが自転車と人間の接点なので、速く走るため、快適に走るためにとても重要なんですよね。



で、最近ここをめっちゃイジってます。

まずサドル換えました。
アリオネからアスピデです。
ケツが赤く腫れたりしたんですけど、これはなんとなくレーパンのパッドとの相性もあるんじゃないかと思ってます。
もう少し様子見ですね。



それからステムです。
まあハンドルではないですけど、ハンドルのポジションが変わったということで。

20160824143141d09.jpg

ステムを110㍉から120㍉に変更です。
ステムを下げたときは、違和感があってすぐまた上げたんですけど、長くしたのは正解でした。
窮屈なかんじがなくなりました。



そして今回、ペダルを換えました。

ぼくはペダルはタイムユーザーです。
少数派なのが残念。
シマノペダルな人たちからは、試し乗りできへんやんけ!
て言われますが、そんなん知らん( `Д´)/

でもぼくも以前はシマノのペダル使ってました。
古くはSPD、SPD-Rですね。
でも当時ランス·アームストロングがペダルだけはスポンサー外のルックを使っていて、それがなんかカッコよく見えたんでルック使ったこともあります。(すぐ影響受ける)

そのあとSPD-SLが出て、ランスが使い始めて、やっぱりぼくもマネしてSL使い出しました(すぐ影響受ける)

SPD-SLはイイですよ。
今でも別にシマノでもいいと思ってます。


でも、試しに使ってみたタイムがめっちゃイイんです(*´∀`)♪
最初に買ったのはTime I Clic 2 Racerでした。
カーボンバネを採用していて、クリートのキャッチが速いですし、独特のグニグニと動くのもイイです。

シマノでは赤クリートを使っていてガチガチやったのに、対極にあるようなペダルを気に入ってしまいました。


膝に優しいというのは正直わかりません。
なんせ赤クリートでも大丈夫やったんで。

でも、おっさんになってからも、これまでヒザが痛くなったり故障したことはないんで、タイムペダルのおかげなのかもしれませんね。

それで、今回エクスプレッソに換えました。タイムからタイムに買い換えです。

さすがに前のペダルは5年ぐらい使っていて、踏面の金属プレートも外れましたし、樹脂のボディがヘタってきました。(絶対使いすぎ)

20160824143151b48.jpg

汚え


タイムの下位モデルはボディが樹脂なんで、やっぱり使っているうちに削れるのが早いような気がします。
もうクリートを新しくしても、パカパカするんです。
たぶん削れて隙間が少しずつ大きくなってるんでしょうね。

まあ、まだまだ使えるんですが、クリートの交換を機に買い換えることにしました。

201608241432028c7.jpg

なんか変な色ですが、限定モデルのイタリアカラーです。
なので、安く買えました。
本来エクスプレッソは数字でモデルがわかるんですが、これはありません。

どうやら、8相当みたいですね。

最初は樹脂ボディの6か、カーボンボディの10かで悩んだのですが、安かったこれにしました。

結局樹脂ボディです。6との違いは踏面のプレートがステンレスかアルミかぐらいのようですね。

まあ、いいや。
樹脂ボディよりカーボンボディのほうがヘタるのが遅いと言われますけど、樹脂でも5年ぐらい使えたし。


早速使ってみましたが、まず踏面が大きくなったのがイイです。
ここの面積は主要メーカーで最大ですよね。
板を踏んでるみたい。安定感がめっちゃあります。

クリートキャッチはちょっと固くなったような気がします。
まあ、でも前のが使いすぎでパカパカやったんで、正確にはわかりません。( ´Д`)

重量も軽くなってイイかんじです。
この違いは全くわかりませんけど。




今回、ロードバイクではけっこう重要なとこを立て続けに買い換えたので、全く新しい自転車になったみたいです。d=(^o^)=b

なんせ、コンポ、ステム、サドル、ペダルを換えましたから。



自転車に関してはしばらくこの組み合わせでいきたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する