FC2ブログ
ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
生駒山上クリテリウムのこと
こんにちは、あだっちゃいです。

今さらですが、今年3月に生駒山上遊園地の敷地内で開催されたレースに参加しました。

ぼくはちょくちょくレースに参加しています。
でもヒルクライムは出ません。




だって、勝負にからめませんからっ。


というわけで、ぼくが出るレースは全て平坦系です。

もう、15年ぐらい前からレースは出てます。

初レースが舞洲クリテの中級クラスでした。そのレースでいきなり2位入賞で表彰台に登ってしまいハマりました。

まあ、実業団登録をするわけでもなく、仕事の合間に好きなレースに参加してきただけなんですが。



で、今年出た生駒山上なんですが、エントリーしたのは C4というクラスです。

去年は他の幾つかのレースでC3に出ていたのですが全然ふるいませんでしたので、シーズン最初やしC4に落としてみよ、と思いました。
それで成績良かったら、やっぱりC3かC2やな。というかんじです。


でも、大会の要項を見るとC4てビギナークラスなんですね。(´・ω・`)

ぼくの場合、実力からするとC4ぐらいでも、ビギナーかと言うと絶対ちゃいますよね。

でも、なかなか練習できないベテランや中堅のおっさんが、レースたまに出たいと思うこともありますよね。

じゃあ、やっぱりC3やC2に出なあかんのかな。

なんか、裾野を広げてるようで一部のおっさんたちは出にくくなってるような…


まあ、とにかくエントリーしてもうたし思いっきりやってみようということで

今回は優勝狙いです。なんかすんません。




で、結果は

201608241734169ad.jpg



優勝しました。\(^o^)/


レースは1周700㍍を17周、約12㌔のクリテリウムでした。

ふつうに集団から最後チョイ差しとかは自分的にNGなので、いいタイミングで逃げようと思ってました。

で、レース終盤に先頭付近で走ってると、コーナー立ち上がりで少し後ろが中切れ気味になっていたので、ココやなと思い飛び出しました。

残り4周単独で逃げて、めっちゃしんどかったんですけどなんとか逃げ切りました。

でもちょっと面白かったのが、他の選手たちもコースオフィシャルもぼくが逃げてるのに気付いていませんでした。

このレースでは、周回遅れになっても走り続けていいルールになっていたので、逃げてるんじゃなくてちぎれた周回遅れやと思ってたみたいですね。

なんかホームストレートを通過する度に、端っこに寄れーとか言われてました。(¯―¯٥)
でも、計測チップ付けてるんやし、そもそもちぎれてる奴のスピードちゃうやろと思いながら走ってました。

実際逃げ切りゴール決めたあとに後ろでスプリント合戦やってめっちゃガッツポーズされてましたし、チームの人たちがヤッターて喜んでました。


なんかほんとすんません。

でも、優勝はぼくでした。

まあ、逃げに気付かないというのも残念ですよね。


今回は久々やったし嫁の前で表彰台に乗れたしうれしかったです。

とりあえず目標は達成しましたし、しばらくこのクラスには出んとこと思いました。


9月はけいはんな、舞洲クリテと連戦です。

今年はまあまあ絞れてるし、FRAT練でいい練習できてるしがんばりますよ。

調子落とさんようにせなあきません。








スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
流石ですね!
ロードバイク歴長いんですね。そりゃヘムタ、、いゃ、速い訳ですわ!(笑)
またちょくちょくブログ覗かせて貰います!
2016/08/29(月) 07:05:37 | URL | 八尾のまっちゃん #- [ 編集 ]
Re: まっちゃんさん
まっちゃんさん、コメントありがとうございます。記念すべきこのブログの初コメントです。
ロード歴はなんだかんだで長くなりましたが、みなさんを見てるともっとがんばろうと思います。
まっちゃんさんのグルメレポート(?)、めっちゃ参考にしてますよ!
2016/08/29(月) 20:14:55 | URL | あだっちゃい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する