FC2ブログ
ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
KOMに向かって踏め! 和歌山広域農道
こんにちは、あだっちゃいです。


また逝きました。いや行ってきました。
和歌山広域農道





20170607184326663.jpg




前回初めて挑戦したときは、そこそこがんばって2時間にも及ぶTTをして、なかなか良いタイムで走りきったにも関わらず、ログを取り損ねるという大失態をしてしまったのです。

たぶんストラバで3~4位あたりに入ったはずですが、




まあそこそこ速かったんじゃないの?でもログ無いけどねー( *´艸)




てなかんじでやっぱり残念で心残りでしたので、これはなんとしてもリベンジせねばなるまいと心に誓っていたのであります。




というわけで今日やってきました。


コースプロフィールはトプローさんやまちゃんさんのが詳しいので見てください(おやじ転車さんの書きかけでやめたのも見てあげてください


今回は前回走ってみて、改善点を考えていたのでそれを踏まえて準備して走りました(本気なのよ




まず、走る時間

先回もまあまあ早めで朝5:30にスタートしたのですが、軽トラが飛び出してきたり、後半になるにつれやはり通勤車が増えて下りのペースが乱れたりして走りにくかったので、もう少し早い時間にスタートすることにしました。

夜明けが早いからね。4:30には走り始められるね。ということで

家を出発したのがこのくらいの時間。







2017060718431326d.png




ほんとバカですよ。いくら遅出の出勤とはいえ仕事あるのよ┐(´д`)┌

でも根来寺には4時過ぎには到着しました。

そして狙い通りコースはほぼ貸し切りだぜー、ヒャッハー!てなかんじに。

ちょっと、いやだいぶしんどかったですが早起きした甲斐がありました。



20170607184319be4.jpg




それからウォーミングアップ

車載で行く上、スタート地点目の前が駐車場のため、ふつうに走り出すとアップ不足になってしまいます。


ぼくはだいたいがスロースターターなので、前回も最初の20㌔がほんまにキツかったんです。

なので脚が回り始めるポイントをもう少し早めるため、15分ほどアップダウンを行ったり来たり。

心拍も一度上げといてバッチリでした。(゚∀゚)ノ


まあ、最初がキツいのは変わらずだったんですが、前回よりは良かったかな。




補給です。

コースは一往復なら65㌔ほどなので、補給はそれほど気にしなくていいかなーという印象。

走る前は、最近お気に入りのセブンイレブンの小さなアップルデニッシュを食べたぐらい。

今回持って走ったのはこれです。




2017060718433219b.jpg



たぶんジェルはなくてもいけそうですけど、摂ると安心ですね。やまちゃんさんに倣って往路後半に食べました。


2RUNのほうが、つりやすいぼくにとって必須です。実際今回も一度ピキッてなりました。

やっぱり踏み続けるので、これも摂ったほうが安心ですねー。


あとドリンクはこの間、スズカでもらった梅丹の粉末を使ってみたんですけど、これがマズかったー。

身体には良いんでしょうけど、鼻水飲んでるみたい。オエー。(ーдー)

味見もせずスタートしてしまったので、飲まないと仕方なかったのですが、ぼくはコレはダメでした。
オエオエ言いながら飲んでましたわ。

よく言うてるんですけど、いくらパフォーマンスが向上するからと言っても、モチベーション下げるような飲み物食べ物は要らないんです。その小さな効能のおかげでテンション下げるとかアカンわ。





そして走り方です。


これはとにかくガンガン踏めっ!( `ー´)

ていきたいところですが今回は往路は早々にインナーも使いました。ゴリゴリ踏むことよりリズムを崩さないこと。
少し長めの登りではインナーをクルクル回していきました。

それから、できるだけスピードを殺さないこと。
これはフラワーロードやのどか周回でも実践してほしいのですが、アップダウンの登りでは、つい頂上かその手前で脚を緩めてしまうんですよね。そうじゃなく下り始めまで踏むんです。今までよりあと3秒、できれば5秒余分に踏む。そうすると下り始めのスピードがまるで変わります。
ちょっとしたところなんですけどね。これは集団で走るときにもぜひやってください。

それと下ハン持って下るとトップスピードが上がるので、今回は下りと平坦は下ハン縛りでいきました。

おかげで今、上半身もめちゃ痛いですけど、これもやって良かったと思いますね。





と、随分能書きたれましたが、結果は







20170607184222322.png






見事KOMゲット。.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.



しかも唯一の2時間切り達成。.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.




作戦どおりでした。(*>∀<*)ノ


往路は別に抑えたわけじゃないですけど、1時間1分台で全体で7位やったみたい。これはやっぱりぼくのかかりの悪さによるところですねー。

でも後半の復路では1時間を切ることが予想できたので、往路のタイムは悪くないものでした。アベレージもたしか31㌔くらい。復路で1~2㌔上げれるので2時間フラットを狙えるペースでした。

後半にかけて自分の脚が回るのに加えて、復路のほうが下りの勢いで登れる坂が多いんですよね。これはまさにぼくの得意分野なんです。


最後はガーミン睨みながら必死でしたが、なんとかペースを保って走りきれました。




あと、最後の30分ほどは雨が本降りになりました。みんなからも、この天気でようやったなって言われましたが、ぼくは元々雨をそれほど気にしませんし、このコースは特にタイトなコーナーも無くブレーキをかけることがないので、雨は全然関係ないと思います。仮に今日最後までドライやってもタイムはほとんど変わらんかったとおもいますねー。
わだちの水溜まりを避けるとかはしましたが、小雨程度ならかえって路面抵抗減って良かったんじゃないですかね。( ・∀・)



サラっと書くつもりやったけど、結局長くなっちゃった。(^_^;)


ぼくも一応いろいろ考えて走ってます。(というときもあります

そしてやるからには全力でいきますよ。それはKOMへのリスペクトです。

それでたとえ全力でいっておやっさんのように砕け散ってもいいじゃないですか(また怒られる







ここはまた来ようと思いますけど、これからはTTじゃなく2往復や3往復をそこそこのタイムで揃えられるような走り方をしたいですね。

ほんと良いコースですよ(しょうもないけど

もうちょい近かったらイイのになー。

また一緒に行きましょー。(・∀・)ノ





スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する