FC2ブログ
ペダルふみふみ。
ロードバイクに乗ると手(脚?)を抜けません。今日も信貴山界隈でゴリゴリペダル踏んでます。
時には昔の話を 舞洲クリテ
こんにちは、あだっちゃいです。

今週も毎日乗ってます。

今朝もGSJ行ってきました。





これを着て。





20170930163634288.jpg





久々に着た懐かしいジャージ。実はこれ一時期、舞洲で優勝したらもらえたチャンピオンジャージなんです。
たまたまマイヨジョーヌみたいな色なんですけど、色は毎年変わってたような。少佐さんが、ベストのときもあったなって言うてて懐かしい。
まあこれはまだマシですけど、後で着れない恥ずかしいチャンピオンジャージは要らないんでその分副賞を豪華にしてもらったほうがいいですよね。


しかし、2006年て…時が経つのは早いもんです。




で、たしかこれ着てる写真あったよなーて探したらその時の写真ありました。








20170930164617321.jpg



あ、これはゴール直後のやったぜ!。の写真やったと思います。





のむラボののむらくんたちと作ったたにぐちレーシングのジャージ着てますね。

そしてやっぱりとりあえず全体的に白いです(´ω`)。白ゴリラのルーツがここに…




そーいや、たにぐちのおっちゃんどうしてるんやろ?まだ生きてるんかなぁ?(失礼







あ、そうそうこれや!表彰台の写真!






20170930163452806.jpg




いい笑顔ですな!








ん?






201709301635057c1.jpg






なんでバナナ持って表彰台上がっとんねん。(゚_゚)





んー、なんでかわからん。





あかん、自分がウホウホ言うてるようにしか見えんくなってきた。




もうこれマイヨジョーヌちゃうやん。





バナナ色にしか見えんやんけ。







というわけで若ゴリラ時代の話でした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

GSJジャージ



*後半に追記してます 9/21


*さらに追記 12/13




こんにちは、あだっちゃいです。

このたび、いっちょまえにGSJジャージ作ることになりました。

(この記事は基本的にGSJ参加者だけに向けてです。あしからず)


思えば最初はりっつさんと平日早朝に走ろうぜって始めた朝練にmasabowさんやhidejuiさんはじめ、ほんとに多くの方に参加していただきうれしいもんです。


で、そこそこ定期的に集まってくると、ジャージ作ろうぜっ!てなるのは自転車あるあるのようで。


というわけで作りました。


20170823112630312.jpg


製作はサンボルトさんにお願いすることにしました。PROfit半袖ジャージです。


FRATジャージよりもかなりタイトです。お値段もちょっとお高いですが、多くの国内プロや実業団チームに採用されているだけあってモノは良いです。

デザインについてちょっと説明すると

メインカラーの白はさんざん言われてる白ゴリラのコピートがイメージです。肩のゴリラもコピートの写真からイラストにおこしてもらいました。

濃い青色は早朝のイメージ、ピンクはFRATやSUNZOKUへのオマージュというかリスペクトというか。

腰のあたりのデザインは言わずもがなのどかゲートに向かうゴリラたちですね。


今回、白ジャージなのですがインナーを着ないとチ◯ビが透けるかもしれません、気を付けてくださいwそれは恥ずかしいというより、周りが不快になりますw
ぼくはインナー絶対着る派なので気にしてませんけど。

で、だれが買えるかということなんですが、基本的に

過去一回でもGSJに参加したことある人だけにさせていただきます。


ぼくか、りっつさん、masabowさん、つるみんさん、オオタさんのいる練習に参加してたらオッケーです。

でも、参加したことないけど来週あたり行こ思うてたのにとか、なかなか行かれへんけどそれまでにお前らに負けへんくらい練習したるぞとかいう人で、もしどうしても欲しいという奇特な方がおられましたら、ぼくまでお伝えください。所詮ルールはぼくなのでw
それでもやっぱり、ぼくが会ったことある人のみです。そこだけはすんません。


注文についてですが、マルちゃんが注文フォームを作ってくれてます。

欲しい旨をぼくにTwitterなり直接なり伝えてもらえれば、フォームのurl送ります。

締め切りは8月31日
までとさせていただきます。それまでに注文フォームを返信してください。

で、振り込みは9月最初の週にお願いします。全員の入金を確認出来次第、サンボルトに発注します。


あと半袖ジャージを9月に発注しますので、寒くなる前の11月ごろに届くという最悪のタイミングです。それはほんますんません。しばらくは寝巻きにするかおきなわにでも行って着てくださいw

というわけで似たようなデザインで長袖の作製も進めています。こちらは逆に安くなると思います。

それとビブも作る予定。こちらもたぶん安いですね。FRATジャージにも合わせられるようなのにしたいと思ってます。


ではみなさん、ご協力よろしくお願いしまーす。


尚、追記修正するかもしれませんので、またチェックしといてください。



追記!

サンボルトのプロフィットのMサイズを着させてもらいました。

ぼくの身長は174㌢(最高記録w

体重66㌔(公称w


ケツはデカイけど上は細身です。

20170827145735563.jpg

20170827145746c76.jpg


せっかくのプロフィットやからちょっと攻めたサイズで極力空気抵抗減らすべしです。

参考までに。






9/21追記


長袖ジャージも作ります
。(*^ω^)ノ

デザインはほぼ同じで、サンボルトのサーモジャケットです。
冬用裏起毛ジャージですね。ウインドブレークではありません。


20170921132935194.jpg



サイズの実寸をつるみんさんが問い合わせしてくれましたんで、こちらも参考に。

20170921132819604.jpg



値段は裾のシリコンを追加して税込9800エンの予定です。


こちらも購入のルールは半袖のときと同じでお願いします。

希望者には同じように直接言っていただくかTwitterなんかで希望してくれたら、発注フォームを送りますのでそちらで申し込んでください。

期限は9月末で締め切ります。


あと、やっぱり半袖も欲しいぞていう方も一応言うてください。3人以上集まれば注文します。

よろしくお願いします。






12/13追記!



すでにTwitterなどで盛り上がってますが

ビブショーツも製作することになりました。


サンボルトのプロフィットビブレーシングパンツです。


デザインはこちら。

20171213174403399.jpg



サイズ表はこんなかんじ。

2017121317441635e.png



まあサイズ感は正直どんなもんか知りませんw

裾止めのオプションは付けます。

パッドは3種類選べます。

レーシングパッドが通常モデル、追加料金が必要ですがプレミアムパッドに変更できます。それからプレミアムパッドのレディースです。

パッドに関しては個別対応できますので、注文時にどちらか選んでいただいて申し出てください。


で、価格ですが

レーシングパッドモデルが13600円。

プレミアムパッドモデルが16800円。

です。


欲しいと言う変わり者のみなさんは、ぼくかりっつさんかつるみんさんあたりにお伝えください。

発注フォームをお送りします。(発注フォームは毎度マルちゃんが作成してくれてます。


あと半袖ジャージも合わせて注文します。この記事の最初の部分の通りです。こちらも申し出てくだされば半袖ジャージ用の発注フォームをお送りします。


長袖はたぶんいないと思いますが作れます(その代わりお高くなります。



ビブだけ欲しいもありですよ。おらんと思うけど。



申込み締め切りは12月20日水曜日にします。

これだと年内に発注できるかな。


注文の条件は前回と同じです。


では、よろしくお願いします。



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

時には昔の話を スズカ
こんにちは、あだっちゃいです。

明日からシマノスズカですねー。

ぼくも以前は毎年の恒例イベントとして参加してました。

あの自転車のお祭りの雰囲気がいいんですよね(^o^)/



以前は駐車場が予約制じゃなかったんで近いところ取るために早起きていうか、ほぼ寝ずにクルマ走らせてました。


一日に何レースも出たりね。若かったんですよ。1時間も休憩したら回復してましたもん



シマノスズカと言えば、ぼくはレースで優勝したこともあるんですよ。

まあ過去の栄光ですけどねー。たまには自慢しとくか(  ̄ー ̄)ノ

スプリント勝負で早めに仕掛けたのが良かったのかしてほぼ単独ゴール。200人がエントリーするレースで勝つのはやっぱり気持ち良かったですね。

あとこういうデカイイベントやと副賞も豪華なんですよ。

201708182215168fe.jpg

しかし優勝したら賞状とメダルとチャンピオンジャージ。そんなにお祝いしてくれんでええでていうくらい。

チャンピオンジャージなんて表彰台でしか着てないんちゃうかな。これ着て走るの恥ずかしいでしょ。


ちょっと前にのむラボでダベってるときにトップクライマーのヤベさんが今までいっぱいもらったチャンピオンジャージは着ることないけど、自分が死んだらこれ着せて棺桶に入れてもらおうて言うてはって、それエエなと思ってます。Winnerて大きく書かれたジャージ着て棺桶の中で寝てるとか最高でしょ(なんのこっちゃ



春に出たスズカエンデューロは2004年にも出たんですが当時、前座で招待プロ選手たちと走るレースがあったんですよね。


20170818221133ffc.jpg


201708182202279b4.jpg

懐かしい。


福島しんいち、こうじ兄弟いますね。シマノは阿部さんかな。アイサンはこの黄色黒グレーのジャージのイメージが今も強いなあ。
このとき女子プロの唐見さんと逃げたのを覚えてます。なんかイイでしょ。
唐見さん、当時は圧倒的存在の沖さんがいてたからあまり目立たんかったけど、今も女子でトップクラスで走ってはるもんなあ。スゴイ。


ちょっと昔の話ですけど、みんなのスズカ行ってくるーの報告聞いてて思い出しました。

みんなケガなくがんばってねー(^o^)/



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

これからのFRATについて
こんにちは、あだっちゃいです。


最近FRATが盛り上がっていまして、嬉しい限りです。

ぼくもちょうど一年前くらいから参加させてもらってますが、FRATのおかげで自転車乗りとしてずいぶん成長できました。


そのFRATが、嬉しいことではあるのですが最近人数がかなり増えてきまして、集合場所のコンビニや使用するルートに配慮が必要になってきました。

とりあえずはいつもの水越のセブンイレブンで集合でイイかと思いますが、店舗前ではなくて向かって右側の奥の方で待機したいと思います。



20170722022525f35.jpg


自転車もできるだけ重ねて置いてコンパクトにしたらイイかと思います。どうしても重ねたくない方は抱えておいてくださいw

あとコンビニでいろいろ買い物しましょ。できるだけコーヒーや補給食やドリンクなどはここで買ってあげてください。日曜のこんな朝早くに売り上げ伸びるのは店にとってもイイですし。たむろしますけど6時にはキレイさっぱりだれもいなくなるので、あまり迷惑迷惑‼と思うより、みんなが一人一人良いお客さんになればイイかと思います。奥の方でしたら少々集まってもクルマ3~4台分くらいのスペースで十分集まれるでしょ。


スタートに関してはmasabowちゃんの投稿を貼っておきます。
↓↓




本日も練習お疲れ様でした٩( 'ω' )و

表題の件ですが、参加者もドンドン増えてきており活気付いておりますが、今のところ事故もなく毎回無事に終えられて安心しております。

ただ、参加者が増えておりますので、十三峠の交通事情を考えると、今後はコンビニから全員スタートは難しいかと感じます。一応6時スタートとしておりますが、今後は個々のタイムに応じてコンビニをスタートして6時20分には十三峠を登り終えるつもりで、逆算してのスタートをお願いしたいと思います。(コンビニからスタート地点まで2分ぐらい?)

誰かが指示をせずとも個々に動けるよう声かけをお願いします
(⁎˃ᴗ˂⁎)




FRATはショップのしがらみもなくだれでも参加できるほんとイイ練習会です。なのでこれからも続けていくためにちょっとしたことですのでみなさんのご協力お願いします。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

時には昔の話を
こんにちは、紅でもなく、豚でもない、白いゴリラと言われて久しいあだっちゃいです。



今日はちょっと昔の話を。


と言うのも昨日自宅パソコンのデータを整理してたら懐かしい写真がいろいろ出てきまして。

おもしろくてしばらく見いっておりました。


自転車に乗ってる写真ももちろんあるのですが、ぼくが乗り始めたころはスマホどころかデジカメもまだまだ普及してないころなので今ほどは全然ありません。

しかも数年前に一度パソコンがクラッシュしてしまい、デジカメ導入して始めの頃の写真が全然残って無いという哀しい過去を持っております。( T∀T)

でもデジタルのデータで少しだけ残ってました。


20170315063537221.jpg
20170315063625784.jpg



んー懐かしい。( ´∀`)


やっぱり前から全体的に白っぽかったのね( ´~`)ゞ


これは2005年にビワイチやったときですね。

25歳くらい。



このころが一番走れてたなあ。


身体もムダな筋肉も贅肉も付いてないし、よく絞れてます。




この時の自転車はキャノンデールのCAAD5でした。

今でこそメジャーブランドで乗ってる人がホントに多いですが、当時は取扱店も少なくあまり乗ってる人はいなかったですね。

あの白キャノ乗りの子って言われてました。

今は白いキャノンデールの人なんて無数にいますけどね。


買ったときはこれがハイエンドやったんですよ。

当時はマリオ・チポッリーニというイタリアンスプリンターがこれに乗ってスプリントで勝ちまくってました。


この自転車は気に入ってて割りと最近まで持っていましたねー。


コンポは6500系のアルテグラですね。
昨日も仲間内のTwitterで話題になってましたがリア9速でインナーローが39-23。

山に行くときは25t入れてましたけど、レース前なんて最大21tなんてスプロケで練習してました。
今じゃちょっと考えられないですね。( ´Д`)=3

昔は自転車ってゴリラ用の乗り物だったんですよ。
うん、きっと。


ホイールは当時シルベスト住之江店にいたのむらくんに組んでもらった、アルミチューブラーホイールです。

とにかくガチガチで頑丈でしたね。競輪用みたい。

トレーニング用に組んでもらったんですけど、かかりが良くてよく進むんで結局レースもこれで出てました。

リムはカンパニョーロのオメガでハブは77デュラでした。


このホイールは事故でポシャって処分しましたがハブだけでも置いといたら良かったな。



当時まだまだクリンチャーよりチューブラーのほうが性能が良く、値段も安かったんでチューブラーを常用してましたね。

たしかビットリアで言うとラリーが1000円、ストラーダが1500円、コルサエリートで3500円くらいやったと思います。


そんなこと思うと今は色んなものの値段が上がってますね。



あとハンドルが当時こだわりの丸ハンディープ。いろんな物試しましたね。

とにかくこの時のサドル~ハンドル落差がスゴイ。

今は身体が固くなってこんなポジションはムリです。




なんか機材の話ばっかりになっちゃった。


少ないけどこんな写真あるんでまた上げてみます。興味ある人ほとんどおらんやろけど。( ´~`)ゞ




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ