ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
サマーエンデューロードinはりちゅう その1
こんにちは、あだっちゃいです。

日曜日はサマーエンデューロードinはりちゅうに参戦してきました。




20170704200159fc5.jpg
大仏さん提供




天気はこの梅雨真っ最中のタイミングで晴れ。湿度の高さも相まってめちゃくちゃ暑かったです。ガーミンの温度表示が43℃とかなってました(゜ロ゜)さすがにそこまではないでしょうけど、立ってるだけで汗が流れる暑さ。


当日は朝4:45くらいに家を出て6時過ぎに現地着。駐車場オープンが6:15やからコンビニでゆっくり買い物してると、もう駐車場が開いてるで情報がオオタさんから。慌てて向かってギリギリ近いところ取れました。あと2~3分遅かったらムリでしたね。


オオタさん、大仏さんとダベりながら準備して一緒に試走しました。


ここは初めて走るコースなんですが、アップダウンがあってイイコースです。でももっと厳しいかと思ってました。

登りは短く下りがだらだら長いイメージですね。


まあ、ド平坦よりは得意かな?



この日は実は2レースにエントリーしててメインに据えてたのはスポーツⅠクラス(C2くらい)。

それにプラス割引きが効いた朝イチのおためし60分エンデューロというのにもエントリーしてました。


出る人たちのレベルがわからんし、アップがてら一時間回したらええわー。て安易に考えてました。今回も一緒に来てくれてた嫁さんにもそんなこと話してたんですが…。


でも考えてみたらマトリックスの選手たちがコントロールするし、クリテでいつもぼくが全然勝てないターボさん始め、あちこちの強い人たちが出てはるし、ペースが緩いわけありません。

マトリックスの真鍋さんは最初は抑えめでいくけどちょっとずつ上げていくよー。とか言うてはるし。




2017070420040092c.jpg
大仏さん提供





で、はい。やっぱりゴリゴリ踏んじゃった。


あのね。ぼくがレースになってゆるゆる様子見て走るとかはムリですわ。


結局、中盤で逃げてみたり、アタック気味にしかけてみたりしてました。


20170704200148197.jpg
201707042002081a0.jpg
大仏さん提供






で、結果は12位。





なんじゃそら。のリザルトですが、実は残り3周というのがほぼ確定したあとの周回でチェーンを完全に落としてしまい、自転車から降りて治してる間に集団は行っちゃったのでした。登り終わりで5番手くらいに着けてたので集団最後尾に追い付くかと思って踏みましたがダメでした(ΘдΘ)

そのあとは一時間越える前に最終ラップに入る程度のペースで淡々と走るだけ。

ふてくされた顔を嫁さんが面白がって写真撮ってました。




20170704195644fd7.jpg


嫁さん、あとでキャッキャ笑いよるし、あんた結局前牽くし逃げるしゴリラやんて言われました。(言われたような気がしました



んー、残念。


でもこのチェーン落ちは他の人たちにとってもキーポイントやったみたいでした。と言うのもコース最初の登りが短いながら10%弱の勾配があるため、フロントギアをアウターのままいくか、インナーに落とすか迷うところなんです。アウターのままやとパワーがいるしキツいんですが、登りきった後の加速にスムーズに移れるし、チェーン落ちもしません。対してインナーに落とすと登りは楽に上がれるんですが、加速がワンテンポ遅れるし、チェーン落ちのリスクがあるという具合。

ぼくはインナーに落とす選択をしたのですが、エンデューロではこれが裏目に出ましたねー。気を付けてたのですがこのときはちょっと余裕が無くなってたのかもしれませんね。でもこれは不運ではなくて、日頃のセルフメンテナンスとテクニックのショボさです。反省。

ターボさんは5位に入っててさすが。前情報でターボさんは登りはそこそこやでって聞いてたのに(どんな情報やっ失礼)最終局面でも先頭集団に残ってはりました。でも勝ちたかったなー。
あとは強そうやなとマークしてたグリーンロードのKさんはやっぱり2位。余裕がありましたもん。


オオタさんは途中の落車回避でちょっと遅れちゃったみたいでしたねー。



でもおもしろかったです。ぼくのレースデータはこんなかんじ。



20170704195600853.png



イイ感じやけどなんか残念(´・ω・)

あ、そうそうエンデューロレースやのに経過時間をガーミンに表示させるの忘れてたのもアホでした。あと何分なんかすぐわからんくて、ガーミンの左上の小さい時計見て計算したり。

でも楽しかったですねー。また出たい。距離もちょうど良かったですし。





で、この日はもう一つレースに出たのでまた続き書きます。



大仏さん写真ありがとうございました。一眼レフの大きなカメラでめちゃカッコイイのいっぱい撮ってくれました!


スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する