FC2ブログ
ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
これからのFRATについて
こんにちは、あだっちゃいです。


最近FRATが盛り上がっていまして、嬉しい限りです。

ぼくもちょうど一年前くらいから参加させてもらってますが、FRATのおかげで自転車乗りとしてずいぶん成長できました。


そのFRATが、嬉しいことではあるのですが最近人数がかなり増えてきまして、集合場所のコンビニや使用するルートに配慮が必要になってきました。

とりあえずはいつもの水越のセブンイレブンで集合でイイかと思いますが、店舗前ではなくて向かって右側の奥の方で待機したいと思います。



20170722022525f35.jpg


自転車もできるだけ重ねて置いてコンパクトにしたらイイかと思います。どうしても重ねたくない方は抱えておいてくださいw

あとコンビニでいろいろ買い物しましょ。できるだけコーヒーや補給食やドリンクなどはここで買ってあげてください。日曜のこんな朝早くに売り上げ伸びるのは店にとってもイイですし。たむろしますけど6時にはキレイさっぱりだれもいなくなるので、あまり迷惑迷惑‼と思うより、みんなが一人一人良いお客さんになればイイかと思います。奥の方でしたら少々集まってもクルマ3~4台分くらいのスペースで十分集まれるでしょ。


スタートに関してはmasabowちゃんの投稿を貼っておきます。
↓↓




本日も練習お疲れ様でした٩( 'ω' )و

表題の件ですが、参加者もドンドン増えてきており活気付いておりますが、今のところ事故もなく毎回無事に終えられて安心しております。

ただ、参加者が増えておりますので、十三峠の交通事情を考えると、今後はコンビニから全員スタートは難しいかと感じます。一応6時スタートとしておりますが、今後は個々のタイムに応じてコンビニをスタートして6時20分には十三峠を登り終えるつもりで、逆算してのスタートをお願いしたいと思います。(コンビニからスタート地点まで2分ぐらい?)

誰かが指示をせずとも個々に動けるよう声かけをお願いします
(⁎˃ᴗ˂⁎)




FRATはショップのしがらみもなくだれでも参加できるほんとイイ練習会です。なのでこれからも続けていくためにちょっとしたことですのでみなさんのご協力お願いします。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

時には昔の話を
こんにちは、紅でもなく、豚でもない、白いゴリラと言われて久しいあだっちゃいです。



今日はちょっと昔の話を。


と言うのも昨日自宅パソコンのデータを整理してたら懐かしい写真がいろいろ出てきまして。

おもしろくてしばらく見いっておりました。


自転車に乗ってる写真ももちろんあるのですが、ぼくが乗り始めたころはスマホどころかデジカメもまだまだ普及してないころなので今ほどは全然ありません。

しかも数年前に一度パソコンがクラッシュしてしまい、デジカメ導入して始めの頃の写真が全然残って無いという哀しい過去を持っております。( T∀T)

でもデジタルのデータで少しだけ残ってました。


20170315063537221.jpg
20170315063625784.jpg



んー懐かしい。( ´∀`)


やっぱり前から全体的に白っぽかったのね( ´~`)ゞ


これは2005年にビワイチやったときですね。

25歳くらい。



このころが一番走れてたなあ。


身体もムダな筋肉も贅肉も付いてないし、よく絞れてます。




この時の自転車はキャノンデールのCAAD5でした。

今でこそメジャーブランドで乗ってる人がホントに多いですが、当時は取扱店も少なくあまり乗ってる人はいなかったですね。

あの白キャノ乗りの子って言われてました。

今は白いキャノンデールの人なんて無数にいますけどね。


買ったときはこれがハイエンドやったんですよ。

当時はマリオ・チポッリーニというイタリアンスプリンターがこれに乗ってスプリントで勝ちまくってました。


この自転車は気に入ってて割りと最近まで持っていましたねー。


コンポは6500系のアルテグラですね。
昨日も仲間内のTwitterで話題になってましたがリア9速でインナーローが39-23。

山に行くときは25t入れてましたけど、レース前なんて最大21tなんてスプロケで練習してました。
今じゃちょっと考えられないですね。( ´Д`)=3

昔は自転車ってゴリラ用の乗り物だったんですよ。
うん、きっと。


ホイールは当時シルベスト住之江店にいたのむらくんに組んでもらった、アルミチューブラーホイールです。

とにかくガチガチで頑丈でしたね。競輪用みたい。

トレーニング用に組んでもらったんですけど、かかりが良くてよく進むんで結局レースもこれで出てました。

リムはカンパニョーロのオメガでハブは77デュラでした。


このホイールは事故でポシャって処分しましたがハブだけでも置いといたら良かったな。



当時まだまだクリンチャーよりチューブラーのほうが性能が良く、値段も安かったんでチューブラーを常用してましたね。

たしかビットリアで言うとラリーが1000円、ストラーダが1500円、コルサエリートで3500円くらいやったと思います。


そんなこと思うと今は色んなものの値段が上がってますね。



あとハンドルが当時こだわりの丸ハンディープ。いろんな物試しましたね。

とにかくこの時のサドル~ハンドル落差がスゴイ。

今は身体が固くなってこんなポジションはムリです。




なんか機材の話ばっかりになっちゃった。


少ないけどこんな写真あるんでまた上げてみます。興味ある人ほとんどおらんやろけど。( ´~`)ゞ




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

プロロードレースのススメ
こんにちは、あだっちゃいです。


いよいよツアーダウンアンダーが始まりますねぇ。

今は夏のオーストラリアから今年のプロロードレースが始まります。


ぼくはプロのレースが大好きで90年代後半からずっと観てます。


2017011500055284f.jpg
シクロワイヤードから



新しいシーズンが始まるこの時期はワクワクしますね。o(*゚∀゚*)o


でもロードバイクに乗っていても、あまりプロロードレースに興味がない人も多くて残念です。

そこで、ぼくが独断と偏見で選んだ2016シーズン大興奮のレーストップ5をあげてみたいと思います。

どうぞローラーのお供に、

たまにはアニメじゃなくてプロのレース観てください
↑ここ重要


では、

第5位

ブエルタ・ア・エスパーニャ2016第19ステージ


個人タイムトライアルです。

総合優勝がこのステージで決まる重要なレースで、18ステージまでで総合トップがキンタナ。

それを猛追するフルーム。3分37秒の差は37㌔のフラットなTTならひっくり返しそうやけど、キンタナがどこまで粘るか。

最後まで手に汗握りました。




第4位

ジロ・デ・イタリア2016第18ステージ


山本元喜も逃げたレース。

最後の峠で逃げグループから飛び出したクイックステップのブランビッラとキャノンデールのモゼール。

でも、最後の最後で劇的などんでん返しが…





第3位

ツール・ド・フランス2016第11ステージ


ど平坦のスプリンターステージなのに、マイヨジョーヌのフルームとワールドチャンピオンのサガンがアシストを従えてまさかの逃げ。

びっくりな展開に最後まで大興奮でした。




第2位

ロンド・ファン・フラーンデレン2016
ツール・デ・フランドル


これはもうサガンのレースでした。

みんな大好きカンチェラーラとの直接対決。

まさに世界王者にふさわしく世代交代を感じたレースでした。




そして

第1位

パリ〜ルーベ2016


これは近年稀に見る最高のレースでした。

ぼくはすでにもう何十回と見返してます。

もう、それぐらいイイレース。


本命の一角のカンチェラーラが落車したあと、先頭に残った5人。

大本命クイックステップのボーネン
数々のクラシックレースで表彰台に上がってきたファンマルク
スプリントも強いクラシックハンターのボアッソンハーゲン
最強チームスカイのクラシック担当スタナード
逃げ集団から残ったヘイマン

の5人で終盤に先頭グループを形成します。

この小集団になってから、もうアタックの応酬です。

5人が駆け引きよりもアタックに次ぐアタック。スプリンターとかルーラーとか脚質も関係ありません。

強いヤツが勝つという、実に清々しく大興奮のレースでした。


これは初心者でもきっと楽しめると思います。






作戦やテクニックなど学べることほんとに多いです。


youtubeとかに転がってるので是非一度観てください。


では、また。(*・ω・)ノ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

悲報
こんにちは、あだっちゃいです。


少し前に一緒に走ることができたアサヒレーシングチームのジルですが






アメリカに帰っちゃったみたい。
( TДT)





昨日、久々にロジャーを次のFRAT練に誘おうと思ってLINEしてたらわかりました。


先週帰国して日本にはもう帰ってこないみたいです。


レース結果も注目してたんやけどねー。

FRAT練もまた来たいて言うてましたし。


残念ですねー。(特にまっちゃんさんたち)



あの唯一のFRAT参加で写真撮ったメンバーは勝ち組ですね。


ぼくもあのあと何度かライドに誘われてたのになー。ムリヤリでも行けば良かった。(*´・ω・)


ちょっとセンチメンタルな気分になった昨晩でした。
(´・д・`)



201610280744530ba.jpg



あ、ちなみにロジャーは今週のFRAT練にくるみたいです。


みなさん仲良くしてあげてくださーい。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

いったんリセット
こんにちは、あだっちゃいです。


一昨日まで一週間ほど嫁さんの田舎の熊本に行ってました。

2016101317221051c.jpg



久々にのんびり~と思いましたけど、稲刈りに合わせて行っているので
そんなにゆっくりもできません。(^_^;)



20161013172047c5f.jpg




稲刈りの大半は機械がするんですが、機械が届かない端や、方向転換する四隅は手で刈らんとあきません。

刈ったもみがどっさり入った(30キロ)袋を軽トラに運んだり。




201610131720571ab.jpg



だいたい150袋ぐらいあったかな。

ぬかるんだ田んぼの中でやるんで大変です。

あとは乾燥釜に刈ったもみを入れるのも一苦労。

米作るのもなかなかの手間がかかるもんです。


おかげで身体中バッキバキに痛いです。



そげなこつ言われても知らんとよー


て言われます。


まあ、米も焼酎もうまかけん、よかよか(^-^)/



それでも温泉入ったり、釣りに行ったりのんびりしてきました。

20161013172112ff9.jpg





というわけで、これまで上げてきた調子も一旦リセット。


ひたすら飲まされたビールと焼酎と、食いまくった美味いメシを消費せなあきません。( ノД`)…




帰ってきてから早速自転車乗りましたけど、めちゃくちゃしんどいですわ。(;´Д`)ハァハァ


身体がとにかく重いです。


しかも足がむくんでてシューズがパツパツになってます。

こんなん初めてです。



これがエコノミー症候群か⁉



て思いましたけど、一時間しか飛行機乗ってない…。







来月には岬町のクリテリウムにエントリーしたので、それに向けて少しずつ調整ですね。


新米のおかげでカーボローディングは捗りますな。


でかくなった胃袋を小さくせんと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ